おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google Adsence

我がレースシム史–netKar (NK) 編


Edit Category ゲーム

今でこそ大人数のレース開催も増えてきたレースシムですが、10年ほど前は7,8人程度の小さなコミュニティで遊ぶことが多かったように思います。

2003年頃、netKarという無料のシムが当時日本に住んでいたKunos氏からリリースされ、コンシューマーゲームしか経験がなかった自分は大きな衝撃を受けました。ちなみにKunos氏は近日にリリースを予定しているAsset Corsaの開発者でもあります。

 netkar
懐かしのランチャー画面です(言語は違いますがw)


しっかりブレーキをかけて加重を乗せずにハンドルをコジッても曲がらない、当たり前のような事だけどこれを再現した挙動を今まで知りませんでした。走らせ方が分かってくるとドパドパ脳汁がでますw そして程なくコレにはまることになります。(GrandPrix Legendはその後知りましたがまっすぐ走るのも難しくてすぐに投げだした気がしますw)

WS001292
当時よく走らせたのはF3000です。今の自分を知る方には意外に思うことでしょう。
Mini Cooper やSupra JGTCも面白かったですね。

360c7
他に入っていたのはFerrari 360 modenaやMG ZS BTCC、ZondaとFerrari 250 GTOはまともに走らせた記憶すらありません(汗)

mgnk01

車両MODは知る限りなかった思いますがコースは豊富にあり、何戦かのシリーズ戦を組んだこともありました。

rFactorにもコースがコンバートされていてMountain Sprintなんかはそうですね。コース職人のOut Runnner氏とKunos氏がバトルってなんか色々あったみたいですが(笑)

clip1a
カースキンもこのあたりから手を着け始めました。右端は六連星仕様のミニですw

F3000にマクラーレンやウィリアムズスキンを載せてみたり、MGの箱車にインプレッサのS耐スキンを載せるなど無茶なことをしましたが楽しい思い出ですw

netKar公式鯖というのはなく、自分で建ててそれにJOINしてもらうという現在主流のスタイルと同じです。当時のPCスペックや回線が貧弱だということまありますが、最大でも人数は8人程度だったと記憶しています。現在に比べてもプレイ人口は少なかったので問題はありませんでしたけどね。

そこでも速い人は本当に速かったですね~
その時の仲間で今もレースシムを続けている人はいますが、機会があればその当時でやめてしまった人ともまた走りたいですね。
もしかして名前を変えて走ってたりしますか?(^^;

たぶん今でもHDDの奥底に眠っているんじゃないかな。良い記憶のまま残しておきたいのであえてまた走ることはないと思いますが、ちょっと捨てられない思い出の逸品です。

古いソフトなので検索してもほとんど残っていませんが参考までに。
http://members.xoom.virgilio.it/samuxx/versoini%20beta%20NETKAR.htm
関連記事

Google Adsence

Newer EntryPC新調計画

Older EntryBMW E90 AllStars @ FISCO 1993 Bike Layout

Comments



 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。