おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

Google Adsence

G27のセンターずれを修理した件 ※素人にはおすすめできない


Edit Category コックピット

G27 
先日のHistorXとE90のレースでセンターずれの症状が出てしまいました。
共通する点としてFFBがかかっているコーナーでリアが流れた際に素早く逆ハンを切った時に起こったと記憶しています。

E90のレース後に再度キャリブレーションをし直してわざと速くハンドルを切ってみたりしましたが特に問題ありませんでした。
症状が出たときは近くに競っているマシンがいたのでもしかすると多少の接触があって、よりFFBが強く出ていたときに逆ハンを切ったのが原因なのかもしれません。
強く接触したら普通はまっすぐ走ることも出来なくなりそうなのでリアルといえばリアルですがやはりこれはゲームですので最後まで走りきりたいですw




旧菅生でのレース後に計画通り修理を決行しました。
先日より数々の「先人の知恵」を検索してようやくバラす決心がつきました、ありがとうございます
国内盤ですがG27の保証期間はとっくに切れているので問題ありません。もし壊れてしまったとしても当然自己責任なのでちょっとドキドキしながら分解してみます。

結果から先に言うと成功です。作業に2時間程かかりましたが開けてよかった。

2つ有るモーターの片方に黒いボックス状のカバーがあり、その中に細かくハンドルの切れ角を読み取る部品類が入っています。
先人によればこの黒いボックスの中にあるハンドルの位置を記憶する円盤状のパーツにクラックが入っているとモーターの先で空回りしてハンドルがずれるということでした。

サイトを見ながら四苦八苦してようやく噂のブラックボックスにたどり着きました。
blackbox 

いざボックスを取り外そうとした瞬間、モーターに止めてあるはずのネジごと全部抜けましたw 先人たちのサイトを見る限りこのカバー状のものだけが取れてその中のパーツ類はモーターに固定されて残るはずです。中身ごと動いてればそりゃずれるはずだわw

ブラックボックスのカバーは片側がネジで固定されていないとものすごく取りにくいです。壊れるかと思うぐらいおもいっきりドライバーをあてがって無事に外れたときはマジで嬉しかったです。

そして円盤状のパーツを確認してみるとクラックは入っていませんでした。先人の知恵を参考に見てみるとゴムチューブを中心の軸にかぶせて補強すると良いとのこと。
なるほど、と感心しながらギボシ端子のチューブをカットして被せようとしました。ところが少しサイズが小さかったのでドライバーを使って無理やり入れようとしたら・・・割れました、少し前まで無事だったパーツの中心が orz やわい、やわすぎる・・・

仕方ないので割れたパーツに瞬間接着剤を流し込もうしてついうっかり強く押しすぎて液体がてんこ盛りになってしまいました。それを少しずつ除去しようとしたらそのパーツの読み込みに必要な重要部分が少し埋まってしまい大パニックにw

結局針をつかって接着剤を少しずつ除去してからG27本体を元通りに組み直し、恐る恐るUSBを差し込んだところ・・・きちんとキャリブで認識してくれました!よかったーーーーー。

小さいパーツですがパーツ取りの品が出る以外は取り寄せることは不可能なのでホッとしました。緩みそうな箇所はネジ止め剤でしっかり締め込んだのでこのG27に関しては多分もう開けることはないと思いますw


国内盤(1年間保証あり) 輸入盤(保証なし)
 

関連記事

Google Adsence

Newer Entry新PCデスクとチェア

Older EntryGTTC A1 Masters Cup Round7-Old Sugo

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
。 
今日はこれをみてやったんですがキャリブレーションが永遠になるんです汗どうすれば良いですかね?
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
