おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

Google Adsence

WTCC BMW E90 All Stars 耐久テストレース総括


Edit Category rFactor
テストレース参加いただいた方、お疲れ様でした。
不手際でローリングスタートの練習ができなくて申し訳ありませんでした(^^;
今回のレースで得た貴重なデータを元に2時間耐久の最終的なプランを立ててみました。決定というわけではありませんのでいろいろご意見お待ちしています。

GW-002524.jpg
ローリング開始~!なんかいつになくgdgd感が漂ってますw

ローリングスタートについて
初めてセルフ式ローリングを体験してみましたけどスタート時にイエロー振られちゃったりして結構gdgd感が漂うんですねw しかもコースが長くフォーメーションラップは4分以上あるのでさらにgdgdな雰囲気にw
ただ、トップの方が隊列のペース配分をうまくやってくれたおかげでローリングにおける事故は無かったように思いました。ローリングスタート本来の目的がスタートでの大惨事を防ぐことですから個人的にうまく行ったかな、と思います。

異論が無ければ今回と同じく最終コーナー1つ手前の左低速コーナーをクリアしてから加速するとします。
早速異論がスレに書き込まれていたので保留にします。ご意見よろしくです。

これは補足ですが2番手の車を除き隣のライン上にいる斜め前の車は多少前後しても目をつぶりますが目の前の車(2つ予選順位が上の車)を抜いてもよいタイミングは自分がスタートラインを越えた時とします。

予選方式 : 15分間のうちに1アタック(2周目にタイムアタックしてください。チェッカーフラッグマークが出てから1周するとDQになってしまいますので注意してください)
これはトラブルやミスでタイムが出せなかった方もいますがこういう要素はありじゃないかなと思いますので本番もこのまま行かせていただきます。

決勝方式: 周回数がはっきりしたほうが目標ができるような気がするので
ピットなどのロスタイム(ローリング周も含む)を考慮した2時間に近いと思われる周回数、42周で設定します。(多少2時間をオーバーすると予想されますがご了承ください)

時間経過について
夜中でも真っ暗にならずそんなに走りにくい感じでもないので昼夜を走る擬似24h耐久になるように設定します。

鯖設定Tire x 3より大きい設定? , Fuel  x 1←決定
途中ガス欠でリタイヤしてしまって9周しか走れていませんが前後ミディアムコンパウンドでほとんど交換の必要を感じませんでした。自分的にはもう少し倍率を上げてもいいかなと思いました。
Tire消耗率についてはx3より高い設定がいいのかご意見お願いします。

長々と書いてしまいましたが非公開でも結構ですのでコメントよろしくです~。

追記:加速場所の案
GW-002562_b.jpg

スレでも指摘がありましたが最終コーナーにしても最終一つ前のコーナーにしても1コーナーまではかなり距離があるのでスピードが乗りすぎなような気もしますね。イン側に居た自分も1コーナーではスピードが乗りすぎてコースオフしてます。ま、これは技術が無いのが最たる原因ですけどね(^^;
まだ試してないのでアレですが上の画像でピットレーン入り口の横に「進入禁止を意味する黄色の縞模様」がありますがそこの始まり(三角形の頂点)からスタートラインの間でトップが自分のタイミングで加速するって言うのはいかがでしょうか?この場所だとある程度隊列は揃っていると思いますしスピードも乗りすぎないのかな?とおもいます。とにかくいちど試してみたいですね><;
関連記事

Google Adsence

Newer Entry本日の鯖建て~/(WTCC BMW E90 1st Season)

Older Entry本日の鯖建て~/(WTCC BMW E90 All Stars 耐久テストレース)

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
鯖缶さん、いつも鯖立てthxです。
それと目の前でスピンしてしまいスミマセンでした。

みなさん、テストレースお疲れ様でした。
あちらのスレで指摘されたのは、おそらく自分だと思います。
(自分が’ローリングスタートを知っているはずの人間’かは置いておきますが;)
ローリングスタートについての俺自身の解釈が間違っていたのが原因です。
自分の列の前の人を抜かさなければ良いと解釈しておりました。
そのため左斜め前の方が失速されていたにもかかわらず、前の人にくっついて加速してしまいました。

追い抜いてしまった方、そしてあちらを見て不愉快な思いをされた方、スミマセンでした。
本番では気をつけますので、またよろしくお願いします。
 
 
テストレースに参加ありがとうございました!
ローリングってなれないとなかなかタイミングが難しいですよね。
方法がいろいろ考えられるので悩みは尽きません。rFの鯖設定でローリングスタートは設定できますがペースカーが80km/hではしりイラッっときちゃいましたのでこれは却下ですw
最終的には鯖管の独断で加速位置は設定させて頂きます。
また「本番ではリスタートはしないつもり」といいましたがこれは撤回し、「restart」とチャットに5名以上入れた時点でWU10分で建て直します。

すぐ開始しない理由ですが自分はTVSTYLEなどのプラグインを使っているのですがそれらが正常に働かなくなってしまったためです。耐久レースということでレース途中で残り燃料が判らないと非常に厳しいためそういったことを防ぐ意味で多少レースの再開が遅れてしまうことをご了承ください。(WU10分ですが全員の準備が整ったと判断できた時点でスキップして開始します)

なお鯖のすべての設定は12/27中12/26に発表いたします。ではでは~
 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
