おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 



Edit Category スポンサー広告

Google Adsence

NewPC組みました


Edit Category PC

前回のCore2DuoE8400機を組んでから約5年ぶりとなるPCの全面更新を行いました。
4月にCore i7(Ivy Bridge)が出るというときに発熱問題があるという噂をきいてから半年ほど様子を見ていましたが自分のようにオーバークロックしないような使い方ではたぶん問題はないだろうと判断しました。

マザーボード
前PCもASUSでほとんどトラブルが無かったのでマザーは鉄板をチョイス。節電機能が細かく働くらしいのでこちらを選択しました。無線LAN機能とかいらないから代わりにBluetooth乗っけてくれればいいのにとは思います。

CPU

Core i7 3770K BOX(IvyBridge)
オーバークロックやエンコードをするつもりが無いのに選びました。まあダイは小を兼ねるといいますからね。

簡易水冷CPUクーラー  
最近の簡易水冷はメンテナンスフリーだそうです。作りはしっかりしていて水漏れの心配はなさそう。空冷と水冷で迷いましたが使っているケース(P180)は作業性があまり良くなく、でかい空冷を置いてさらに狭くするのもどうかと思いこちらを選びました。ポンプの音は少し聞こえますが他のファンにかき消されてあまり気になりません。むしろちゃんと動作しているんだなとわかるのがうれしいぐらい。アイドルでは室温20℃では30℃程度で安定しています。

CPUグリス
CWCH60にはもともとグリスは塗ってありましたが調べてもどういうグリスかよくわからなかったので、一手間かけて評判のいいグリスに変えてみました。絶縁タイプなのでもし失敗して基盤についてもショートすることはなく安心して使えます。 硬すぎずく柔らかすぎずで均等に塗りやすかったです。

SSD(OS用)
330
今や120GBでも7,000円前後なんですね。一昔前の同容量のHDDでもこれぐらいしてたよなぁ。

メインメモリー (x2セット)

今回このメモリが安くなっていたのもあって勢いつけて32GB分一気に積んじゃいました。これで半分ぐらいはRAMディスクに使えるね。たぶんそんなにいらないだろうけど(汗)
ヒートシンクの分背が高いのででっかいCPUクーラーと干渉する恐れがあります。実は自分を簡易水冷に傾けた陰の立役者ですw

マルチメディアドライブ
マザーにPATAが無くなってしまったので仕方なく交換することになりました。自分の使い方ではPCでDVDを焼く機会なんて無いんですよね。5年で10枚以内だったような。

ワットモニター
電源を使いまわせるか少し心配だったので前から気になっていたコイツを導入してみました。高負荷の3Dゲームをやっても300Wは行っていないようなので安心しました。

以下は前の環境からの使い回しです。

OS
Windows 7 Professional 64bit

ケース
Antec P180 ver1.1

電源
Antec Neo Power 650

SSD(アプリケーション用)
トランセンド製 256MB TS256GSSD720
TS256

HDD
Hitachi製 SATA 1TB x2台 / 0.5Tx1台

グラフィックボード
SAPPHIRE TOXIC RADEON HD 5850 1GB GDDR5 PCI-E
今回購入したものについては合計で7万円強となりました。電源が流用できたのは大きかったな。新しいグラフィックボードの導入タイミングを図っているところです。今のところはフル設定ではないにしてもほぼ満足しているので急がなくてもいいかな。

ようやく以前の環境に近いところまで戻しました。rFactorではほぼフル設定でAI車を30台以上出した状態でFPSは平均200以上、一番重いところでも70以上は確保できていました。Crysys2はフル設定だとカクカクですが1段階落としたところでプレイするとストレスなく動きました。(ブラーが重いのですかね)
システムのTEMPファイルやブラウザのキャッシュはすべてRamディスクに入れたのでホント快適になりました。スチームのゲームがバックアップできていなくて最初からになってしまったものもありますが。。ま、ぼちぼちやっていこうかと思っております。
関連記事

Google Adsence

Newer EntryGT1&GT2 in アルガルヴェ

Older EntryDRM Revival 2.0B @ Fuji 1993

Comments



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
