おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 



Edit Category スポンサー広告

Google Adsence

HistorX @ Le Mans 2.4hours 結果など


Edit Category rFactor

rFactor 2012-06-24 21-45-29-363
前回のニュル2.4h以来ほぼ1ヶ月ぶりのレースとなったルマン2.4h。

選べるクラスが幅広かったので3週間前から車種選定をしました。
プロトA2は300km/h以上出て自分だと多分1時間も持たずにリタイヤしそうなので一番最初に却下w

rFactor 2012-06-24 22-00-25-998
プロトA1はPorsche 906が気になっていたので少し走りこんでみましたが、同じクルマに乗る人の5秒遅れだったのでこれは見込みないなということで却下。。

rFactor 2012-06-24 22-08-37-023

さて何に乗るよ?と今度はGTTC A3とA2クラスのクルマをお試しすることに。
このクラスではPorscheとFerrariとで随分悩みました。Porsche 911Rは音や内装がすごく好みで乗っていて楽しいんですけれども自分の乗り方やセットだといつも同じところで挙動が乱れてリカバーできないということが発覚してしまいました。

rFactor 2012-06-24 21-54-12-154
そういう経緯から挙動変化がわかりやすいFerrari 250 GTOで参戦することにしました。このクルマはプロトA1とも互角に張り合えるストレートスピードを持っているのでプロト勢食って「俺TUEEEEE!」がしたかったんです(^^)

予選は自己ベストを更新する4分40秒台が出てなんと総合11番手からのスタート。250GTOの中では先頭となり嬉しくてこの時点ですでにお腹いっぱいw 2.4時間走りきれるか心配になってきました。

rFactor 2012-06-24 21-49-07-564ロローリングラップ中にsさんのクルマが炎上してしまったのが残念でした。
このMODはレブるとエンジンに致命的なダメージを与えてしまいますのでゼロスタート時は特に注意が必要ですね。

rFactor 2012-06-24 21-49-34-172
そのほかのドライバーはローリングを無事にこなしていたようです。

rFactor 2012-06-24 21-52-35-517

自分の周りで混乱なくレース開始となりました。
2コーナーにあるポールが100km/hでぶつけたとしても倒れないのでここに当たらないように慎重に抜けていきます。練習で何度走行不能になったことか・・・。

rFactor 2012-06-24 21-54-30-202
あまりに慎重に行き過ぎて数台に抜かれてしまいましたが、レースまだ始まったばかりなのでマイペースで行くことにしましょう。

rFactor 2012-06-24 21-55-55-776
ド派手なジャンプですね~w

rFactor 2012-06-24 22-04-00-466
今回使ったサルテはユノディエール途中でシケインがないバージョンです。序盤はHさんと仲良くスリップ合戦を展開しトップスピードを上げて楽しんでいました。他の場所では離れたりもするんですが、ことこの場所に限っては何度も同じパターンオーバーテイクが繰り返されたので思わず「天丼か!」とツッコミそうになりましたw

rFactor 2012-06-24 22-05-52-772

Shelby Daytonaの華麗なドリフトシーン。USTではフェラーリとか言ってたかもww

暗くなり始めて1回目のピットのタイミングを探る時間帯になりました。このコースはライティング施設がない箇所は真っ暗になるので1回めのピットを遅らせて少しでも見える時間帯は走っておく作戦に変更しました。多少のダメージはありながらも1スティント目は無事に走りきることができ、予定通り給油のみをこなし30秒ほどでコースに復帰しました。

rFactor 2012-06-24 22-12-39-313
シケインでのoさんの神回避の瞬間。暗くて何が起こったのかわかっていませんでしたw

2スティント目の開始直後はもうあたりは真っ暗になっています。ユノディエール後半の高速右コーナーのタイミングがずれて危ない場面もありましたがなんとか事なきを得ました。ここで焦ってステアリングを切りすぎると確実にスピンするので左側のガードレールに当てて走ったほうがまだマシです。普段はイージーな箇所ですが見えないと本当に危険になりますね。

インディアナポリスまでのコーナーはみっちり走りこんだので大丈夫でしたがポルシェカーブは明るくても暗くてもやっぱり苦手でおっかなびっくりな走り。

rFactor 2012-06-24 22-14-38-482
そこを過ぎて少し安心したわけでもありませんが先ほど神回避していただいた場所で固く倒れないポールに正面からぶつかりてラジエター付近を損傷してしまいましたorz

緊急ピットするか?と考えながらも暫くは様子を見ることにしました。ストレートで油温を見ているとストレートで116℃付近まで上がっていました。これはまずいなとアクセルを調整しながら走りました。

こんな感じで油温をキーブしながら3周ほど騙し騙し走りピットイン。3周引き伸ばしたのはピットの回数を2回に留める意味があったのでまずは良しとしないといけませんね。修理をすると破損したラジエター部分の交換で2分ぐらいかかるみたいです。お陰様でゆっくりコーヒーブレイクができましたw

rFactor 2012-06-24 22-21-40-793

修理完了して直線の油温の上がり具合はどうかなと確認すると・・・あれれ、さっきよりも10℃以上も上がってるww 120℃以上でもエンジン大丈夫なんてそんなの知らんわww
これって交換不要だったってことですかね(^^;
それと消耗率2xでもタイヤ交換が不要だったしこの辺はリアルなのかちょっと疑問ですね。

rFactor 2012-06-24 22-20-00-439

残り50分ほどはほぼ単独走行となりタイム差バトルを楽しんでいました。
出入りはありましたがスタート時点と変わらず総合11位でフィニッシュできました!
このサルテ1979での耐久レース完走はもしかすると初めてかもしれません。疲れたけど今回は走りきれて本当によかった!完走された皆様おめでとうございました!

レース結果 http://t.co/UmDObhhp
鯖リプ http://t.co/gJ5qSQnW
#クラス別の結果はそのうちうpしますので気長にお待ちください。

USTREAM動画

関連記事

Google Adsence

Newer Entry6/28(木) 22:00~の鯖 HistorX @ 間瀬サーキット

Older EntryHistorX(ver1.9) 2.4時間耐久レース開催のお知らせ

Comments



 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
