おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

Google Adsence

WTCC BMW E90 1st Season Round3,4- Old Ring


Edit Category rFactor
今回はOld Ringという架空のサーキットです。
数種類のレイアウトがありますが短めのところを選んでみました。
1コーナーのブレーキポイントがわかりにくいですね~。50m看板があるけどまったく意味なしw
ここだけで何台廃車にしたんだろうか・・・
予選はZKMさんと1/1000差で19番手。1分2秒台と3秒台が多く接近戦になりそうです。

・・・なんですがHeat1はいろいろあってさくっと割愛w 結果はエンジンブローでしたorz
PCCは壊れないけどE90ってカリカリチューンのようでよく燃えます。あ、エンジンブローって自分だけか(^^;
レポはHeat2から。

GW-59530.jpg
狭いサーキットでの1コーナーは果たしてどうなる?
GW-59547.jpg
懸念した1コーナーを目だった混乱も無く抜けていく各車。さすがは皆さんうまいです。

GW-59585.jpg
2周目、1コーナーにて前のパトカーがコースアウトw
まだブレーキが冷えていてブラックマークの少し手前じゃないと自分は止まれませんでした。

GW-59599.jpg
高速S字でairuさんがスピン!ここで逆を向いてしまうとコース復帰が難しそうです

GW-59601.jpg
最終コーナーで数台がコースアウト。いただきます~

GW-59608.jpg
ライバルorangeampsさんを発見!よっしゃー燃えてきたw

GW-59617.jpg
dzdさんが1コーナーで止まりきれずダートへ。うっひっひ(失礼

GW-59628.jpg
4周目。orangeampsさんの老獪なライン取りにオーバーテイクにはいたらず。うまいなぁ

GW-59637.jpg
一瞬の隙を突き鼻先をねじ込む!

GW-59638.jpg
ぐは!フロントをダートにおとしてしまった・・・

GW-59640.jpg
勢いあまって軽くショートカットしてしまったので後ろのopa1999さんとdzdさんに先に行っていただくorz
とりあえずスピンしなくてよかった。

GW-59653.jpg
順位を落としていたorangeampsさんにヘアピンでコツっと当ててしまいました。すみません(^^;
幸いスピンもなくよかった~

GW-59663.jpg
高速S字で進入を誤り緩衝材に一直線!南無三!!
・・・運良く接触判定から外れて九死に一生を得ました。コワカッタ

GW-59672.jpg
1コーナーではkota_yomeさんが直進。乙でありますw
前に車がいないとどうしてもブレーキが遅れがちになってしまいますよね。自分も結構ギリギリで曲がることが多かったかも。

GW-59679.jpg
少し前で白煙が!umudapoさんがシケイン侵入前に挙動を乱してしまった模様。

GW-59684.jpg
前々回のレースでスピンしたheidiさんに突撃した経緯があるため慎重に慎重に減速しながら抜ける。

GW-59692.jpg
ここの区間は自分のほうが速そうなので一気に仕掛けてみる

GW-59698.jpg
orangeampsさんがダートに乗ったところでようやく攻略。
バトルありがと~

GW-59712.jpg
高速コーナーでNNMSさんがコースアウト・・・南無

GW-59721.jpg
そしてその先でスローダウンしている車が数台。これはいいチャンス!
一気に3台をゴッチャンパス!

GW-59724.jpg
前ではdzdさんとheidiさんがバトル中。もっとやりあってくださいw

GW-59730.jpg
ミスに乗じてdzdさんと並びS字でパス。
リプみるとdzdさんの行き場をなくしてしまってちょっと強引だったかもです。ごめんなさい(^^;

GW-59740.jpg
Monaさんがピットアウトしている途中をゴチ!
ペナ消化だったのかな?

GW-59741.jpg
heidiさんが射程距離に入った!じっくり攻めちゃいますよウヘヘ

GW-59758.jpg
1コーナーブレーキング勝負。接近戦は楽しいね~

GW-59764.jpg
ヘアピンでアウトからかぶせる

GW-59765.jpg
抜けない!抜けない!絶対に抜かせない!ここh(ry

数周後ろについてみてheidiさんは高速S字手前でちょんブレーキされてるみたいなので隙を見てノンブレーキで行っちゃいます!

GW-59777.jpg
スピードがぐんぐん乗る!IKUZE---

ホームストレートでオーバーテイクに成功!ウヒョー!!
ぶっぶぅ!ぶっぶぅ!とミクの怒りの声がこだまするw

GW-59784.jpg
喜びすぎて1コーナーでブレーキ遅れてアボーンwww
なにやってんだろorz

GW-59794.jpg
またまた前に近づいてバトルができそうな気配がキマシタヨ

GW-59809.jpg
運命のヘアピン

GW-59815.jpg
ボフッ!!しゅーーーーーorz
せっかくまたバトルできると思ったのにエンジンブローでジ・エンド。
残念無念。。。。

GW-59893.jpg
優勝はMat555さんでした。おめでと~!この前の優勝からノリにノッているという感じです。

【おまけ】
GW-59898.jpg
バンパーがもげて鉄仮面風になったMary警部のパトカーw

詳しい結果
Round3 / Round 4

今回は残念ながら2レース共にエンジンブローしてしまいました。。これは自分の乗り方に問題があるようです。とりあえず減速時にレブを超えているみたいなのでエンブレの効き具合を調整してみますw

またよろ~ノシ

#1ヒート目で鯖にいた人にはわかると思いますがちょっとした出来事がありました。
YOUNGMAN鯖に参加されている方は精神的な意味で「大人の方」が多いと思いますので「大人の対処」で今後ともよろしくお願いします。みんなで気持ちよく楽しめる鯖にしていっていただけたら幸いです(^^
関連記事

Google Adsence

Newer Entry11/18の鯖建て~/(WTCC BMW E90 All Stars)

Older Entry本日の鯖建て~/(WTCC BMW E90 1st Season)

Comments

 
レースお疲れ様でした~
y-kakuさんは今回車も決まっていて乗れていたのにエンジンブローとは残念です。
自分は苦手なコース特性から恐れていた事が全部起きてしまい未熟さを痛感しました。
H1では周回遅れで抜かせてくれる方の動きが読めずにブレーキングをミスして、コンクリートブロックに一直線!
パンクして終わったーと思ったら...始まりに過ぎなかった...
H2でMaryさんがゴールまであと少しのところで高速S字の餌食に!優勝ゴチさせて頂きました。
次戦もまたよろしくです。
 
 
Pit院する予定は無かったんですが
最終でよろけてハーフスピン状態でPit走行路へ入っちゃいました。
うへへ orz
 
 
満員のレース乙でした~!
いろいろあるけど人が多い方が楽しいですよね。
2レースともにエンジンブローとはせつない結果でしたが、途中までのBattleは楽しかったです。次回もよろしくです。

>Monaさん、ピットアウトするとこに遭遇しましたがそういうワケだったんですね。Monaさんがそんなミスするとこを想像したらちょっとかわいかったです。フフフ
 
 
鯖乙でした。
コースが短い&危険なシケインのために
荒れ荒れでしたね。1レース目は終盤パンクさせ、
一周そのまま走る羽目に・・orz

第二レースでも走りが安定せず、縁石乗り損ねたり
乗りすぎて回ったりでgdgd。
KOBAさんと何周か競えて楽しかったですが、
接触で共にスピン・・・orz
ブレーキングポイント安定してなくてすみません。

明らかに集中力不足。お粗末。
つ、次は頑張る!
 
 
>Mat555さん
苦手なところというのに優勝なんてスゴイですw
自分は得意な部類のコースなのにこういう結果・・・くやしいです!!(ザブングル風
次もまたよろしく~

>Monaさん
乙でした~
なるほど、そういうことでしたか(^^;
こんなことでもない限り多分Monaさんの前に出れることもないので急いでいただきました。ありがとうございましたw

>heidiさん
レース乙~&バトルありがとうございました。
オーバーテイクした後ああいう結果になるとは・・・ちょっと予想してました。なにしろ1コーナーまでニヤニヤしてしまっていましたからねw
いろいろありますがマルチはやっぱ楽しいですね(^^
またよろしくです!

>Linea Rossaさん
乙でした~!
今回は32人集まった時点で大荒れは予想していましたw
なにしろ狭かったですからね~(^^;
最初の1コーナーでひどいカオスにならなかったのが皆さんの腕&思いやりがあったということなんでしょうね。
ま、こういうレースもあるということで次は気持ちを切り替えてまた速さをみせちゃってください!

ではでは~
 
 
どうも初めまして、レース乙でした~。

リプ見てみたら結構縁石をカットしていたみたいですみませんでした。
もし私の走りで不快な思いをされた方がいましたら申し訳ありませんでした。

次参加するときは気をつけるので、これからもよろしくお願いいたします。
 
 
昨夜は乙でした。
かなり良いバトル中だったのでエンジンブロー残念です。
これもレース...ウフフ。また、共にがんばりましょう!
次回もよろしくです!まよ~!
 
鯖ありがとうございました 
昨晩はおつかれさまですー
バトルありがとうございました
またよろしくお願いします^^

お褒めのお言葉を頂いて一人舞い上がってますw
今年5月ぐらいにrFデビューして以来、
ずっとYOUNGMAN鯖様でレースの勉強させてもらってます。
いつもレース開催ありがとうございます。

上から12枚目SSの接触NPです!
というか、自分の減速が原因なので蓋をして申し訳ないです;;

問題となっている縁石の件ですが、
自分も何度かNGと言われている走りをしてしまいました。
申し訳ありません。

鯖ありがとうございました
またよろしくお願いします^^
 
 
初めまして、PCC-NZシリーズ終盤から参戦し始めたTG-NAO(Nao)です。
昨晩はレースおつでした。

>Gakutomoさん、takさん、Palmerさん
2Hの1LAP目、S字でGakutomoさんに接触し、takさん、Palmerさんを巻き込むクラッシュを起こし、本当に申し訳ございません。
そのせいで車が壊れてレースを台無しにさせてしまいました・・・ごめんなさい。
>Maryさん
最後のLAP楽しかったです!あとほんの数センチのバトル、ありがとうございました。

まだマルチを始めたばかりで、接近戦での走り方やマナー等、分からないことが多いのですがこれからもよろしくお願いします。
 
Mary 
y-kakuさん鯖お疲れ様でした~。
私もここは苦手というか昨日初めて走りました^^;
スピードレンジが高いためにミスが命取りですね・・

>mat555さん
周回遅れとの接触で一気に差が詰まってしまい、
差を広げようとして自爆してしまいました・・w
この次もよろしくお願いします~

>Naoさん
やはりNaoさんでしたか~名前似てるとは
思ってましたが^^;
1ヒート目はスイマセンでした。
2ヒート目はギリギリのレースで楽しかったです。
バンパーと足回りが壊れたために曲がらなく大変でしたw


 
 
レースお疲れ様でした

ヒート1の終盤、ヘアピンでairuさんをスピンさせてしまいすみませんでしたm(_ _)m

>PCCは壊れないけどE90ってカリカリチューンのようでよく燃えます。あ、エンジンブローって自分だけか(^^;

私は後輪がロックするほどガンガン下げてますが壊れませよ~
もしかしたらエンジンブレーキマップを最低にしてるからかも…
 
 
>Ahoさん
レース乙でした~
縁石カットについてのYOUNGMAN鯖としての見解と自分の意見は某chに書いたとおりです。
・・・って書いてからリプみてたら自分も結構怪しいラインを通ってました(^^; もし気に触る方が居ましたらこちらもごめんなさい。

>dzdさん
乙でした~!
せっかくこれからバトルだーって張り切ってたところだったのにっ・・・ううう
また次にがんばります。ありがとうございました(^^

>orangeampsさん
最近よくバトルしていただいてますね、ありがとうございます。いつもクリーンなバトルをしてくださるので勝負に関係なく気持ちいいです(^^

>TG-NAOさん
レースお疲れ様でした(^^
マルチを始めたばかりなんて信じられないぐらい速いですよ。自分からは教えられることは何もないと思いますので逆に速くなるコツを教えてくださいw

>Maryさん
レースお疲れ様~!
速い方はほとんどぶっつけで走っても速いですよね。やはりもともとレースシムの素質があるんでしょうね、羨ましいっす(^^
自分は下手の横好きなので楽しみながら走るぐらいしかできませんw

>NNMSさん
乙でした~!
エンジンブレーキマップをロックを怖がって効きにくいほう(数値では5)にしてたのが原因なのでしょうか?この辺詳しく分かってませんが走り方にも多分問題あるんでしょうね><;
またよろです!

#話はちょっとずれますが濃い緑色の網状(?)ところは自分的見解としてはタイヤがはみ出してもOKな「コース上」だと思っているんですけど実際のレースではどうなんでしょうね。

 
 
乙でしたノシ
NNMSさんNPですよ、お気になさらず~。

緑の部分ですが、以前他のマルチでもここやりましたが、特に問題なく使ってましたよ。
コーナーの出口アウト側にも敷いてありますよね。
もっとスピードレンジの高い車やまたはもっと曲がらない車でフルコース走ってみると分かると思いますが、この部分を思いきり使ってスピードを稼ぐ気持ちのいいハイスピードコースなんですよ。
なので自然とイン側も攻める部分だという認識になったと思うんです。

でももしルールで決まってたら皆さん自重するでしょうし、混乱も起きなかったでしょう。
分からないなど不安に思った方は、鯖管さんが前もって練習鯖立ててくれてるんだし、レース本番までに言わないといけないと思います。
せっかく皆さん盛り上げていいシリーズが出来ているのにこういう事で後味悪くなるのはもったいないですので^^

以上長文失礼しました。次のレースもよろしくお願いします~。
 
 
緑の部分ですが、某掲示板でも議論されてるようですね。
緑はコースの一部だと思って走行してましたが、
あまり気にしてませんね・・。
GTR2のMONZAを例にしてる人がいましたが、
GTR2をやってた私からすると大体の鯖はカットが
激しいですよ。人によってはえええ!!?ってな
カットする人もいるので、前回のOLDRINGはコースの特性も
あるしあまり気にしてませんでしたが ^^;

今後ルールが決まればそれに合わせれるので
問題ないと思います。
人気鯖なので色々大変でしょうが運営のほう頑張ってください。^^
 
 
>airuさん
>Maryさん
なんか今回はレースは熱かったけどなんだかそれ以上に終わってからが熱いですねw
「濃い緑の網目部分について」は自分的見解が誤ってないと判断しましたので今後も有効に使っていきたいと思います。
コースによって今回のようにスピードが乗ってカット気味になっても仕方の無いところや鈴鹿のシケインのようにきっちり回ったほうがいいだろうというところもあり難しいです。
ペナが付かないショートカットの規則についてはゲームシステム的な問題なので、rFコンペティションのレギュレーションに追加することは今のところ考えていません。
某chでも書きましたが
・カットする際に縁石よりコース側の2輪をコース内に残すほうが好ましいと思います。
・また不測の事態で大幅にカットしてしまった場合は速度を緩めるなどの配慮が必要じゃないかなとも思います。(ピットペナがつかない場合)
というのが自分なりの意見です。とりあえずこれを参考意見として載せておきます。(あくまでも推奨レベルで)
※これをやらないからといって他人に非難されたり主催者がペナをつけるというわけではありませんので念のため。
 
 
鯖乙です。
>>TG-NAOさん
ぜんぜんNPですよ。自分もPalmerさんとかTG-NAOさんとかの邪魔しちゃってすいませんでした。

y-kakuさんいつも乙です。
E90おもしろいですね~。最初はいまいち乗りこなせなかったんだけど、色々セッティングいじってるうちに、
たのしく走れるようになってきました。
ポイントでは出遅れてしまいましたが、上位に食い込めるようにがんばりま~す。

それでは。
 
 
>takさん
E90はセットが決まると俄然面白くなりますね(^^
次回のラウンドのアデレードはエキシビジョンでは他の方のセットで走ったので今回は自分なりのセットで走るのがとても楽しみです。
僕のドライバーズポイントは・・・お察しください(笑
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
