おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 



Edit Category スポンサー広告

Google Adsence

外国人参政権のアンケート結果


Edit Category 雑記
今国会で売国政党がこの法案を提出しようとしています。
以前産経新聞特集部オピニオン面に「外国人参政権」のアンケートがありましたので勝手に支援しました。
アンケート結果が出ていましたのでリンクしておきます。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100128/sty1001281848004-n1.htm

回答者数2万4869人(男性1万8710人、女性6159人)

1 参政権付与は憲法違反と思いますか
YES→97%、NO→3% ※自分はYES
2 納税は参政権の根拠になると思いますか
YES→4%、NO→96% ※自分はNO
3 参政権は国籍取得が前提と思いますか
YES→97%、NO→3% ※自分はYES


この問題に強い関心がある方のアンケート結果が上記のようになるのは至極当然だと思います。パチンコやサラ金などの朝鮮マネーに広告費の大半を依存しているマスコミが外国人参政権の問題点について報道することは今後も無いと思います。
この国が転覆する可能性の大きい外国人参政権について、私たち日本人はもっと真剣に考える必要があるのではないでしょうか。

Google Adsence

Megane Eurocup 2nd Season Round5,6- A1-Ring


Edit Category rFactor
某掲示板によると今は廃墟と化していると言われるA1リンクでのレース。このコースは視界も良好で気持ちいいので高速コースが得意でないy-kakuもかなり気に入っています。

頂いた家宝のTomonoさんセットを家宝なのに弄くって弱オーバー気味にセッティングしてみました。
火曜日のレースはPCC07でかなり苦労しましたがMeganeでは意外に走りやすい印象。レース専用車両ということでブレーキ性能が良く、PCC07比で制動距離が約半分で済みます。

予選では自己ベストの0.3秒落ちのタイムでまずまず。かなりスリップが効くのでレース中は後ろについていく作戦が有効かも。・・・そうそう、パルクフェルメルールを解除するのを忘れていて皆様にご迷惑お掛けしました(^^;

今回はHeat1(Round5)の模様をお伝えします。

rFactor 2010-01-23 01-43-33-010.avi_000113233
トップグループは0.2秒内に6人がひしめき合う大混戦!今回はグリッド数の関係でローリングスタートです。
注)以下、周回数は表示の通り書いていますが実際の1周目はローリング周です。

Google Adsence

1/22の鯖建て~/210(Megane Eurocup 2nd Season)


Edit Category rFactor
鯖建て~/

Megane Eurocup 2nd Season Round5,6- A1-Ring
1/22(金)22:50~鯖オープン / 参加可能台数 : 32台

rFactor:v1.255F
MOD : Megane Trophy 2.02
Download : http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=Megane%20Trophy
※Megane Trophy 2.02 Installを導入してください。
□車種制限について
車種はEurocup 05,06(Addon車含む)限定。車両アップグレードはEurocup Packageに限定します(見た目はダミーライトでウイングが低いほう)それ以外は任意で設定してください。

Track : A1-Ring 2.00
Download :http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=A1-Ring

☆鯖設定 : Tire :Normal, Fuel :Normal
/ Mech Failures : Normal / Flag Rule : Black Only / Damage : 20% ←注意
ゲーム内レース開始時刻 :11:00 / 時間経過 : x5 / アシスト : AT,Clutch,TCS(1),ABS(1)
プラクティス : ~23:20頃まで / 予選 : 10分間(周回数無制限)/ ウォームアップ : 5分間
スタート方式 : セルフ式ローリング

 ・鯖はスタンディングの設定で建てます。先頭は最高110km/h程度で走行お願いします。
 ・後続は出来る限り2列縦隊で走行してください。
 ・フィニッシュラインまで目測5車身~フィニッシュラインまでの好きなタイミングで先頭の車は加速可能とします。
 ・2位以降の車は自車がフィニッシュラインを超えるまでは1つ順位が上のマシン(斜め前)の追い抜き・ 追い越しは禁止です。(事故の場合はこの限りではありません)

決勝 : 11周x2ヒート(ローリング周含む)
☆2ヒート目のグリッドは1ヒート目のトップ8をリバースグリッド、それ以降はそのままの順位として決定します。

サーバ: YOUNGMAN Japan / パス ymca

よろしくお願いします

Google Adsence

【TIPS】 rFactorでFPSを確保する方法


Edit Category rFactor
※すべての環境でFPSが確保できるとは保障できません。あらかじめご了承ください。

今回のレースもまったく奮わなかったのはきっとPCのせいだ!と考え、(かなり強引な展開ですがw)
グラフィック設定をいろいろいじくってみることにしました。

使用PC環境
CPU Core2 DUO E8400(3.0Ghz)
Windows7 64Bit / RAM 4GB
Geforce 8800GT 512MB
解像度 3072x768(メイン)/ 800x600(メーター用)で表示


VsyncをOffにしてまずはrFactor側でFPSに影響する描画設定をLOWにしてみました。
※ただしテクスチャクオリティはFULL、影はMiddle
A1リンクでAI車を23台出して最後尾からスタンディングスタートするという設定でどれぐらいのFPSが出るかを確認してみます。

スタートで24台が並んだ時点ではFPSは100以上でており余裕ですが、スタートを切って操縦しだすとなぜかFPSは70近辺まで落ちてしまいます。重いところでは58ぐらいだったかな。
ほとんどLOW設定でこれは落ちすぎだろう?と思い何気なくAI操縦にしてみると・・・
あらら?FPSが100以上にもどった!?

そのときハッと気づきました。それはプラグインに入れているRealFeelFFBとLeoFFB。いつもミックスして使っていたのです。
普段RealFeelFFB30%ぐらいの使用率でほとんどLeoFFBしか使ってないという設定なのでとりあえず
RealFeelFFBを削除してみました。

すると・・・なんということでしょう。AIに操縦させていたのと同じぐらいのFPSが出るではありませんか!
灯台下暗しというか・・・ずっとグラボのせいだと思っててこれには1年以上気づかなかったですw
グラフィック設定のほとんどの項目をFull近くに上げてみましたがそれでもFPSは確保できているようです。

ただしLeoFFBだけだとコーナーでのフォース抜けがちょっと軽くなりすぎるので
LeoFFB.iniの項目8行目の設定を以下のようにしてみると少しましになりました。


2.0 Aligning moment curve shape / feeling of tyre losing grip. Lower numbers are duller, range 1.0 .. 10
※値が低いほどグリップ抜けはマイルドになる

FPSの低下にお悩みの方、騙されたと思って
「FFB系プラグインのミックスをやめてみる」ことを試してみてください。うまくいけば今のグラボをしばらく変えなくて良くなるかも!?

#これでPCC07xM3GTRでのレースを32台に設定できるような気がしてきました(^^
・・・が PCC07 x M3GTR に参戦いただいている方の中でMAX32台になるとFPSが厳しくて困るという方は遠慮なくおっしゃってください。「32台は反対!」的なコメントを3件以上頂いた場合は現状の「24台維持」でシリーズ終了までいこうと思っています。

Google Adsence

PCC07 x M3GTR 1st Season Round5,6- A1-Ringの簡易レポ


Edit Category rFactor
今回は結構練習したにもかかわらずしょっぱいレースになってしまいました。
練習ラップ数の部門でトップをマークしました。本当にありがとうございました。

rFactor 2010-01-20 21-07-56-294.avi_000097033
トップグループがスタート直後の右コーナーで多重クラッシュ!波乱の幕開けとなりました。

Google Adsence

1/19の鯖建て~/209(PCC07 x M3GTR 1st Season)


Edit Category rFactor
鯖建て~/
PCC07 x M3GTR 1st Season Round5,6- A1-Ring
1/19(火)22:50~鯖オープン / 参加可能台数 : 24台

rFactor:v1.255F
MOD : PCC2007 1.00 & BMW M3 E92 GTR 1.0 
※導入については以下のリンクをご覧ください
http://www6.atpages.jp/repg/pcc_x_m3gtr.htm

Track : A1-Ring 2.00
Download :http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=A1-Ring

☆鯖設定 : Tire :Normal, Fuel :Normal
/ Mech Failures : Normal / Flag Rule : Black Only / Damage : 20% ←注意
ゲーム内レース開始時刻 :11:00 / 時間経過 : x10 / アシスト : AT,Clutch,TCS(1),ABS(1)
プラクティス : ~23:20頃まで / 予選 : 10分間(周回数無制限)/ ウォームアップ : 5分間
スタート方式 : フォーメーション→スタンディング / 決勝 : 10周x2ヒート

☆2ヒート目のグリッドは1ヒート目のトップ8をリバースグリッド、それ以降はそのままの順位として決定します。

サーバ: YOUNGMAN Japan / パス ymca

よろしくお願いします
#鯖は建ててありますのでJOINテスト・練習にご利用ください

Google Adsence

Megane Eurocup 2nd Season Round3,4- Soramame Speed Park


Edit Category rFactor
週末はMeganeでのレース。コースは火曜日と同じくSoramame Speed Park(SSP)です。ここは1コーナーとS字と最終コーナーが苦手です、ってほとんどですねw
MeganeはPCCのもっさりとはまったく性格が違う挙動なので慣れるのに少し苦労しました。
ブレーキは良く効くしグリップ感もそこそこ有るけど一旦滑るとなかなか立て直せませんw とりあえずTCSとABSは効かせておくことにしました。
Heat1はここ最近の傾向でパッとしない結果に終わりましたので今回もHeat2(Round4)の模様をお送りします。

rFactor 2010-01-16 01-12-25-263.avi_000011166
この狭いコースにもかかわらずトップグループは4ワイドでスタート!
1コーナーは恐怖のS字ですよ、奥さん。

Google Adsence

1/15の鯖建て~/208(Megane Eurocup 2nd Season)


Edit Category rFactor
鯖建て~/

Megane Eurocup 2nd Season Round3,4- Soramame Speed Park
1/15(金)22:50~鯖オープン / 参加可能台数 : 32台

rFactor:v1.255F
MOD : Megane Trophy 2.02
Download : http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=Megane%20Trophy
※Megane Trophy 2.02 Installを導入してください。
□車種制限について
車種はEurocup 05,06(Addon車含む)限定。車両アップグレードはEurocup Packageに限定します(見た目はダミーライトでウイングが低いほう)それ以外は任意で設定してください。

Track : Soramame Speed Park 1.00
Download :http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=SoramameSpeedPark

☆鯖設定 : Tire :Normal, Fuel :Normal
/ Mech Failures : Normal / Flag Rule : Black Only / Damage : 20% ←注意
ゲーム内レース開始時刻 :11:00 / 時間経過 : x5 / アシスト : AT,Clutch,TCS(1),ABS(1)
プラクティス : ~23:20頃まで / 予選 : 10分間(周回数無制限)/ ウォームアップ : 5分間
スタート方式 : フォーメーション→スタンディング / 決勝 : 15周x2ヒート
☆2ヒート目のグリッドは1ヒート目のトップ8をリバースグリッド、それ以降はそのままの順位として決定します。

サーバ: YOUNGMAN Japan / パス ymca

よろしくお願いします
#鯖は上記設定で建ててありますのでJOINテスト・練習にご利用下さい。

Google Adsence

PCC07 x M3GTR 1st Season Round3,4- Soramame Speed Park


Edit Category rFactor
Round3,4はテクニカルなレイアウトのSoramame Speed Parkです。
聞くところによればトラック製作者であるsoramameさんは大柄なボディを持つマシンの混走は想定の範囲外だったようです。たしかに1コーナー付近で密集すると狭く感じましたね~w

それはそうと1分強で周回できると手軽に走れるのもあってタイムアタックが熱いですね!コンマ何秒の世界でしのぎを削って楽しんでいました。今回は100周ぐらい練習で走りましたがタイム計測地点がブレーキポイントより先にあるためノーブレーキで走り抜けるという禁断のウル技を使ってしまい相当な台数のぽるしぇを廃車にしてしまいました。モッタイナイ。。。

今回y-kakuはぶっちゃけ両ヒートともいいところはなかったのですが
2ヒート目(Round4)の模様をお送りしますw

rFactor 2010-01-14 01-31-56-621.avi_000019366
Heat1で8位だったLinea RossaさんがPPをゲット。

Google Adsence

1/13の鯖建て~/207(PCC07 x M3GTR 1st Season)


Edit Category rFactor
PCC07 x M3GTR 1st Season Round3,4- Soramame Speed Park
1/13(水) 22:50~鯖オープン / 参加可能台数 : 24台

rFactor:v1.255F
MOD : PCC2007 1.00 & BMW M3 E92 GTR 1.0 
※導入については以下のリンクをご覧ください
http://www6.atpages.jp/repg/pcc_x_m3gtr.htm

Track : Soramame Speed Park 1.00
Download :http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=SoramameSpeedPark

☆鯖設定 : Tire :Normal, Fuel :Normal
/ Mech Failures : Normal / Flag Rule : Black Only / Damage : 20% ←注意
ゲーム内レース開始時刻 :11:00 / 時間経過 : x10 / アシスト : AT,Clutch,TCS(1),ABS(1)
プラクティス : ~23:20頃まで / 予選 : 10分間(周回数無制限)/ ウォームアップ : 5分間
スタート方式 : フォーメーション→スタンディング / 決勝 : 15周x2ヒート
☆2ヒート目のグリッドは1ヒート目のトップ8をリバースグリッド、それ以降はそのままの順位として決定します。
備考:タイム計測ラインがブレーキポイントより先にありますがタイムアタック中のみノーブレーキで通過することを認めます。※その場合はできるだけ早くESCを押してピットに戻ってください。

サーバ: YOUNGMAN Japan / パス ymca

よろしくお願いします
#鯖は建ててありますのでJOINテスト・練習にご利用ください

追記:鯖JOIN時にミスマッチが出る方へ
以前Meganeで開催したエキシビジョンで使ったVerと表記は同じですがトラック自体はマイナーチェンジしています。
ミスマッチが出る場合はお手数ですがrFactor Centralから改めてダウンロードしなおしてください。
それでもはじかれる場合は
\rFactor\UserData\LOG\HAT にあるSoramameSpeedPark.hatを削除して試してみてください。


Google Adsence

Megane Eurocup 2nd Season Round1,2-Nuerburg


Edit Category rFactor
メガーヌの新シリーズはニュルブルクリンクのショートコースで開幕しました。
今シリーズはPCC07 x M3GTRシリーズと同じコースを使って開催しますので火曜日に走った人はコースレイアウトや注意すべき箇所を覚える必要が無いので多少有利かもです。

2週間ほどメガーヌに乗ってなかったのでまずは走り方を思い出す作業から。以前愛用していたベースセットを弄りながら走りますがこんなに不安定だったかなと思うぐらい乗れないorz
メガーヌのシャープな動きは完全にレーシングマシンといえるので市販車に近いPCCやM3の走らせ方とは頭を切り替える必要がありますね。

闇練習の成果でとりあえずスピンせずに周回できるようになりましたが苦手な箇所があって短い第2セクターだけでほかの人より1秒ほど遅いらしいのでこれは何とかせねば。

1ヒート目はミスが重なってひどすぎたのでサクっと割愛w
今回は2ヒート目(Round4)の模様をお伝えします。

rFactor 2010-01-09 21-14-57-786.avi_000103466
リバースグリッドで3番手スタートのHelenaさんが一気に飛び出す!

Google Adsence

1/8の鯖建て~/206(Megane Eurocup 2nd Season)


Edit Category rFactor
Megane Eurocup 2nd Season Round1,2-Nuerburg
1/8(金)22:50~鯖オープン / 参加可能台数 : 32台

rFactor:v1.255F
MOD : Megane Trophy 2.02
Download : http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=Megane%20Trophy
※Megane Trophy 2.02 Installを導入してください。
□車種制限について
車種はEurocup 05,06(Addon車含む)限定。車両アップグレードはEurocup Packageに限定します(見た目はダミーライトでウイングが低いほう)それ以外は任意で設定してください。

Track : Nuerburg 1.00(Sprint)
Download : http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=Nuerburg

☆鯖設定 : Tire :Normal, Fuel :Normal
/ Mech Failures : Normal / Flag Rule : Black Only / Damage : 20% ←注意
ゲーム内レース開始時刻 :11:00 / 時間経過 : x5 / アシスト : AT,Clutch,TCS(1),ABS(1)
プラクティス : ~23:20頃まで / 予選 : 10分間(周回数無制限)/ ウォームアップ : 5分間
スタート方式 : フォーメーション→スタンディング / 決勝 : 11周x2ヒート
☆2ヒート目のグリッドは1ヒート目のトップ8をリバースグリッド、それ以降はそのままの順位として決定します。

サーバ: YOUNGMAN Japan / パス ymca

よろしくお願いします

Google Adsence

PCC07 x M3GTR 1st Season Round1,2-Nuerburg


Edit Category rFactor
2010年の新シリーズ開幕戦です。
M3GTRは半年ぐらい前、PCC07は2年前にリリースされたMODなのですが相当重い部類のMODです。
いまやミドル(ロー?)クラスとなってしまったGeforce8800GTを3画面+子画面という環境で使っているy-kakuとしては描画的に相当厳しいので参加可能台数を24台とさせていただきました。

今シリーズ、y-kakuはPCC07のマシンを使います。
「走初め」では酒が入っていてgdgd(周回遅れで自主リタイヤw)になってしまったので今回はぜひ汚名返上をしたいところ。

今回は24台のフルグリッド(THXです!)でポルシェとBMWが12台ずつできれいに分かれました。
予選は自己ベストが出ましたが20位と後方からのスタートです。みんな速すぎ~(^^;

今回はRound1の模様をお伝えします。

rFactor 2010-01-06 01-25-38-226.avi_000052600
新シリーズ初戦のPPはLinea Rossaさん。コントロールが難しいPCC07でもその速さは健在でした。

Google Adsence

1/5の鯖建て~/205(PCC07 x M3GTR 1st Season)


Edit Category rFactor
鯖建て~/

PCC07 x M3GTR 1st Season Round1,2-Nuerburg
1/5(火)22:50~鯖オープン / 参加可能台数 : 24台

rFactor:v1.255F
MOD : PCC2007 1.00 & BMW M3 E92 GTR 1.0 
※導入については以下のリンクをご覧ください
http://www6.atpages.jp/repg/pcc_x_m3gtr.htm

Track : Nuerburg 1.00(Sprint)
Download : http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=Nuerburg

☆鯖設定 : Tire :Normal, Fuel :Normal
/ Mech Failures : Normal / Flag Rule : Black Only / Damage : 20% ←注意
ゲーム内レース開始時刻 :11:00 / 時間経過 : x10 / アシスト : AT,Clutch,TCS(1),ABS(1)
プラクティス : ~23:20頃まで / 予選 : 10分間(周回数無制限)/ ウォームアップ : 5分間
スタート方式 : フォーメーション→スタンディング / 決勝 : 11周x2ヒート
☆2ヒート目のグリッドは1ヒート目のトップ8をリバースグリッド、それ以降はそのままの順位として決定します。

サーバ: YOUNGMAN Japan / パス ymca

よろしくお願いします

Google Adsence

謹賀新年


Edit Category rFactor
あけましておめでとうございます。
今年のYOUNGMAN鯖「走初め(はしりぞめ)」企画です。
貴方の今年のレース運は!?
2010hasirizome_20091230222016.jpg


PCC07 x M3GTR @ GP-200 International
1/2(土)夜10:10~鯖オープン / 参加可能台数 : 24台

rFactor:v1.255F
MOD : PCC2007 1.00 & BMW M3 E92 GTR 1.0 
※導入については以下のリンクをご覧ください
http://www6.atpages.jp/repg/pcc_x_m3gtr.htm

Track : GP-200 International
Download : http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=GP-200%20International
GP200 1.1 and GP 200 Kart Track をダウンロードしてください。

☆鯖設定 : Tire :Normal, Fuel :Normal
/ Mech Failures : Normal / Flag Rule : Black Only / Damage : 30% ←注意
ゲーム内レース開始時刻 :11:00 / 時間経過 : x10 / アシスト : AT,Clutch,TCS(1),ABS(1)
プラクティス : ~夜11:10頃まで / 予選 : 10分間(周回数無制限)/ ウォームアップ : 5分間
スタート方式 : フォーメーション→スタンディング / 決勝 : 12周x2ヒート
☆2ヒート目のグリッドは1ヒート目のトップ8をリバースグリッド、それ以降はそのままの順位として決定します。

サーバ: YOUNGMAN Japan / パス ymca
#鯖は建ててありますのでJOINテスト・練習にご利用ください

本年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
最後に・・・一発目からマゾいコースですみませんw

おやじレーサーの咆哮&YOUNGMAN鯖管理者 y-kaku



追記:
走初め、お疲れ様でした~!自分の走りを一言で言うとgdgdでした。この1年間先が思いやられるな(^^;
2ヒート目の1周目から大スピンしちゃって巻き添えにしてしまった方ほんとごめんなさい。。
しっかしPCCムズいですね。もっと練習するか、クルマを変えるか、それが問題だ。
またよろ~ノシ

Google Adsence
 
01 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

12 02


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
