おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 



Edit Category スポンサー広告

Google Adsence

DRM Rivival Div2 @ Zolder 79


Edit Category rFactor

Y鯖で最後に開催したのは5月でお久しぶりのDRMです。6月頃にVerUpがありましたがまだ本格的に走り込んだことがなかったので遅ればせながらお試し鯖を建ててみることにしました。

rFactor 2012-10-12 22-52-57-108

このMOD自体十分すぎるほど難しいのにさらに難しいコースを選んでしまいましたが意外や意外、32台フルグリッドとなりました。rFactor界隈にはどうみてもM指向の方が多いんだなと感じた瞬間です本当にありがとうございました。

自分は2日ほど前からリハビリを兼ねて練習していました。ここ数ヶ月はHistorXの非力な車ばかり乗っていたのでDiv2のマシンでも十分すぎるほどのパワーを感じます。タイヤのグリップもそれに比例して高くなっているので普通に走る限りはスピンすることは少なかったです。

rFactor 2012-10-12 23-00-50-523

手始めに苦手意識のあるLancia Betaで試してみましたがブレーキでシフトロックしてしまいまともに止まれません。これは前Verでも同じだったのでセットの問題もしくは腕(というか足?)の問題かな。少しずつセットをいじってみて何とか数ラップはミス無く走れるようになりましたがとてもレースで使えるまでにはならない状況です。

rFactor 2012-10-12 23-03-48-055

そこでLanciaよりマイルドな挙動のBMW E21に変更することにしました。こちらはデフォセットでもそこそこ走れました。タイム的には若干ですがLancia Betaよりも遅い感じなので両者のバランスはなかなか良いと言えるんじゃないでしょうか。
参加者の傾向をみていると扱いやすいBMWを選ぶ人が多かったようです、というかミスしやすいこのコースだからこそ安定性が買われたのかもしれません。 

rFactor 2012-10-12 22-57-59-335

ローリング周込みで30分間のレースというのは自分で言うのもなんですが絶妙な設定で、ノーピット作戦にするためにはGas使用量を1周あたり5リットル未満に抑える必要があります。自分の場合ある程度のタイムを出すためには最低でも5.2Lは使ってしまうので7L程給油のみのスプラッシュ&ゴーが必要でした。ウォーミングアップ中の空き時間で高度な情報戦を展開し、何とか1周少なくならないかなと思いましたがやっぱり無理でしたw

rFactor 2012-10-12 22-54-45-386
レース中もスピンやコースアウトするマシンが続出です。コーナリング中に芝に少しでも乗るとかなり滑っていきますね。また、縁石が全般的に高いので下手に乗せるとスピンは当たり前、運が悪ければ横転ということになってしまいます。このコースは普通のタイムで普通に走りきれれば上位に食い込むことも可能かもしれません。

rFactor 2012-10-12 23-06-30-095
ヘアピンでスピンした後、内側の縁石に腹が乗って亀状態になってしまいました。もがいてたらなんとか復帰はできましたけどねw

rFactor 2012-10-12 23-05-19-611
迷惑がかかってしまったかなと思いながらリプレイを見なおしてみたところ偶然にも直前で一波乱あったらしいですね。復帰するのにも特に迷惑かかってなかったようなのでセフセフw

rFactor 2012-10-12 23-13-04-938
最終コーナーにて自分のすぐ目の前で車が浮かぶ案件が発生してかなり焦りましたw

rFactor 2012-10-12 23-11-05-624
ファイナルラップのストレートでスピンしていたマシンを抜き14位フィニッシュ!

30分間走り終わり、32台中26台が完走という結果。思ってた以上に良かったですね。上位陣にノーピットの方がいたのには驚きました。低燃費で速いのって自分には真似できない技なので純粋に凄いな~と思います。

USTビデオ
Video streaming by Ustream

今回のレースでは30分間が非常に短く感じられました。「え?もう終わり?」ってのは久しぶりかもw それほどバトルや走りに集中できてたってことなんでしょうね。

鯖リプと結果です。
http://www.mediafire.com/?l84931ln9x8a340

またよろ~ノシ

関連記事

Google Adsence

Newer Entry10/18(木)22:30~の鯖建て~/ DRM Revival 2.0B

Older EntryBMW E90 @ Road Atlanta

Comments



 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
