おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

Google Adsence

ゲームPCのセキュリティソフト変更


Edit Category PC

スチームで購入したゲーム(Left4Dead 1,2)をやっているとFPS値はある程度出ているのに描画するたびに引っ掛かりがありストレスが溜まっていました。
ハードウェアの一括変更は一応今秋に予定はしていますが、今回は古いゲームでこういうことになってしまったのでセキュリティソフトが悪さをしているんじゃないのかと予想し入れ替えて見ることにしました。

簡単に環境を晒しておくと
Core2Duo 3Ghz(E8400)、メインメモリ4GB、グラフィックカードHD5850(1GB)
という数年前のもので今ではロー~ミドルの性能のシステム構成です。
ディスプレイは少し特殊でレースシム用にはTripleHead2Goを使い3画面+メーター用の子画面、普段使いやFPS(1人称の)用にはワイド1画面を切り替えて使っています。

今まではNTT西日本の光プレミアムに1つ付属してくるウィルスバスターベースのセキュリティ対策ツールVer20だったのですが、ネットで軽くて評判だったESET Smart Securityの1ヶ月評価版に変えてみました。

セキュリティソフト変更して気付いた点を上げてみると
全画面モードでゲームを立ち上げるとが最初必ずカクついてゲームに支障が出ていたのが治りました。Alt+Tabでデスクトップに戻れば治っていたんですがそれやると戻れなくなってしまうゲームもあるんで困っていました。

そしてどのソフトに関しても目に見えて確実にヌルヌルになりました。
こんなに違うのなら早くやっておけば良かったというレベルです。rFactorも今まで垂直同期を60FPSで固定していましたがさっさとリミッターカットしました。
PC強化についても次期リビジョンのCPUが出るまで待っても良いかもね。熱対策はPentium3で相当悩まされたんでw

今回の教訓は「タダより高いものはない」これに尽きます。余ったウィルスバスターはゲームしないPCに入れる分には問題ないので移し替えようと思っています。

関連記事

Google Adsence

Newer Entrynet麻雀「天鳳」

Older Entry【終了】8/9(木)22:30~の鯖建て~/

Comments



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
