おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 



Edit Category スポンサー広告

Google Adsence

LMS Sebring Test Matchの反省など


Edit Category rFactor

レースお疲れ様でした。

35台ぐらい鯖に入った時点でチラホラと落ちてしまう方がいらっしゃいました。このぐらいの台数が閾値かなとも思いましたがP1ローラのアフターファイヤーを車外視点で見ている時に落ちている人が4,5人いたようです。自分もその一人。

レース後に急遽AI30台と有志の人間9台ほどで「ドキッ!ローラだらけの走行会」を開催し複数のアフターファイヤーを見ましたが誰も落ちる人はおらず原因特定には至りませんでした。

以前 Johor2010 で開催した時もこういうことがあったので重いコースで開催するときはP1ローラを除外したほうが無難なような気がします。

念のため来週の車種ALL週は P1ローラ 抜きで開催しますのでご了承ください(P2 ローラはOKです)

テストレースの結果です。パスは光をローマ字で入力してください。

http://ta-room.no-ip.com/cgibin/up/src/ta-room_4297.zip.html

 

次回は8/2(火)にレースを開催します。お時間あればまたよろしくお願いします~

http://2rbr.blog.fc2.com/blog-entry-4.html


Google Adsence

【告知】7/29の鯖


Edit Category rFactor

http://2rbr.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

ポイントはかかっていませんので初めての方もお気軽に参加してください。綺麗ですが描画がクソ重いコースなので以下のように設定を変更しておいたほうが良いかもしれません。


VLM_Sebring のFPS値確保について

描画が非常に重いコースですが遠方の描画を省略することでFPS値が大きく改善できます。

\Locations\Virtua_LM_Sebring\Sebring_12h にある Sebring_12h.SCNをメモ帳などで開いて
ClipPlanes=(0.50, 2000.00)
を検索し、
ClipPlanes=(0.50, 500.00)

など元より小さい値に書き換えてください(自車の何メートル先まで描画するかを設定する項目だと推測されます)

テストしていただいた方によれば1500だとあまり体感できず、1000~500だとバックストレートエンドで樹木の描画される場面が少しみられる程度のようです。

参考までに自分は500に設定しAIとプレイヤー合計38台で最後方から追ってみたところスタート時以外はFPS60を確保できていました。なお数値の変更による鯖ミスマッチは出ませんが元のファイルは一応バックアップしておくようにお願いいたします。


自分はほとんど練習できてませんがDBR9で出走予定です。

同じクラスで走る方、お手柔らかによろしく~


Google Adsence

7/26の鯖建て~/ 357(BMW2002tii)


Edit Category rFactor
【Exhibition】BMW2002tii @ Mid-Ohio (with Chicane)
rFactor 2011-07-27 02-30-51-578

【お願い】
2レース終了後、7/29(金)のLMS最終戦のコーステストをお願いしたいと思います(人数負荷テスト)
約30分間で終了の予定ですのでお時間許す方はぜひご協力くださいませ。
詳しくはこの記事の最下部をご覧ください。



7/26(火) 22:00~ 鯖オープン ※いつもより30分早いです / 参加可能台数 : MAX36台

使用MOD : BMW 2002 tii v1 10 + Team SkintiiSカテゴリー限定
 備考)tii=遅いtiiS=速い マシンです。

【必須】本体 Download : http://www.mediafire.com/?ou3qhwijhu6ndk1
【必須】Skin Download : http://www.mediafire.com/?rqmtu2rzfhfp7ha
  ☆MOD本体を導入後、TiiSカテゴリーにチームを増やすSkinを上書きしてください。

Track : Mid-Ohio by Virtua_LM 1.1 (with Chicane)
Download : http://www.mediafire.com/?65kc1or5ou6y45z

☆ 鯖設定 : Tire :x1 , Fuel :x1 / Mech Failures : nomal / Flag Rule : Black Only / Damage : 30% ←注意
ゲーム内レース開始時刻 :11:00 / 時間経過 : x10 / アシスト : AT,Clutch,TCS(),ABS()
プラクティス : ~23:00頃まで / 予選 : 10分間(フリーアタック)/ ウォームアップ : 5分間
☆ピットインは任意とします。

スタート方式 : スタンディング
決勝 : 15分間(2ヒート)
☆2ヒート目:第1ヒートの上位8台をリバースグリッドとします(それ以降は着順)

サーバ: YOUNGMAN Japan / パス: 「光」をローマ字で入力

よろしくお願いします。


BMW2002レース終了後の「セブリング テスト」鯖建ての手順
1.レース終了後、鯖を終了させてLMS@セブリングに変更して改めて建てます。
 鯖の設定は以下に準じます。
http://rbr.blog21.fc2.com/blog-entry-933.html

2.予選を15分間取りますのでその間にJOINしてタイムアタックをお願いします(フリーアタック)
3.WUは飛ばして4周のレースを行います。(1周目はいつものようにローリング周です)
4.解散(0:40頃?)
追記
レースお疲れ様でした~。
決して意図的ではないのですが転がりやすいこのMODで3回連続で転がりやすいコースを選んでしまったようですみませんでした(^^;

rFactor 2011-07-27 02-31-49-688
皆さん走り慣れているコースだと思うのでは白熱したバトルが多かったですね。ハコはこうじゃなくっちゃ。
自分は普段は相手になることの少ない速い方ともバトルが出来て満足できました。

rFactor 2011-07-27 02-33-10-452
色々なところでタカハシや仰向けのマシンが見られて笑いそうなのを必死にこらえていましたw

rFactor 2011-07-27 02-38-11-627
トップ勢は激しい接近戦を展開!こんなバトルしているのにどんどん離されてしまうのは何故w

rFactor 2011-07-27 02-35-15-492
自分が上位に入れる数少ないMODなので非常に残念ですが一旦このMODを使っての鯖建ては終了です。
基本セット1つあればほとんど練習しなくてもそこそこ乗れてしまうのがお手軽でよかったなw

鯖リプと結果です。パスは光をローマ字で入力してください。
http://ta-room.no-ip.com/cgibin/up/src/ta-room_4293.zip.html

最後にお疲れのところ遅い時間にLMSのテスト鯖にご協力いただいた方、ありがとうございました。懸念していたFPS落ち&プチ雪崩が少ない人数の段階で出てしまったのである意味テストしておいてよかったですw

一応FPS確保の対策はこちらの最下部に記載しておきましたのでぜひお試しください。
色々考えましたが今週金曜日はテストマッチとして開催しようと思います。ポイントはかかっていないのでお祭り的にお気軽なご参加をお待ちしています。

ではでは~ノシ

Google Adsence

7/22の鯖建て~/ 356(LMS GT 8th Season)


Edit Category rFactor
LMS GT 8th Season Round5-Algarve
rFactor 2011-07-23 11-08-44-491

【重要】7/21 アドオンカーパック差分ファイルv1.9_4をリリースしました。変更内容はGT1 MC12の性能調整です。
お手数ですが最後に上書きで導入をお願いします(先回のイモラ戦以降に一度でも参加された方はこのファイルのみでOKです)
http://shokada.rocket3.net/fileupload/file/addon_pack_v190_sabun4.rar

【重要】7/21 アドオンカーパックがverUpしました。
【GT2コルベットMOD ver2.0 & P2ローラ ver1.5 & Panoz ver 1.2 +α MOD】
 以下からダウンロードお願いいたします。(4.「まろの画像」です)
 5.「アドオンカーパック差分ファイルv1.9_4」を最後に上書きして完了です。

http://www6.atpages.jp/repg/lms_series.htm

7/22(金) 22:30~ 鯖オープン / 参加可能台数 : MAX35台

使用MOD: Endurance Series SP1.1(GT限定) + ES_NewTeamsPack 1.2
+【GT2コルベットMOD ver2.0 & P2ローラ ver1.5 & Panoz ver1.2 MOD +α】

☆チームスキンパック、アドオンカーパックの導入については以下をご覧ください。
 http://www6.atpages.jp/~repg/ES_NewTeamsPack.htm
 http://www6.atpages.jp/repg/lms_series.htm

Track : Autodromo Internacional Algarve 1.00+Fix.zip(フォルダ名はPortimaoとなっています)
Download : http://www.mediafire.com/?7wwiu3ougcrm57o
☆ 鯖設定 : Tire :x2 ←注意, Fuel :x2 ←注意
/ Mech Failures : Normal / Flag Rule : Black Only / Damage : 30% ←注意
ゲーム内レース開始時刻 :11:00 / 時間経過 : x10 / アシスト : AT,Clutch,TCS(3),ABS()
プラクティス : ~23:10頃まで / 予選 : 30分間(最大2アタック)/ ウォームアップ : 5分間
※GT2クラス・GT1クラスの順で12分間ずつでアタックしてください。
※最後の6分間はJoinが遅かったという理由でアタックできなかった方の枠です(1アタック厳守!)


☆強制ピットストップルールです。
2周目(ローリング1ラップ→レース1ラップ目の直前まで消化)以降に必ず1回以上「ピットストップ」をしてください
・ピットでの作業は任意で行ってください(給油・タイヤ交換・修理はしなくてもOK)
・ピットスルーではダメです

スタート方式 : セルフ式ローリング

・鯖はスタンディングの設定で建てます。先頭は最高110km/h程度で走行お願いします。
・後続は出来る限り2列縦隊で走行してください。
・フィニッシュラインまで目測5車身~フィニッシュラインまでの好きなタイミングで先頭の車は加速可能とします。
・2位以降の車は自車がフィニッシュラインを超えるまでは 1つ順位が上のマシン(斜め前)の追い抜き・ 追い越しは禁止です。(事故の場合はこの限りではありません)

決勝 : 26周 (ローリング周含む)
サーバ: YOUNGMAN Japan / パス: 「光」をローマ字で入力

※注意事項
・1コーナーイン側の細いポールは何があっても絶対に倒れませんのでケンカしないように注意して走行してください。
・ピットの進入口は2ヶ所ありますがピットに近い方を使ってください。

よろしくお願いします。
追記
レースお疲れ様でした。

rFactor 2011-07-23 11-17-22-281

前回の反省からMAX35台で鯖を建てたところ雪崩落ちもなく安定していました。車種がGTだけだったというのもそれに寄与していたのかもしれません。人数を絞った結果、数名入れなかった方がいらっしゃったようで大変申し訳ありませんでした。

UST放送でレーススタート時にフィニッシュラインを超える前に1つ前の車をオーバーテイクしたという方がいたというお話があったので確認したところ、スタート直前に何らかの理由でスピンされて後方に下がってしまった方がローリング中に追い上げ、もともとその方より後ろだった方をフィニッシュライン手前で追い抜くようなシーンが見られました。

レギュレーションではスピンしてすぐに復帰できない場合は後方の車がスピンした車を追い抜いて良いことになっています。今回の事象はフィニッシュライン直前でしたのでスピンした本人は上り坂で前が見にくいというのもあり周囲の状況把握は困難だったとは思いますが、追い抜かずに前の車がフィニッシュラインを越えるまで少し待って加速していただくのが正解だったと思います。次回から皆さんで気をつけましょう。
(ローリング中のスピンは接触がない場合は本人の責任ですので安全に戻るためには最後尾になっても仕方ないと思います)

また、故意ではないと思いますがレギュレーションに則らないスタートを切られた方が数名見受けられました。
後ろでルールを守って走行している車が混乱し、多重事故の可能性が高まってしまう懸念がありますのでもう一度レギュレーションを確認してご参加下さる様に強くお願いいたします。

・トップは5車身手前から加速OK
・2位以下はフィニッシュラインを越えるまで追い越しや追い抜きは不可
etc..

さて、前回まで言わば麻薬的な速さを持ったMC12は少しダウンフォースが削られてしまったようです。そのせいなのかは判りませんがMC12の台数は一時期に比べると落ち着いてきた様子です。

rFactor 2011-07-23 11-20-22-951
GT1勢は今回のパッチ効果でMC12が独走することはなかったようです。最終戦目前でようやくバランスが取れてきた?

rFactor 2011-07-23 11-24-32-869
自分はそれが理由ではなく完全地デジ化目前ということでGT限定週は地デジカー997に戻しました。なんでTV見ないのに宣伝するのか自分でも意味がわかりません(笑)

予選はいつものように失敗してしまい本番と決めていた2アタック目は見事に不発に終わりましたorz
気合が入れば入るほど安定してタイムが刻めないんですよね、このコース。

rFactor 2011-07-23 11-21-35-538
ヘアピン後を3ワイドで立ち上がるGT1のトップグループ。熱いっ

レース序盤は少し前のyトレインさんのおかげである程度近くに感じながら走行できましたがやはりもともと速さが足りないのでどんどん離されていきます。最近のLMSは前後ともに微妙に離れている状態が多いなぁ。もっとバトルしたいお!

rFactor 2011-07-23 11-18-40-691
2週間アレコレ考えながら走った第2セクターの上りの右コーナー(上のスクリーンショット)、下りながらの深い右コーナーは結局答えを見つけられずに終わってしまいました。コースアウトしないように走るのが精一杯で、毎ラップアプローチが違っていたような気がします。
安定して走れない箇所で容赦なくラップダウンしてくるGT1クラスのマシンはまさに鬼でしたw

1回大きくスピンした他は慎重に走り結果は20位完走でした。ポイントが付いたのは嬉しいですがもっとバトルしたかったよー!

次戦は早くも最終戦です。次は最高のバトルが出来るようにみっちり練習して臨みます!!(あくまで予定)

鯖リプと結果です。パスは光をローマ字で入力してください。
http://ta-room.no-ip.com/cgibin/up/src/ta-room_4288.zip.html

ポイントを含む結果です。
http://www6.atpages.jp/~repg/htmlinsert/lms8_gt/menu.html

ではまたよろ~ノシ

Google Adsence

【お祭り鯖~/355】HistorX タルガフローリオ タイムアタック大会


Edit Category rFactor
HistorX タルガフローリオ タイムアタック大会
rFactor 2011-07-19 01-22-43-549

いつもとは趣向を変えてタイムアタックメインのイベントを開催します。奮ってご参加くださいませ。
「出走順決定予選」と「本番」は日程が違いますのでご注意ください。

使用MOD : ①Historic GT & Touring Cars 1.011 本体
     + ②2009 チームスキンパック

 ■パッチを含め合計3ファイルの導入が必要です。導入については以下をご覧ください。
 http://www6.atpages.jp/~repg/hx_gt65.htm

使用コース : Targa Florio 1.0 (Regular Gridを使用)
Download : http://194088.homepagemodules.de/t237f39-RELEASE-Targa-Florio.html


Tips タルガフローリオFPS改善方法(ReadMeより)
・ブラーを効かせた影をOFFにして起動
・影の設定をMaxまたはHigh以外を選択する。Midium推奨
・Track DetailをLowにすると観衆が省略され改善する。それ以外はきれいに見える。
補足)最大の観客数の描画はWUとレースセッションだけ(Track DetailがLow以外の場合)
影のチラツキはISIエンジンの問題。リプレイを見るときにMidiumかOffにすることを勧める。
出走順決定予選タイムアタック鯖
7/16(土)~7/18(月) 21:30が最終出走です。
アタックのモードは問いません。タイムはrFコンペティションに記録されます。
 ☆本戦と異なりタイム計測が始まる手前で停止する必要はありません。ピットからそのままアタックに入ってください(手前でストップしたかどうかは鯖管が確認できないため)
 ☆車種をいろいろ試しても何回アタックしても構いませんが本番は1番速いタイムを記録した車種で走っていただきます。

・本番タイムアタック鯖  / 参加可能台数 MAX30台
7/18(月) 22:20~ 鯖オープン(フリープラクティス 20分間)
 ☆本番のタイムアタックは22:40より順次開始します。鯖は予選モードで進行します(最初の車がスタートしてから1時間程度で終了の予定です)
 ☆何らかの理由でラップがカウントされなかった場合はESCを押して一旦ガレージに戻りできるだけ早い段階でどなたかの列に割り込ませてもらってください。割り込まれる方は速い人が最後に行かないようにするためですのでご理解ください。
 ☆1アタックを終了したら観戦・途中抜けはご自由にどうぞ。
 ☆アタック最終出走者は 23:00 出走とします。それ以降は走行しないでください(レースがあればそれには参加可能です)

【注意事項】
本番もレースではなくタイムアタックです。
事前にYOUNGMAN鯖で1回以上タイムアタックしていただきそれを予選のタイムとします。
・持ちタイムの速い人順にタイムアタックしていただきます。予選タイムのない人は鯖管がランダムに振り分けます。
ラップタイムを測る位置直前で完全に停止してください。
・30秒経過毎に1台ずつ出走してください。※出走者のすぐ後ろの人が時間を見て「GO!」と合図してください。最後尾の方は自分で30秒測ってスタートしてください。
・後続車が前走車に追いついた場合、
  【抜きたい場合】---可能ならばパッシング(ライトの点滅)をして知らせてください。
   前走車は車を右側に寄せて後続車を先に行かせてください。
  【そのまま走りたい場合】---少しアクセルをゆるめ前の車を煽らない程度の距離を置いてそのままアタックを続けてください。
・危険なコースなのであからさまなブロックは禁止します。

☆ 鯖設定 : Tire :x1, Fuel :x1 / Mech Failures : Normal / Flag Rule : Black Only / Damage : 1% ←注意 / アシスト : AT,Clutch,TCS(無),ABS(無)

以下は余興ですw
レース(複数の希望があれば開催。一斉に走ります): 1周(タイムレースで30分間に設定)
決勝グリッド : 本番タイムアタックのタイムを採用します。
ゲーム内レース開始時刻 : 15:00 / 時間経過 : x2 / ウォームアップ : 5分間 / スタート方式 : スタンディング

サーバ: YOUNGMAN Japan / パス: 「光」をローマ字で入力

よろしくお願いします。
追記
お疲れさまでした~

rFactor 2011-07-19 01-23-59-891

今回は初めて試す方法でレースというかタイムアタックをやってみました。
自分がカウントダウン→GO!!サインをだしてすべての参加者を送り出して最後尾からスタートしました。
ひとりで走ると緊張感が途切れてクラッシュしやすいんですがある程度前後に気配を感じながら走るのは緊張感があってよろしいですね。

予選モードを使ったタイムアタックでしたがトラブルなく大方うまく機能していたのではないかと思います。ひと通りタイムがでた時点で15分ほど休憩し次は希望者のみで一斉に走るレースを行うことになりました。

10人のタルフェチ達が集まったおまけレース。スタンディングスタートで荒れるのかなと思いきやマシン自体が小さくトルクがないので10台ぐらいだと問題ない感じでした。今度は前後にほとんど差がないガチンコレースで途中の罠で突然ミラーから消えるマシンを見て笑いをこらえていましたw

rFactor 2011-07-19 01-25-49-801
自分は白x赤のコルチナを選びました。すごく素直で扱いやすいマシンです。

rFactor 2011-07-19 01-27-47-426
ジャンピングスポットも安定して踏んでいけるぜぃ!!

rFactor 2011-07-19 01-26-58-562
街中で転げるマシンも。幸いドライバーもマシンも無事に復帰できたようですw

rFactor 2011-07-19 01-29-00-713
バンクを最大限に使いはしるマシンも!w

余談ですがタルガは細かいところまでよく作られていて多少コースアウトしてもほとんど戻ってこられます。ラリーカーで草原を走るレースもありかもw

それにしても満足いくまでよく走った~
自分は1日2タルガで限界ですがまだ走りたそうな人が数名いたのには驚きましたw

鯖リプと結果です。パスは光をローマ字で入力してください(予選のタイムが本番レースのタイムです)
http://ta-room.no-ip.com/cgibin/up/src/ta-room_4284.zip.html

また気力があるときにこういう鯖を建てたいと思いますのでよろしくお願いします。
次はダメージレベルをあg・・おっとこんな夜中に誰か来たようだ。
またよろ~ノシ

Google Adsence

お詫びとお知らせ


Edit Category rFactor
前回のLMS 8th Round5に参加するため1度以上鯖に入っていただいた方の中で
こちらが誤ってBanしてしまった方が数名いらっしゃったようです。
現在はBan Listを削除し、入れるようになっていますのでもう一度Joinしてみてください。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。

7/18現在 Bansリストに載っていた方にJoinテストをしていただいたところ無事に入れたようです。お騒がせいたしました。

y-kaku

追記
>Eさん 他 鯖に弾かれてしまう方へ
鯖を再起動するまで入れないようですorz

再び追記
22:15 鯖再起動完了しました。
>Eさん
どうやら入って来られるたびにbans.txtに書きこまれてしまうようです・・・

>別アカウントで入れますでしょうか?
>>別アカウント(y-kaku-subなど)ならOKのようです。

もしかするとBanに有効期間があるのかもしれません。現在調査中です・・・

さらに追記
鯖機を物理的に再起動してみました。
Bans.txtの中身は消して一応「読み取り専用」にしてみました。
入れなかった人はその時に使っていたアカウントを使って入ってみてください。入れないようであればアカウント名の変更(出来れば前のアカウントに似ている物)をお願いいたします。

Google Adsence

7/15の鯖建て~/ 354(LMS 8th Season)


Edit Category rFactor
LMS 8th Season Round5-Algarve
rFactor 2011-07-16 12-20-01-275

7/14 アドオンカーパック差分ファイルv1.9_3をリリースしました。変更内容はGT1・GT2クラスすべてのアドオンカーの性能調整です。
お手数ですが最後に上書きで導入をお願いします(先回のイモラ戦以降に一度でも参加された方はこのファイルのみでOKです)
http://shokada.rocket3.net/fileupload/file/addon_pack_v190_sabun3.rar

【重要】7/14 アドオンカーパックがverUpしました。
【GT2コルベットMOD ver2.0 & P2ローラ ver1.5 & Panoz ver 1.2 +α MOD】
 以下からダウンロードお願いいたします。(4.「まろの画像」です)
 5.「アドオンカーパック差分ファイルv1.9_3」を最後に上書きして完了です。

http://www6.atpages.jp/repg/lms_series.htm

7/15(金) 22:30~ 鯖オープン / 参加可能台数 : MAX42台

使用MOD: Endurance Series SP1.1(車種ALL) + ES_NewTeamsPack 1.2
+【GT2コルベットMOD ver2.0 & P2ローラ ver1.5 & Panoz ver1.2 MOD +α】

☆チームスキンパック、アドオンカーパックの導入については以下をご覧ください。
 http://www6.atpages.jp/~repg/ES_NewTeamsPack.htm
 http://www6.atpages.jp/repg/lms_series.htm

Track : Autodromo Internacional Algarve 1.00+Fix.zip ←注意!7/13 変更しました。(フォルダ名はPortimaoとなっています)
Download : http://www.mediafire.com/?7wwiu3ougcrm57o
☆ 鯖設定 : Tire :x2 ←注意, Fuel :x2 ←注意
/ Mech Failures : Normal / Flag Rule : Black Only / Damage : 30% ←注意
ゲーム内レース開始時刻 :11:00 / 時間経過 : x10 / アシスト : AT,Clutch,TCS(3),ABS()
プラクティス : ~23:10頃まで / 予選 : 30分間(最大2アタック)/ ウォームアップ : 5分間
※GTクラス・Pクラスの順で12分間ずつでアタックしてください。
※最後の6分間はJoinが遅かったという理由でアタックできなかった方の枠です(1アタック厳守!)


☆強制ピットストップルールです。
2周目(ローリング1ラップ→レース1ラップ目の直前まで消化)以降に必ず1回以上「ピットストップ」をしてください
・ピットでの作業は任意で行ってください(給油・タイヤ交換・修理はしなくてもOK)
・ピットスルーではダメです

スタート方式 : セルフ式ローリング

・鯖はスタンディングの設定で建てます。先頭は最高110km/h程度で走行お願いします。
・後続は出来る限り2列縦隊で走行してください。
・フィニッシュラインまで目測5車身~フィニッシュラインまでの好きなタイミングで先頭の車は加速可能とします。
・2位以降の車は自車がフィニッシュラインを超えるまでは 1つ順位が上のマシン(斜め前)の追い抜き・ 追い越しは禁止です。(事故の場合はこの限りではありません)

決勝 : 45分間 (ローリング周含む)
サーバ: YOUNGMAN Japan / パス: 「光」をローマ字で入力

※注意事項
・1コーナーイン側の細いポールは何があっても絶対に倒れませんのでケンカしないように注意して走行してください。
・ピットの進入口は2ヶ所ありますがピットに近い方を使ってください。

よろしくお願いします。
追記
レースお疲れ様でした。
まずお詫びをしなければなりません。コースの問題もあったのかも知れませんが気づかず鯖のキャパを超えた募集してしまい、それに伴う雪崩落ちや再予選など今回は色々グダグダ過ぎました。

結果的にレースが大幅に遅延してしまい、このことにより参加できなくなってしまった方や遅くまでレースに付きあわせてしまった方に大変御迷惑をおかけしてしまいました。今回は大変申し訳ありませんでした。

4thシーズン以来のアルガルベですがリリース当初走りこんでいたおかげでコースレイアウトは完璧に覚えていました。それにも係わらずいつも同じようなところでコースオフしてしまうのは何故?と考えさせられるコースでしたw

rFactor 2011-07-16 12-29-35-461
久しぶりに表舞台に登場した感のあるP1ザイテック?クリエーション?もうそれすらも忘れていますw

1つのコーナーとして考えるような複合コーナーが多いというのもひとつの要因かもしれません。1つ目のコーナーの進入でミスすると続くコーナーはどアンダーが出てコースにとどまるのも難しくなります。

rFactor 2011-07-16 12-32-08-562
単独で集中して走れているときはまだいいのですがバトル中に上位クラスがラップダウンしてくるというシチュエーションが多く集中力を保つのに必死でした。

rFactor 2011-07-16 12-37-47-198
レースでは自爆するまで我慢してお付き合いいただいたとても速い方がいて体力が半端無く消耗しましたがとても楽しかったですw バトルありがとうございました。

rFactor 2011-07-16 12-26-27-094
総合優勝はP1ローラでした!ガソリンエンジン車で久しぶりの勝利です。素晴らしい!

鯖リプと結果です。パスは光をローマ字で入力してください。
http://ta-room.no-ip.com/cgibin/up/src/ta-room_4281.zip.html

ポイントを含む結果です。LMS準拠ポイントの方は各クラス大接戦のようです。
http://www6.atpages.jp/~repg/htmlinsert/lms8/menu.html

またよろ~ノシ

Google Adsence

7/12の鯖建て~/ 353(BMW2002tii)


Edit Category rFactor
【Exhibition】BMW2002tii @ Fuji Speedway(1993 - 500cc Moto GP)rFactor 2011-07-13 01-42-10-680

7/12(火) 22:30~ 鯖オープン / 参加可能台数 : MAX36台

使用MOD : BMW 2002 tii v1 10 + Team SkintiiSカテゴリー限定
 備考)tii=遅いtiiS=速い マシンです。

【必須】本体 Download : http://www.mediafire.com/?ou3qhwijhu6ndk1
【必須】Skin Download : http://www.mediafire.com/?rqmtu2rzfhfp7ha
  ☆MOD本体を導入後、TiiSカテゴリーにチームを増やすSkinを上書きしてください。

Track : Fuji Speedway by Virtua_LM 1.0 (1993 - 500cc Moto GP)
Download : http://www.virtualr.net/fuji-speedway-by-virtua_lm-1-0-released/

☆ 鯖設定 : Tire :x1 , Fuel :x1 / Mech Failures : nomal / Flag Rule : Black Only / Damage : 30% ←注意
ゲーム内レース開始時刻 :10:00 / 時間経過 : x10 / アシスト : AT,Clutch,TCS(),ABS()
プラクティス : ~23:20頃まで / 予選 : 10分間(フリーアタック)/ ウォームアップ : 5分間
☆ピットインは任意とします。

スタート方式 : スタンディング
決勝 : 15分間(2ヒート)
☆2ヒート目:第1ヒートの上位8台をリバースグリッドとします(それ以降は着順)

サーバ: YOUNGMAN Japan / パス: 「光」をローマ字で入力

よろしくお願いします。
追記
レースお疲れ様でした。
rFactor 2011-07-13 01-40-13-953
今回初めて選んだバイクレースのレイアウトでしたがほとんどの縁石が高くて危なかったですね~。
重心が高いこのマシンでは簡単に浮き上がり何台もタカハシ走行しているマシンを目撃してしまいましたw

rFactor 2011-07-13 01-43-39-621
自分もプラクティスで横転してしまっていたのでレース中は極力縁石に乗らないライン取りを心がけました。
常時前後にマシンがいる緊張感のあるレース展開で最後までバトルできて楽しかったです。
1ヒート目は9位、2ヒート目は6位で今年の自己最高位でした。この勢いでシリーズ戦も行けたらいいんだけどw

rFactor 2011-07-13 01-41-39-286
このMODだとギア比が同じの場合スリップ効果は少なくなかなか抜くまではいきません。

rFactor 2011-07-13 01-40-48-756
いつも思いますがFujiのカメラアングルは最高にかっこいいですね。
タルガでもこう言うので見れたらいいのに・・・カメラ数の限界ですか、そうですかorz

rFactor 2011-07-13 01-44-03-283
このコースではもはやお約束の感のある富士とマシンのスクショw

鯖リプと結果です。パスは光をローマ字で入力してください。
http://ta-room.no-ip.com/cgibin/up/src/ta-room_4276.zip.html

またよろ~ノシ

Google Adsence

タルガフローリオ リリース記念 タイムアタック鯖


Edit Category rFactor
タルガリリース記念!雰囲気重視で建ててます。
本日(7/11) Histrical Grid Ver を使ってレース(というか一斉タイムアタック)をやってみます。
未検証ですのでレースが成立するか不明です。その点ご理解いただける方のみご参加ください。

7/11 21:00 鯖オープン
プラクティス: 5分間 予選: 90分間(グリッド順を決めるだけです)
最終の予選タイムアタック出走は21:50をリミットとさせていただきます。 ※速いマシンでも40分程度かかるため
・22:30まではセット出しのためのフリー走行はOKです。

22:40頃?~ 一斉タイムアタック開始
参加可能台数:30台

使用コース : Targa Florio 1.0 (Histrical Grid ※1 下記参照
Download : http://194088.homepagemodules.de/t237f39-RELEASE-Targa-Florio.html

使用MOD : 1970 World Sports Car Championship 1.00(車種ALL)
Download : http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=1970%20World%20Sports%20Car%20Championship

☆ 鯖設定 : Tire :x1, Fuel :x1
/ Mech Failures : Normal / Flag Rule : Black Only / Damage : 1% ←注意
ゲーム内レース開始時刻 : 16:00 / 時間経過 : x2 / アシスト : AT,Clutch,TCS(無),ABS(無)
プラクティス : 5分間 / 予選 : 90分間(フリーアタック ※走行途中でも22:30に手動で終了します)/ ウォームアップ : 5分間
レース(おまけ): 1周+α(タイムレースで30分間に設定)

サーバ: YOUNGMAN Japan / パス: 「光」をローマ字で入力

よろしくお願いします。

Tips
タルガフローリオFPS改善方法(ReadMeより)

・ブラーを効かせた影をOFFにして起動
・影の設定をMaxまたはHigh以外を選択する。Midium推奨
・Track DetailをLowにすると観衆が省略され改善する。それ以外はきれいに見える。
補足)最大の観客数の描画はWUとレースセッションだけ(Track DetailがLow以外の場合)
影のチラツキはISIエンジンの問題。リプレイを見るときにMidiumかOffにすることを勧める。

※1 Histrical Grid Verについて補足
史実では一番遅かったマシンからタイムアタックを開始。最後尾は最速のマシンとなる。
これを再現するためにこのVerではコースの後半部分から逆順である程度の間隔をとってグリッドが配置される。
・スタート方法はHUDを見てタイムのカウントが始まれば一斉にスタート。
・フィニッシュラインを超えるまで順位や他車位置のインジケーターはあてに出来ない。
・最後のコーナーはちょうどPITと分岐するがインカットするとピットレーンに入ったとみなされDQになってしまう。
・タイムレースの設定で20分間程度にしておけば1周+αのレースができそう。(Histrical Grid Verではこれが最短)

さらに追記
ラップカウントはスタート時からされる(グリッド=スタートゴールライン)らしい?
ラップカウントはスタートライン→ゴールラインで計測。走行中に計測タイムが表示されないかもしれませんが1周するときちんと測定するようです。

リアルレースの結果(Round5がタルガです)
http://www.wspr-racing.com/wspr/results/wscc/ms1970.html#5
レース終了後の追記
お疲れさまでした。
レース周回数のカウントは(ピット横をギリギリ通過した方は除き)うまくいったようです。

今回使ったHistrical GridのほうだとJoinが遅かったり予選を走っていないマシン、または遅かったマシンが前方に配置されました。
しかしタイムは1周+αの合計タイムとなってしまい単独でタイムアタックするよりもαのぶんだけ時間が余計にかかるような計算となり、前方に配置されたマシンが有利な結果が出力されてしまいました。
とはいえ、Regular Gridだと極端な間隔無しで一斉にスタートする形だと思うのでこのコースだと危なすぎて無理でしょうね。

一番確実で公正だと思われるのは予選モードでアタック回数の上限を決めてタイムアタックする方式でしょうか。以前rFRallyでやったようなペア~4台ぐらいまでで同時に走るような形式がいいのかも。

もし次にHistrical Gridでレースするとしたらある程度の期間を取り、事前にタイムアタックをしていただきそれを参考に鯖管がグリッドを(速い人を後ろにするか前にするかは議論の余地はありますが)配置するような形がベターなのかもしれません。

うまい方法があれば採用したいのでぜひお寄せください。ただし「OFFLINEで走ればいい」というのは却下しますw

鯖リプと結果です。パスは光をローマ字で入力してください。
http://ta-room.no-ip.com/cgibin/up/src/ta-room_4274.zip.html

また希望があれば別MODででも建てま~すノシ

Google Adsence

お知らせとお願い


Edit Category 雑記
左側のBlogRollが冗長になってしまっているので一定期間更新のないサイト様は表示されないように設定させていただきたいと思います。
Blog Rankingはそのまま残しますのでリンクからお越しいただいた場合はカウントされます。

Google Adsence

USTのBGM


Edit Category モノ
問い合わせがあったのでメモしておきます。
USTのBGMはこちらを使っています。
■サウンドパック<2> 全100曲

http://digitaltone-studio.com/music/index.html

興味があればぜひ。

Google Adsence

7/8の鯖建て~/ 352(LMS GT 8th Season)


Edit Category rFactor
LMS GT 8th Season Round4-Magnificent ParkrFactor 2011-07-09 03-13-21-019

7/7 アドオンカーパック差分ファイルv1.9_2をリリースしました。
お手数ですが最後に上書きで導入をお願いします(先回のイモラ戦以降に一度でも参加された方はこのファイルのみでOKです)
http://shokada.rocket3.net/fileupload/file/addon_pack_v190._sabun2.rar

【重要】7/7 アドオンカーパックがverUpしました。
【GT2コルベットMOD ver2.0 & P2ローラ ver1.5 & Panoz ver 1.2 +α MOD】
 以下からダウンロードお願いいたします。(4.「まろの画像」です)
 5.「アドオンカーパック差分ファイルv1.9_2」を最後に上書きして完了です。

http://www6.atpages.jp/repg/lms_series.htm

7/8(金) 22:30~ 鯖オープン / 参加可能台数 : MAX45台

使用MOD: Endurance Series SP1.1(GT限定) + ES_NewTeamsPack 1.2
+【GT2コルベットMOD ver2.0 & P2ローラ ver1.5 & Panoz ver1.2 MOD +α】

☆チームスキンパック、アドオンカーパックの導入については以下をご覧ください。
 http://www6.atpages.jp/~repg/ES_NewTeamsPack.htm
 http://www6.atpages.jp/repg/lms_series.htm

Track : Magnificent Park 1.00(National)(International) ←7/2 ロングコースに変更しました。
Download : http://www.mediafire.com/?7o18rd671faa6l8
☆ 鯖設定 : Tire :x2 ←注意, Fuel :x2 ←注意
/ Mech Failures : Normal / Flag Rule : Black Only / Damage : 30% ←注意
ゲーム内レース開始時刻 :10:00 / 時間経過 : x10 / アシスト : AT,Clutch,TCS(3),ABS()
プラクティス : ~23:10頃まで / 予選 : 30分間(最大2アタック)/ ウォームアップ : 5分間
※GT2クラス・GT1クラスの順で12分間ずつでアタックしてください。
※最後の6分間はJoinが遅かったという理由でアタックできなかった方の枠です(1アタック厳守!)


☆強制ピットストップルールです。
2周目(ローリング1ラップ→レース1ラップ目の直前まで消化)以降に必ず1回以上「ピットストップ」をしてください
・ピットでの作業は任意で行ってください(給油・タイヤ交換・修理はしなくてもOK)
・ピットスルーではダメです

スタート方式 : セルフ式ローリング

・鯖はスタンディングの設定で建てます。先頭は最高110km/h程度で走行お願いします。
・後続は出来る限り2列縦隊で走行してください。
・フィニッシュラインまで目測5車身~フィニッシュラインまでの好きなタイミングで先頭の車は加速可能とします。
・2位以降の車は自車がフィニッシュラインを超えるまでは 1つ順位が上のマシン(斜め前)の追い抜き・ 追い越しは禁止です。(事故の場合はこの限りではありません)

決勝 : 20周 (ローリング周含む)
サーバ: YOUNGMAN Japan / パス: 「光」をローマ字で入力

よろしくお願いします。
追記
レースお疲れさまでした。先週に続き2回目の開催ということで皆さんコースにかなり習熟されていたようです。

rFactor 2011-07-09 03-16-36-730

このコースは色々な種類のコーナーがあるので各MODのテストコースやセット作りに使うのもアリかなと思うぐらいお気に入りです。ただし嫌いな人はとことん嫌われるようですねw

嫌われると思われる理由の一つとしてはラインの自由度が意外に少なく、安全に抜けるポイントが少ないということかも。特にこのような混走レースだと抜けない区間で下位のマシンに会ってしまうとイラッ☆っとしてしまうのかもしれません。

rFactor 2011-07-09 03-18-43-185
さて今回もアドオンカーのMC12とF430 Ver6に性能調整が入りました。前者はダウンフォース低下、後者はパワーアップの方向なのかな?

rFactor 2011-07-09 03-25-08-500
テストの意味もありいつもは乗らないMC12に乗ってみました。

先回乗ったDBR9に比べて明らかにダウンフォースが高く、各コーナーが安定しています。
デフォセットで軽くDBR9のベストを超えてしまい、いとも簡単に自分は心を許してしまいました。
GT週はGT2での参戦という自分の掟を破ってまで乗らせてしまうMC12・・・おまいさん悪魔やでぇ・・・

その悪魔的能力を駆使して臨んだ注目の予選はGT1の15台中12位。ま、こんなもんですw

rFactor 2011-07-09 03-09-04-196
後ろにピタっとくっついて相手にプレッシャーを与えて抜くのがこのコースのセオリーでしょう。

スタートはいつものようにローリングですが今回はGT2勢が隊列を組む前にスタートラインを越えるというハプニングがありました。コースの特性をきちんと予想出来ていなかった自分が至らなかったと思います。ご迷惑おかけして申し訳ありません。

最終コーナーが入り組んだ形状でどうしても前が詰まり気味になり、結果として一番前と後ろが距離的に大きく開いてしまったようです。
対策としてはGT1を含め全マシンは第3セクター終盤では最後方のマシンが差を詰められるように、出来る限りゆっくり(100km/h程度?)・急ブレーキは避けて走って頂くような指示を出したら良かったのかも。次回は気をつけます。

rFactor 2011-07-09 03-12-09-347
レース序盤で通信ラグが原因の追突を受け、ド派手な軽量化(カウルレス)をしてしまいました。

rFactor 2011-07-09 03-10-51-698
怪しい姿でGT2のマシンに襲いかかる。悪魔というよりむしろゾンビのほうが正しいのかもw

低速コーナーは問題ないのですが高速コーナーが全然曲がらなくてレース2周目で緊急ピットインで修理することになってしまいましたorz

前半の早いタイミングでピットに入ってしまうと明らかにガスが足りないので2ピットになってしまいます。実質自分のレースはこれで終わりなのかな~と半ば諦めかけていたところ同じマシンのLさんも自分と同じようなタイミングで修理をされていたようで最後まで楽しませていただきましたw

rFactor 2011-07-09 03-14-09-396

それ以降は特に大きなミスをするわけでもなく淡々とGT2のバトルに水をさしながら抜いていく申し訳ないお仕事を全うし、ファイナルラップでは大人気なくGT2のマシンをオラオラして18位でフィニッシュ!w バトルThxでした。

鯖リプと結果です。パスは光をローマ字で入力してください。
http://ta-room.no-ip.com/cgibin/up/src/ta-room_4269.zip.html

ポイントを含むレース結果です。
http://www6.atpages.jp/~repg/htmlinsert/lms8_gt/menu.html

またよろ~ノシ

Google Adsence

7/5の鯖建て~/ 353(BMW2002tii)


Edit Category rFactor
【Exhibition】BMW2002tii @ Zolder
rFactor 2011-07-06 01-28-28-692

【7/3変更】チームスキンを追加し、純粋なワンメイクレースとして開催します。スキンの導入もお忘れなくお願いいたします。

7/5(火) 22:30~ 鯖オープン / 参加可能台数 : MAX32台

使用MOD : BMW 2002 tii v1 10 + Team SkintiiSカテゴリー限定
 備考)tii=遅いtiiS=速い マシンです。

【必須】本体 Download : http://www.mediafire.com/?ou3qhwijhu6ndk1
【必須】Skin Download : http://www.mediafire.com/?rqmtu2rzfhfp7ha
  ☆MOD本体を導入後、TiiSカテゴリーにチームを増やすSkinを上書きしてください。

Track : Zolder
Download : http://www.mediafire.com/?i3s5s450pw4qe4j

☆ 鯖設定 : Tire :x1 , Fuel :x1 / Mech Failures : nomal / Flag Rule : Black Only / Damage : 30% ←注意
ゲーム内レース開始時刻 :10:00 / 時間経過 : x10 / アシスト : AT,Clutch,TCS(),ABS()
プラクティス : ~23:20頃まで / 予選 : 10分間(フリーアタック)/ ウォームアップ : 5分間
☆ピットインは任意とします。

スタート方式 : スタンディング
決勝 : 15分間(2ヒート)
☆2ヒート目:第1ヒートの上位8台をリバースグリッドとします(それ以降は着順)

サーバ: YOUNGMAN Japan / パス: 「光」をローマ字で入力

よろしくお願いします。
追記
誤って記事を消してしまいました。忘備録として残しておきます。

鯖リプと結果です。パスは光をローマ字で入力してください。
http://ta-room.no-ip.com/cgibin/up/src/ta-room_4264.zip.html

Google Adsence
 
07 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

06 08


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
