おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

Google Adsence

【追記あり】プチフリーズ現象直ってなかったかも?w


Edit Category PC

※お断り 以下の設定によってy-kakuの環境では描画の引っかかりが改善されましたが全ての環境に当てはまるというわけではありません。自己責任でよろしくお願いします。


散々悩まされていたrFactorでのプチフリーズ現象ですがマザーボードのBIOSの項目を1つ変更すれば改善する場合があるようです。(zookaさん情報ありがとうございます!)

zookaさんと自分と負荷を掛けるためAI30台を追加し、ラグナセカとこの前2人とも症状がひどかったドニントンで各10周の模擬レースをやってみたところ、2人ともプチフリーズ現象は起きずFPSが安定して以前よりは走りやすくなったように感じられました。

プチフリーズでお悩みの方は試してみても損はないと思いますが・・・
注意!BIOSの設定は自己責任でお願いします。実際自分は最初設定するところを間違えて画面が一切映らなくなりました。そのときはマザーボードのボタン電池を取り外しBIOS設定を初期状態にしたら直りました(^^;

とりあえずこちらの環境とBIOSをさらします。

マザー ASUS P5K-PRO
GPU Geforce 8800GT 512MB(PCI-E)
CPU Core2DUO E8400
メモリー 1GBx2
BIOS(AMI社) ver02.61 ※P5K-PROで使える最新版です。
以上を頭に入れてご自分の環境に読み替えてください。

PC起動時にDELを押下しBIOSメニューへ。
bios1.jpg
Advancedタブ→JumperFree Configurationを選択

bios2.jpg
カーソルキーで一番下に動かして
PCIE Spread Spectrumを Auto→Disbledに変更
右枠の説明にはDisabledにした場合の効能としてIt might Enhance PCIE Overclocking Ability.の表示が出てます。(能力をオーバークロックして、それはpci-Eを高めるかもしれません。)

以上をSaveして再起動すればOKでした。まだ負荷を掛けて試した場面はそう多いわけでは無いのでなんともいえませんが場数を踏んで追ってご報告いたします(^^

ちなみにzookaさんのBIOSもAMI社のものでしたが項目の名称などが違っていたみたいです。なおAward社のBIOSについては持ち合わせてないのでわかりません(^^;


2/5追記
盛大なフリーズが発生しましたorz
一人で走りこみをしていたらプチとはいえないひどいフリーズが発生してしまいました(^^;;
以前ドニントンで起こったテクスチャがステアリングの横に出現し回転すると言うかんじです。
(AIも出していませんでした)
もしかするとグラボのメモリが逝っちゃっているのかも?と思いました。
rFactor以外に適当な3Dゲームをあまり持ち合わせていないのですがBIOSの設定を含め今後ちまちまと調べてみたいと思います。

P5K-ProのBIOS情報があったので参考までにペタリ。
http://www.dosv.jp/other/0805/02.htm
関連記事

Google Adsence

Newer Entry本日の鯖建て~/(WTCC BMW E90 2nd Season)

Older EntryWTCC BMW E90 All Stars @ Laguna Seca 1.20(GP)

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
>2009/02/02(月) 22:13さん
blogに書き込みしておきましたのでご覧くださいませ(^^
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
先日は、お付き合いありがとうございました。

y-kakuさんのマザーは、インテルチップなんですね。
自分のマザーは、VIAチップです。

うちの環境とBIOSです。
マザー ASRock 775Dual-VSTA
GPU Geforce 9800GTX 512MB(PCI-E)
CPU Core2DUO E4300
メモリー 1GBx2
BIOS(AMI社) ver3.13g

この環境では
Advancedタブ→Chipset settingsにある
PCIE Downstream Pipelineを「Auto」→「無効」で直りました
y-kakuさんも仰っている通り、BIOSの変更については自己責任でお願いします。

ちなみに、自分は先人達の知恵をお借りしただけですw
先人達に感謝です!
 
 
Spread Spectrumをググってみた所
PCI-Eでの例は見つからなかったので、CPUのSpread Spectrumですが

「システムクロックの周波数を微妙に上下させることにより(スペクトラム拡散)、電磁障害(EMI)を減少させる事が出来る。システムのパフォーマンスには直接影響が無いが、システムクロックの変化に敏感なSCSIデバイスがトラブルを起こすこともあるので通常は無効にする」

「この設定によってCPUの速度が若干変動するようになるため、システムをオーバークロックする場合にはこの設定を無効にしておくことが望ましい。」

などと書いてあるHPがありました。
 
 
>ずぅかさん
今回は貴重な情報ありがとうございました。
BIOSのバージョンによって項目が増えたり名称が変わったりするのでなかなか一筋縄には行かないですね(^^;

ちなみにラグナでのレースは人数が少なかったので参考にはならないかもしれませんがプチフリーズ現象は皆無でした(^^

以下は自分なりに見つけたDisableにしたほうがいいかも?というソースです。
-----
ttp://www.techarp.com/showfreebog.aspx?lang=0&bogno=287
(翻訳)
あなたがこのBIOS機能でそれが発生させる信号を調節することによってPCI ExpressバスのEMIを減少させることができるので、スパイクは均し槌カーブに抑えられます。 それが頻度を変えることによってこれを達成するので、信号は1つ以上の少しの間、わずかに少しの特定の頻度も使用しません。

Down Spreadに設定されると、少量に応じて、チップセットは下向きにPCI Expressバスの基線信号を調節します。 基線信号が下向きに調節されるので、性能のわずかな減少があります。

Disabledに設定されると、チップセットはPCI Expressバスの基線信号のどんな変調も無効にします。

ほとんどの状態で、この特徴を通した周波数変調はどんな問題も引き起こすべきではありません。 チップセットが下向きに信号を調節するだけであるので、システムの安定性は妥協しません。

しかしながら、システムの安定性はある状況でわずかに妥協するかもしれません。 例えば、このBIOS機能は時計敏感なSCSI装置のようなタイミング重要な装置の不適当な機能を引き起こすかもしれません。

一般に、あなたがこの特徴を無効にするのは、お勧めです。 あなたに盗聴から保護しなければならないEMI問題か極秘データがないなら、安定性問題の可能性を取り除くこの特徴を無効にするのは最も良いです。 EMI減少が重要であるなら、もちろん必ず、この特徴を可能にしてください。
----
オーバークロックするには無効にしたほうがよいと読めますね。有効にするとPCI-Eの帯域が絞られるのでしょうかね。

色々調べてみるとEM(I)とはPCのだす電磁波等のノイズのことらしくオーディオ関係のスレを探ってみるとノイズが載ることもあるそうです。(ほとんどわからないぐらい?w)

※昨日試しにグラフィックをHIGH方向に上げてみたら1度だけ多少カクつきました。(これはHDDのキャッシュを使ったようなほんの一瞬のカクつきです)多分グラボのメモリ不足のような気がします。
 
 
お疲れさまです

あらら...再発してしまいましたかorz

自分の方は今のところ無事であります;
自分の試した「PCIE Downstream Pipelineを無効にする」とはどんな意味か調べてみました。

すると
「この設定は平たく言うとPCI-Expressの下り帯域を上りと同時に使用するかしないかの設定のようで、上下合わせて2GB/sある帯域が1GB/sに制限されるというデメリットが生ずるらしい。」
とのことです。

試しに帯域絞ってみるという選択肢もありますね。

グラボの温度は大丈夫ですか?
以前使ってたグラボはファンが壊れて画面固まってましたlol

ドライバーのバージョンによっても不具合出るようですね
ちなみに自分は181.00@W2Kです

早く解決すると良いですね!
まよん
 
 
こんにちは~
うちの貧弱なPC環境でもFPSを稼ぎたいと思い、試させて頂きました。
ところが…CPUのSpread SpectrumをDisableにした所
BIOSの立ち上がりでコケて起動出来ませんでした。

Athlon 64、Socket 939、AWARD BIOS と、同環境の方は、一応ご注意を~
 
 
kakuさんお久しぶりです~。
実は自分もプチフリに悩まされてます。
主にL4Dでですが(。。

マザーも同じASUSP5系ですし、テクスチャの化け具合
その他から言って同じ症状のようです。
これらの症状的にはグラボが熱暴走してるときの症状なんですが、
GPUの温度は正常範囲内でした。

L4Dでは高設定では数秒に一回の割合でプチフリしてましたが、
設定を落とせばぷちふりは減りました。
ベンチマーク等でグラフィックスに高負荷をかけると
FPSが極端に落ちたり(1FPSとか)テクスチャが化けて固まります。

一応CPUにだけ負荷をかけたりメモリを交換したりして
調べましたがCPUメモリの二つは関係ないっぽいです。

あとはあまりGPUにあまり負荷のかからないものでも
高負荷と低負荷を繰り返すとテクスチャが化けますね。

動作周波数の変動が悪影響を与えてるんでしょうかね


マザー ASUS P5Q-E
GPU Geforce 9800GTX+ (PCI-E)
CPU Core2DUO E8400
メモリー 2GBx2

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
