おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 



Edit Category スポンサー広告

Google Adsence

【BIOSの設定】 プチフリーズ現象を軽減したい!(2/14さらに追記)


Edit Category PC

※お断り 環境によってはうまく行かない場合があると思います。間違っていることもあるかもしれません。BIOSの設定は自己責任でよろしくお願いします。


幸い今のところレース中には出ていないプチフリーズ現象ですがAIも出さないで一人で走っているときにかなりひどいフリーズに見舞われてしまったのでまた1から設定を見直し中です。

参考までに以下が現在の環境です。

・マザー ASUS P5K-PRO
・GPU Leadtek PX8800GT ZL(Geforce 8800GT 512MB PCI-E)
・nvidiaドライバー 現在 ver182.05 【検証済】181.22(テクスチャバグを伴うひどいフリーズあり) 178.24 ・ 180.48(多少カクツキが起きました)
・使用解像度 3072x768(TH2GO Digital) + 800x600 1024x768(サブディスプレイ)
・CPU Core2DUO E8400(3.0GHzx2)
・メモリー トランセンド1GB x 2(JM2GDDR2-8K)
・BIOS(AMI社) ver02.61 ※ASUS P5K-PROで使える最新版(BIOSバージョンは1303)
・OS WinXP(SP3)
・DirectX 9.0c
・(前回との違い)使わなくなったPCIのUSBインターフェイスボードを取り外しました。
・プラグインのTV Style Display 0.91を使用
・サブディスプレイにアドオンツールのSimTools 1.10を表示させています

 

・rFのグラフィック設定
GW-008957.jpg

※とりあえずウィルスバスターは起動させたままでテストします。

以下のコースで以前の記事で書いた設定のまま試してみました。
重い部類のサーキット代表でThermalito 1.55 をチョイスして走ってみました。
PM1:00から、AIを32台出して最後尾から追走するという設定でやってみたところ最終コーナー手前のトンネル出口で何度かわずかな引っかかりを感じる。フィニッシュラインでタイム計測の表示が出るときにも微妙に引っかかる感じ。

次にy-kakuがWEBで検索して「これいいんじゃないのかな?」と自己責任にて判断したBIOS項目を設定してみます。(以前の変更はそのままです)
※CPUのオーバークロックはしません。あくまでも定格クロックを安定して運用したいというための設定です。

BIOS Advancedタブ→JumperFree Configurationを選択し、
PCIE FrequencyをAUTO→「100」に固定する。
100は100%ということなのかな? 「100」とは100MHzのことだそうです。PCIEの規格は100MHzらしいです。これをAUTOにしておくとオーバークロックするときにPCIE Frequencyの数値も同時に上がってしまうので100にするのが基本らしい。今回はCPUのオーバークロックはしないわけですが変動していると問題が起こりそうなのであえて固定してみます。数値を上げるとどうなるのかは不明。

DRAM Frequencyを実際使っているメモリを調べて
DDR2-800MHzに手動設定。

DRAM Timing ControlをManualに設定。下にTiming Infomationが出る。
家の環境では5-6-6-18-3-44-6-3-3 と表示されていたので前の4つ分の
5、6、6、18を上から順にマニュアルでセット。

・DRAM Voltageメモリのメーカー基準値の1.8vに手動で固定

Advancedタブ→CPU configuration。(PCIEやメモリの設定とはページが違います。1つ戻って中分類から選択します)
・CPUTM FunctionDisabledに設定。

上記を設定して先ほどと同じサーキットで試してみたところ引っかかりのあったトンネル出口では多少改善されたような気がしました。(あくまでも個人的な感覚です)

参考までにハードウェアモニター(HWMonitorpro)で監視してみましたがCPU(61℃),GPU(58℃)共に温度的には全然問題ありませんでした。
またver178.24でのDEVIL MAY CRY 4 BENCHMARKを解像度のみ変更(3072x768)して試した結果「A」判定でした。各シーン平均FPSは 「81.78」、「68.80」、「85.14」、「54.96」。
2/11追記
ver181.22での計測結果 「81.74」、「70.06」、「90.97」、「57.38」。総合的に見ると多少UPという感じです。
2/14追記
ver182.05での計測結果 「84.84」、「73.49」、「92.37」、「59.23」。

ver178.24でのゆめりあベンチは1024x768で2回計測の平均「85756」でした。両ベンチマークとも特にプチフリーズしたような場面は見受けられませんでした。
2/11追記
ver181.22での計測結果は「85774」で誤差の範囲です。
2/14追記
ver182.05での計測結果は「88428」でした。こちらは2600以上スコアがアップしました。

今後また設定を詰めてみたいと思います。

参考にしたサイト
・VJ 厳選PCパーツ情報
http://overclocking.dtiblog.com/blog-entry-60.html
・Motherboard-Benchmark
http://motherboard-benchmark.com/jisaku203g.htm
・oc memory
http://www.ocmemory.jp/tech_info/bios/asus_p5q.php


2/8 追記
nvidiaドライバー ver178.24でThermalito 1.55 を同一条件で走ってみました。
結果、1周目の最後の方で0.5秒ぐらいの軽いプチフリーズが1回だけ起きました。その後8周ほど走ってみましたが特に不具合は有りませんでした。FPSは最高80程度、最低で60を少し切る程度でした。さすがに重いコースです(^^;
書き忘れていましたがサブディスプレイに外部メーターツールのSimTools 1.10を表示させています。これが重いのかなと考えためしにこれを終了させて走ってみたところ、FPSは15~20ほど改善しました。
ただ、相当重い場面以外は外部メーターを常駐させておいても問題なさそうなので常時立ち上げておくことにします。

今回は8800GTで安定しているといわれている178.24で試してみましたがやはり微妙に引っかかりは出てしまいました。nvidiaのドライバの可能性はかなり低くなったかも。最新版を試してみたいけどサブディスプレイがDualMonitorとして認識してくれない(CloneとSpanMonitorしか選べない)ので残念です。
BIOSの設定も手詰まり気味だしさてどうしたものか。


2/9 追記
ver180.48導入
グラフィックのプチフリーズに関係あるかわかりませんがHDDの転送モードをIDEからAHCIモードにしてみました。
P5K-ProのサウスブリッジのチップセットはIntel ICH9RでもともとAHCIに対応しています。しかしWinXPだとあるやりかたでドライバーを入れないとIDEでしか起動できませんでしたが以下のサイトを参考にOS再インストールの必要なくAHCIモードに変更できました。

もし試す場合は当然自己責任になりますのでよろしくお願いします。


結果、確実にHDDアクセスの体感スピードが上がりました。こんなに変わるのなら早くやっておけばよかった(^^;

そしてお決まりのThermalito 1.55での試走をしてみると(AHCIに変更以外は同じ条件)で最高110程度、最低FPSは60を下回ることはありませんでした。心配したプチフリーズ現象も10周しましたが一度もありませんでした。
一概には言えませんが効果はあったのではないでしょうか。

参考:デジタル家電系日記
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/blog-entry-107.html


2/10 追記
ディープフォレストでのレースでver178.24 を使用
フォーメーションラップ開始時に軽いプチフリーズが発生しました。その後のレースでは発生しませんでした。
DualDisplayを認識させることができましたのでNVIDIAのver181.22を使ってみます。


2/12 追記
ver181.22でひどいフリーズが発生してしまいました。
鯖で一人で走っていると突然テクスチャの乱れを伴うひどいフリーズが起きてしまいました。
今回はGPUのダウンクロックをして試したのでショックな結果でしたorz

まだβ版ではありますが次期正式版といわれるver182.05を入れてみました。 
しばらく様子見です。
#OSの仮想メモリは0にしてありました。助言ありがとうございます(^^


2/12(2)追記
169.21がGeForce8世代のWHQL最終バージョン?みたいなので試す予定です。
今のところ182.05でカクツキは出ていないので保留中。
(メモ)以降のverはGeForce9シリーズと共用となる


2/14 追記
ver182.05は今のところ順調のようです。
少し重いというMidOhio、32台フルグリッドでのプラクティスからレース終了までプチフリーズは起きませんでした。これで安定してくれればうれしいのですが(^^;
ちなみにレース直前にWise Registry Cleanerで不要レジストリを掃除しました。

また随時報告します~/
関連記事

Google Adsence

Newer Entry本日の鯖建て~/(WTCC BMW E90 2nd Season)

Older EntryWTCC BMW E90 All Stars @ DeepForest 1.00

Comments

 
自分も最近ハードウェア問題で悩み気味…。
参考にさせてもらいます!(理解できる範囲でw)

プラ・予選までは問題ないんですが、
レースになるとFFB異常”まっすぐ走れない病”がでてしまうorz

Round9,10までには直ってもらいたいところ…。
 
 
お疲れ様です

調べたところ、テクスチャの崩れはドライバーの不具合やグラボの故障でも出るようです。

たまに崩れる程度だとドライバーの不具合のようですね。
「テクスチャバグの他にサウンドループもあったけど178.24に落としたら直った。」
という方が居ました。

負荷を掛けると必ず崩れる場合は故障も考えられます(今回の件は違いますね)
VGAをダウンクロックして安定したら、逝きかけていると判断できるようです。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
>orangeampsさん
ハードウェアトラブルで順位を落とすと悔しいので必死です(笑)
自分の忘備録なので参考程度にとどめてくださいね。

>ずぅかさん
8800GTで安定するとウワサの178.24に落としてみました。
1月中旬にリリースされた最新版(181.22)だとDualディスプレイがなぜか効かずに困っていました。178.24はあっさり認識してくれてそれだけでも入れる価値がありました。
とりあえずこれで1週間程度様子を見てみたいと思います。ご助言助かります(^^
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
