おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google Adsence

USTREAMの配信機材


Edit Category rFactor

気が向いたときにUSTREAMでrFactorのレース中継する際に使っている機材を紹介します。

 CDP-LS01

Cerevo社が開発・販売しているLiveShell(26,800円)という機材です。
初期設定時にPCは必要ですが、それ以降はスタンドアロンで有線 or Wifiの回線さえ有れば手軽に配信できてしまいます。

GW-00024
LiveShell自体でも有る程度の設定をすることはできますが、PCやスマホでも見れる専用サイトで画質や音量などを細かく設定することができるのでそちらがおすすめです。一度設定すれば次回以降はスイッチを入れるだけでその設定のまま配信できます。

rFactor鯖を建ててレースを主催しているときでもLiveShell側の帯域制限が自由にできて問題なく運営できているので大変重宝しています。

LiveShellがエライのは何らかの理由で途中で切れてしまった場合でも自動的にUSTREAMに再接続してくれる機能があるので視聴者を置いてけぼりで一人でしゃべってしまう放送事故は限りなく少なくなります。安心して放送できる環境って重要ですよ。
 
注意する点としてはこれ自体にはカメラ機能やサウンド機能は備わっておらず、手持ちのビデオカメラの映像・音声を使うことになります。HDMI経由以外にもう一つ音声をミキシングできる端子がついていますのでBGMを流すことも可能です。

自分が使っているのは10年ほど前の古いコンポジット接続のものですが、HDMI出力のついているものを使うこともできるのでそちらの方がきれいに映すことができるはずです。
やる気と回線が有れば外に持ち出して中継もできるのでこれを使ってリアルサーキットでの車載中継にチャレンジしてみてはいかがですか?

関連記事

Google Adsence

Newer Entry8/23(木)22:30~の鯖建て~/

Older Entryトラックバックテーマ 第1493回「とっておきの【怖い話】教えて下さい…!」

Comments



 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。