おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google Adsence

ポメラ(DM11G)をもっと便利に


Edit Category モノ

ポメラがうちに来て1週間ほど経ちました。手にも大分馴染んできて終了時のガンダム名台詞とモビルスーツの意味不明さでニヤつきながら他愛もないことを打ち込んでいる毎日です。

20111128175334-35587

ほとんど毎日のように起動やPCに接続を繰り返して、今ようやく「電池が少ない」と言われるようになりました。単4アルカリ電池2本で通常20時間程度もつそうで、それに近いぐらいは触っていると思います。分かってはいましたが実際使うようになるとほんとコストパフォーマンスが高いなと実感します。DM11Gで正式対応しているエネループも買ってあるので次はそちらを入れてみようと思います。

さて、1週間幾つかの記事の下書きなどで使い込んでみて、少し不満な点が出てきたので解決策がないか探してみました。


Windows7の64Bitにポメラ(DM11G)のUSB接続が正式対応していないとは!
これにはちょっと困りました。自分の環境では中途半端に認識はするんですがSDや本体メモリーの内容がコピー出来ない状況でした。

解決策

いろいろ探ってみると exeUSB という便利なソフトがありました。
exeusb

これによりポメラを差しこむだけできちんと認識するようになりました。USB機器の動作を記憶するマクロ機能がついているので「この機器を挿したらこれ実行してね」ということも簡単にできてしまうすぐれものです。


QRコードの読み込みが悪い。どうすりゃいいの!
Xperia arcのバーコードスキャナーソフトで読み込もうとするのですが、あまりマクロ撮影が得意な機種ではないので200文字用の細かいQRコードをなかなか読み込みません。蛍光灯の反射や暗がりで読み込ませると結構ストレスがたまります。100文字にすれば早く読み取れますが1000文字程度で10回スキャンするのも無駄だし、面倒だしw

解決策
粘り強くなれっ・・・

ではなくてw 
PomeraSync とDropBoxを併用で最新版を管理。
これは当初期待していたQRコードではなくUSB経由ですが快適なのでご紹介します。

GW-00025
※「J:¥」はポメラ本体のメモリ領域です。 
今回やろうとしているのはポメラのメインメモリ(SDではない)に保存したtxtファイルをDropbox内のtxtファイルと同じ最新版にすることです。

exeUSB でポメラ本体を認識したらそのマクロ機能で PomeraSync 立ち上げるようにします。「SYNC」を実行することでポメラの本体メモリーに保存してあるファイルすべてをオンラインストレージのDropboxにリンクしたフォルダにUPし、PC・ポメラのどちらで編集しても最新版のテキストをDropbox経由で取り出せるようにしました。 なお、txtファイル以外のファイルはリンクされません。

このアプリは本来ポメラ本体に入れるようですが自分はDropboxにそのまま置いてあります。初期設定時にリンクするフォルダを設定するように促されますが自分はポメラ自体のルートフォルダにしています。

注意する点
・ポメラは保存せずに電源を落としても最後に編集していたファイルはTEMPメモリーに残りますがこれはSYNCされません。SYNCが必要な場合は名前をつけて保存してください。
・SYNCの設定で「PCからポメラのみ」と「ポメラからPCのみ」というのが選べますが、Dropboxに置いておくやり方ではこれが逆になることは覚えておいてください。通常は両方に最新版を残すほうが良いので特に問題ないと思います。
・片方に無いファイルはもう片方からコピーされますので完全に消したいtxtはSYNCする前に両方を消す必要があります。


まとめ
Windows7の64Bitで快適に使うために
1. Dropboxのアカウントを取る
2. exeUSB でポメラのUSB接続を確実に認識
3. PomeraSync でポメラ本体のメモリを全てDropboxにアップ
4. (゚д゚)ウマー

また面白い使い方があれば更新します。

関連記事

Google Adsence

Newer Entry天鳳での話

Older EntryGTTC A1 Masters Cup Round5- Sodegaura

Comments



 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。