おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

Google Adsence

WTCC BMW E90 2nd Season Round7,8-A1-Ring


Edit Category rFactor
シーズン中盤に入り今回はA1-Ringでのレース。
山を縫って走る特徴的なレイアウトは走っていて気持ちいいですね~。コソ練というよりも走り出したら面白くなってやめられませんでしたw 人気のあるコースということもあってか1ヒート目は30人を超えるレースになりました。ありがとうございます!

ここは流す程度なら楽しいのですが攻めるとなるとかなり難易度が高く、前半のブレーキ競争後半の高速S字などいやらしいポイントが目白押しです。

1ヒート目の予選では20位と大体予想通りの位置に。
レース中では15位走行中に突然エンジンから出火orz コソ練でも何回か燃やしていたので注意してたんですが・・・

というわけで今回のレポは2ヒート目の後方からの追い上げレポートです。

GW-008599.jpg
前回のレースに引き続きssssさんが第1ヒートで8位に入りリバースグリッドで第2ヒートのPPに座る!
今回はグリッド数の関係でセルフ式のローリングスタートを採用しています。

ssssさんがんばれ~と半分冷やかし気味に応援しますw


austrian grand prix
今回のコース。平面図だと単純そうに見えますが実際は急勾配の上り下りが続きブレーキポイントをつかむのが難しいです。

GW-008609.jpg
さすがに30台近くいると1コーナーを過ぎる辺りではトップグループはずっと先に行っちゃってますね。

GW-008623.jpg
さてさて1つ1つ地道にポジション上げて行きますよ~

GW-008627.jpg
ちょw hydeさん、そっちピットww

GW-008634.jpg
上りながらのブレーキング!
止まるのが早いのでブレーキポイントはブラックマークを少し行ったところになります。

GW-008636.jpg
NAOさんの前にでる。うっしゃ~

GW-008645.jpg
下りながらの左コーナー。hiroさんのインにつけてパス成功!
プラでの経験から前の砂場に嵌ると戻るのが大変なのは学習済みであります(^^;

GW-008663.jpg
3周目、加速が鈍った上りでNAOさんにピッタリとつけられる。

GW-008668.jpg
こ、これは~!?1周目のオーバーテイクをそのまま返されましたw NAOさんお見事~!

GW-008682.jpg
広大な芝生を刈るhalkさん。もう暫く刈っていてもいいですよw

GW-008726.jpg
前の楽しそうな面々に追いつきました。wktk!

GW-008729.jpg
後ろからも好敵手Mild7さんが「いつでもいったるで~」とばかりに不気味な存在感を示す((((;゚Д゚))))

GW-008733.jpg
5周目でこの接近戦は萌えますな~

GW-008737.jpg
Captainさんが最終コーナーで片足をダートに落とす。これはもれなくゴチになりますよ!

GW-008742.jpg
Jujuさんが上りでミス!加速が鈍っているところをオーバーテイク成功!うひょーー

GW-008751.jpg
umudapoさんは砂浴び中。邪魔しないように抜いちゃいますw
これで16位まで浮上

GW-008753.jpg
50m先ではKuronekoさんとNAOさんがバトル中。もっと激しくおながいします。(;゚∀゚)=3

GW-008757.jpg
キタ――(゚∀゚)――!! KuronekoさんはNAOさんのスピンを見て集中力を乱している?

GW-008768.jpg
Kuronekoさんとずいぶん距離が縮まりました。1ミスで順位が大きく変わりそうな感じです。

GW-008771.jpg
上りでパスできるか?

GW-008778.jpg
アッー!orz
先週に引き続きオカマ掘っちゃいました。。Kurunekoさんごめんなさい(^^;;

GW-008784.jpg
Captainさんもびっくりさせてごめんなさい。

GW-008789.jpg
気を取り直してKuronekoさんとバトル再開

GW-008804.jpg
後ろからもグイグイ攻められています

GW-008811.jpg
ホームストレートで並んだ!

GW-008815.jpg
得意(?)の1コーナーでパス

GW-008825.jpg
前のJujuさんがスピン!
一瞬の隙にhalkさんが北。抜け目ありませんね~

GW-008885.jpg
ファイナルラップでhalkさんがブレーキミスで無念のコースアウト。。。ゴチですw

GW-008909.jpg
順位はそのままで16位フィニッシュ!
ポイントには後一歩及びませんでしたがGood Battleありがとうございました(^^

GW-008916.jpg
優勝はECRさんでした!速すぐる!!

詳しい結果はこちら
Round 7 / Round 8

1ヒート目でエンジン燃やしちゃったのはかなり凹みましたが2ヒート目はバトルをたくさん楽しめてよかったです。皆さんクリーンバトルありがとう~

そういえば1,2ヒート共プラから通じて特にプチフリーズ現象はありませんでした。BIOSの設定効果なのかはわかりませんがこれは素直にうれしかったです(^^ 
今回もまたウィルスバスターを切るのを忘れていましたが結果的には大丈夫だったみたいです。少しずつプチフリーズの原因を究明していこうと思いま~す m9(゚∀゚)

またよろしくお願いしますノシ

<おまけ>
Aho警部のパトカーは質実剛健なパトカーらしくリアウィングなんて軟派な飾りはつけないそうです。
GW-008937.jpg
・・・後ろにあるはずの無い影が映ってますがこれはなにw
関連記事

Google Adsence

Newer Entry本日(2/10)の鯖建て~(WTCC BMW E90 All Stars)

Older Entry本日の鯖建て~/(WTCC BMW E90 2nd Season)

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
A-1乙でした~!
あれだけの台数が参加となるとホント
にどこでもBattleでいい汗かけますね。!
今回はワタクシは上位にてのBattleでしたので
y-kakuさんとは絡めずに残念でした。
ウヒヒヒ~次回もまたよろしくデス。MAYOONNN!!!
 
 
レースお疲れ様でした。
2回の追突劇,なんなんでしょう?w
うちのテールに何か惹かれるものがありましたか?(笑)
またよろしくです~。(=`ェ´=)にゃー
 
 
久々にYOUNGMAN鯖にお邪魔させて頂きまして鯖進行管理有難う御座いました^^
半年振りのレース中は久々にドキが胸胸してまして心地よい緊張感と共に変な達成感もあり超楽しませて頂き鯖運営のy-kaku様ならびに参加者の皆様大変有難う御座います。なかなか参加が難しいのですが参加した時には優しくブロックして下さい(笑
 
 
どうもレースお疲れ様でした。
またもやFPだけが速かったですorz
レースでFPの速さが出ないもんなぁ・・・。

確かにリアウィングの影がw
きっと路面の汚れですw

では鯖ありがとうございました。まよ~。
 
 
お疲れ!
A1は、走りやすい&バトル楽しいで非常に堪能させてもらいました。
2種類のセットで望みましたが、タイム的には大差が無くなんとも???でした。
セットは奥が深いです!
また、次戦もよろしくです!MAYOO~!
 
 
>2009/02/07 12:47さん
こんばんは~。都合がつけばぜひよろしくお願いします(^^

>heidiさん
レース乙~!ぬぅぅ・・今回は完敗でした。。最近なかなか絡めることがないのでサミシイですが気が向いたらまた後方でマッタリバトルしたいですねw

>Kuronekoさん
今回も大変申し訳なかったですorz
ここのブレーキってポイントがわかりづらくて難しかったです。たまにバッチリ決まれば気持ちいいんですよね~。これがA1の楽しさなのかも。
これに懲りずにまたバトルしてくださいませ!

>zunさん
おひさのご参加ありがとうございました!(^^ 久しぶりの参戦でも速いのは相変わらずですね。また時間が合えばドシドシ参加お願いします!

>Ahoさん
乙でした~!Qでプラ以上のタイムってなかなか出せないですよねwレース中には速い方に付いて行く過程でなぜか好タイムが出ることがありますがw
リアウィングはアップ(ダウン)グレードでできるものならお速い方にはハンデとして取っ払ってほしいアイテムですw

>dzdさん
乙~!今回は自己流セットで臨みましたが皆さんやっぱりお速くて相手にならず自分のセット能力のなさを改めて感じましたw 
次戦は前回も走ったミッドオハイオなので速い方にいただいたセットでがんばりますよw

またよろしく~!
 
 
お疲れさまでした

2ヒート目に4台固まって1コーナーになだれ込んで行く場面があったのですが
アウト側にいたRossaさんに寄せすぎてしまいましたねどうもスミマセン

しかし、このシリーズ戦はエネルギー使いますね、消耗が激しいです w
鯖建てされていらっしゃるy-kakuさんお疲れ様です。
 
 
レースお疲れさまでした。
練習鯖でセットアップした時は37秒台が出せたのに、本番になったら原因不明で全くスピードが伸びなくなってしまいました。
レブまで延ばし224km出るところが加速が鈍り214kmがやっとになり、非常に苦しいレース展開でバトルになっても抵抗できず涙目でした。
後で同条件の確認をしたら満タン2周目から224km/37秒台で走れる....
納得出来ない。次回はこんな事がないよう調整して臨みます。
またよろ~
 
 
鯖乙でした~~。
Y-kakuさんのマシントラブル発生率の高さは謎ですねぇ・・・。
自分もしょっちゅうレブに当ててますが、一度もブローしたことないですし。


セクター2の高速コーナーが上手く走れず、毎週ここでMonaさんに
おいていかれて勝負にならなかったです。そこで第2レースは
一か八かMonaさんのセットアップで走ってみたところ、
下りのブレーキングで姿勢が乱れまくって大変でした(^^;

ECRさん、Zookaさん、Mat555さんの前で度々尻を振ってしまい、
危なっかしくて申し訳ない。う~ん、シフトダウンが雑なのか・・・。
終盤も姿勢の乱れは直せませんでしたが、ZookaさんとMat555さんと
バトルができて楽しかったです!
闇練はコース覚える程度に控えていた方が、限られたプラでセット出したり
走りを煮詰める楽しみもあっていいですよ~。(あとレースで駄目でも凹まないw)

>>Monaさん
幅寄せNPです。ちゃんと一台分スペースあったんですが、
自分がビビって勝手に芝生に乗っただけですw
 
 
レース乙でした~。
ぬ~、芝刈りにフェンスにゴッツンコとミスが多いです・・・orz
とりあえずミスを無くすことが目標ですね・・・。
バトル&鯖ありがとうございました~。
またよろしくです。
 
 
乙でした~(^^
エンジン壊れるってことはレブに当たりすぎかラジエターでしょうか?
僕ぁいつもレブ8500のラジエター3でやってますよ
それと、y鯖さんでは接近戦が多いのでcamファイル弄って「違和感」をなくしてみたり…(^^;

ここ最近はヒート1→7~8位ゴール、ヒート2でPPorセカンドローってパターンが多いですが狙ってる訳じゃあないんですよ(><
そりではまよおおおおおおおん
 
 
乙&鯖thxでした&お久しぶりでしたw

まだE90乗りこなせなくて、なんと2シーズン目の中盤戦にして、初ポイントですw
最後スピンしちゃったのが残念でしたが><

2ヒート目は壮大に砂浴びしちゃって脱出できませんでした・゚・(つД`)・゚・
y-kakuさんと絡む機会がなかなかなくて残念なんですが、一緒に砂浴びしましょう(ぇ
ではではまたよろですー!
 
 
鯖ありがとうございました!
プラ・予選を参加後、途中退場して2heat目から再び参加させてもらいました。

最後尾スタートかと思いきや何故か22番グリッドからのスタートw
知らないフリしてコソーリその位置からスタートしたのは秘密です。
すいませんw
 
 
レース&鯖運営お疲れ様でした!
途中の4台バトル超燃えましたw
ただ、いつでもいったるーというより、うぬぅ~手強いなぁ~抜けねぇ~;って感じでしたw
(後ろで車線ズラしているのは、抜くぞーっていうより、真後ろ付いたらBP見えんがな~ってとこから来ているのは内緒w)

仕事忙しいのが続いてて、中々JOINできるタイミングが無いのですが、またお邪魔させていただけた際にはバトルヨロですぅ~!
 
 
>Monaさん
レース乙&Heat1優勝おめでとうございます!
確かにバトルしやすいE90だと超接近戦が多いので消耗度合いがパネェですよねw
自分の超楽観的な予定では今回は皆さんがHeat1のバトルで消耗しきったところで華麗にシングルでフィニッシュ・・・のはずだったのに(笑)
またよろ~

>Mat555さん
レース乙~!
今回はメカニカルトラブルでしたか、残念(^^;
そういえばデバイスは何を使われているのかな?うちは知ってる方も多いかもしれませんがハンコンです。たまに調整しないとアクセルが90%になったりとかブレーキちょい踏みとかになってしまうので週に1回は何らかの調整をしてますw
何にせよ早く安定すればいいですね~。

>Rossaさん
乙でした~!練習はそこそこの方がいいとか言いながらほとんど先頭のほうにいたじゃないですか><; たまにはコソ練鯖でセット分けてねテヘ☆
ブローの原因は多分自分の操作が荒いというのが大きいと思われw今回見たいな高速コースはHシフトじゃ無くてパドルシフトを使えばよかったかな。。。

>halkさん
ファイナルラップでのコースアウト残念でした(^^;
でもああいうことが無い限りなかなか抜けないのでありがたく頂きましたけど(笑)またバトルお願いします!

>ssssさん
なるほど~ラジエターはいつも2にしてあるので今度は3にしてみましょうかね。でも多分レブに当てすぎが原因です><; 高速コースはこれが多いんで苦手意識がぬぐえませんw

>umudapoさん
初ポイントゲットおめ~!(いつも前にいらっしゃるイメージなので意外でしたw)
そういえば最近とんと絡む機会が無いですよね。自分は現状維持、umudapoさんは順調にステップアップといったところでしょうか。たまには後ろの方でも遊んでくださいませw

>orangeampsさん
レース乙でした!
>>最後尾スタートかと思いきや何故か22番グリッドからのスタートw
なんででしょうかね?(^^; です運も実力のうちでしょうw

>Mild7さん
ピッタリ付かれていたときはかなりプレッシャーを感じてましたよw
追われるより追いかける方がいいデス><; ・・・とは言うものの自分の前にいた方には置いてけぼりにされて少々凹みましたけどね(^^; またバトルよろです!
 
 
>>y-kakuさん
過去に走ったコースだったんで、
今回は闇練無しだったんでつ(^^;

セッティング能力ないのでサスはいつも同じで、
ギア比しか変えませんね。
が、E90ってギア比で劇的にタイム変わる部分だったり。

自分の場合ミスが出やすい&タイムに響きやすい速度域の
ギアをクロスよりにしてます。
 
 
>Rossaさん
自分の場合はセッティング能力なるものはまったく持ち合わせていないのでいつもほかの人のセッティング頼みですw
アップダウンのすごいサーキットとか平坦なサーキット用とかのセットが2,3あってそれを使いまわしているって感じです。

>>自分の場合ミスが出やすい&タイムに響きやすい速度域の
ギアをクロスよりにしてます。

なるほど~次から参考にしてみます。ありがと~(^^
 
 
レースお疲れ様でした
いつも鯖thxです
やっぱり大勢で走ると楽しいですね

Rossaさん>バトル楽しかったです
最後までついていけなかったのでフガイネーですがw; orz
またお近くの際はお願いしますw

Monaさん>セットありがとうございました
じっくり乗り込んでみます
少しでも近づけ...たらいいなと思います^^;

今回もいろいろな方とバトル出来て満足です
またお願いします
まよん
 
 
遅ればせながらお疲れ様でした
コソ練のかいもあってか、順位はともかく自分なりに納得のいくレースをひさびさに出来た感じです
(練習では出せた39秒前半が本番で一度も出せなかったのが唯一の心残り(笑)
で、1ヒート目のリプレイを中心にムービー作りましたのでどぞー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6080147
出走車両を余さず網羅したつもりですが映ってない人がいたらごめんなさい
 
 
>ずぅかさん
乙でした~!今回は後ろから攻められて前には離されてというorzな展開でした。自分はこういう高速コースは嫌いじゃない(むしろ好き)けど得意でもないんですよね(^^;
またよろ~

>Jujuさん
今回は結構絡んでましたよね(^^
1秒近く遅いくせに前でフタしてごめんなさいw
ムビ製作お疲れ様です。ハァハァしながら見させていただきました(笑)
 
 
>ずぅかさん
自分でも乗りにくいSet作っちゃったりするんで苦しんでいます w

>Jujuさん
ムービー製作乙です。素敵でした~
 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
