おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

Google Adsence

WTCC BMW E90 2nd Season Round15- Suzuka 1H Endurance


Edit Category rFactor
いよいよ最終戦スズカです。
今回はいつもと違い1ヒートで1時間、獲得ポイントは通常の2倍です。
チャンピオンシップ優勝争いは3つ巴となり熱い戦いが予想されます。

事前の走りこみで12秒台がでていましたがこれはシケインをショートカットしてしまったため。
折角なのでrFコンペティションのタイムアタックに残してブラフ作戦(笑)
あ、本番ではキッチリとシケインは通りますよw

ガス使用量から言っても今回はピットが必須となるので綿密な作戦を練ってキマシタ。
ロングディスタンスのテストをしていないのが唯一の不安か。

予選ではまぁまぁうまく行ったと思ったのですが自分でもびっくりの32台中12位!
これはシングルポジションの期待大です(^^

GW-012697.jpg
予選トップはチャンピオンシップ暫定3位のMonaさん。
フロントローには暫定2位のECRさん。
4位には暫定トップのMat555さん。役者は揃いました!

 
 

GW-012704.jpg
いよいよ長丁場の始まり。
耐久レースの場合はプラであまり走らず体力を温存しておくのが自分の中でのお約束(笑)
久しぶりにいい感じのスタートを切れ、zookaさんの前に出る。

GW-012726.jpg
あ、1コーナーでMat555さんがサンドトラップに捕まっています。
チャンピオン争いに黄信号がともる!?

GW-012740.jpg
1コーナーは何事もなくきれいに抜けました。PENNZOILのXAVIさんを追う

GW-012745.jpg
ヘアピンでの立ち上がりを重視したギア比にしたのでここは一気に接近!

GW-012761.jpg
130Rでは数台がオーバーランしていました。
自分はアクセルを抜くだけでは大体オーバーランしてしまうのでここは軽くブレーキを踏んで抜けました。

GW-012772.jpg
Namco 13TH Racingのnsakさんがシケインで接近
完全なるネタ車なのに使ってくださってありがとうです。感動した!

GW-012798.jpg
XAVIさんに接近するがなかなか追い抜くには至らず。この辺はさすがにうまいな~!

GW-012815.jpg
おっとTKさんが1コーナーでスピン!XAVIさんの後ろからゴチパスいただき~

GW-012824.jpg
先ほどダートに出ていたMat555さんが怒涛の勢いで追いついてきました。
ちなみに今回4位までに入ればチャンピオン確定です。

GW-012843.jpg
nsakさんをパスした後、y-kakuを軽く料理して去っていかれましたw
こうなったら応援しますぜ。頑張れ~!

GW-012872.jpg
XAVIさんにパスされたheidiさんと遭遇キタ――(゚∀゚)――!!
苦手意識の強いデグナーで挙動を乱すがここは踏ん張りますよ!

ここからかなり長い間heidiさんとランデヴー走行になります。

GW-012888.jpg
おや、Linea Rossaさんの挙動がおかしい・・・プチフリーズだったようです。ご愁傷様でしたorz

GW-012947.jpg
スプーン立ち上がりのストレートで追いつくがこれは耐久レース。理しないように自分に言い聞かせてました。
同じぐらいのペースのクルマが前にいたほうが走りやすいですからねエヘヘ

GW-013004.jpg
シケインの縁石を踏まずきれいに抜けるheidiさん。一方多少やんちゃに抜けるy-kaku(^^;

GW-013027.jpg
後ろからzookaさんがひたひたと迫ってきますた。
zookaさんのほうが安定して速かったので多分抜こうと思えば抜けたんだと思います。

GW-013052.jpg
「!!!??」
ただのコースアウトのように見えますがプチとはいえないフリーズが久々に発動orz
15秒ぐらい止まってたかも。。。これ以降画面が少しおかしくなって見難くなってしまいました。
#このコースのテクスチャを重くてきれいなものに変えていたのがプチフリーズの原因だったのかも。(今回のスクショはオリジナルのものです)リプを見ると他の車に迷惑はかかってなかったようで一安心。

GW-013096.jpg
8位で復帰しCaptain Slowさんと遭遇。

GW-013110.jpg
16周が終わり予定通りピットで給油を済ませる。

GW-013127.jpg
ほとんどの車は先に給油を済ませていたようで14位で復帰。
リプでは当然正常ですがゲーム中では夕方になってきてバグった影がおかしなことになっています。
ちなみに空模様はあろうことか「アリタリアカラー」でしたww

GW-013133.jpg
「ある理由」で集中力を欠いてしまう・・・ブレーキが遅れヘアピンで豪快にスピンorz

GW-013138.jpg
17位で復帰、後ろからはsikeinさんとhydeさんが攻めてまいりました。

GW-013142.jpg
相変わらず集中力を欠いているy-kakuはシケイン進入でずばっとインを差され後退・・・

GW-013163.jpg
次の周でhydeさんにも同じところでww 影が長いと厳しいので早く夜になってくだしあ。

GW-013174.jpg
miyaponさんが大観覧車をバックに一人ラリーフェスタw

GW-013181.jpg
ストレートでhydeさんを捕らえる。行っけ~☆

GW-013194.jpg
20周目にECRさんに周回遅れにされる。
変なところで譲ったためこの直後に砂場へ直行!キャッキャッ^^^^

GW-013225.jpg
1コーナーでブレーキのタイミングが合わずSusieさんと接触しコースオフ・・・

辺りもかなり暗くなってきたらしく(それすらよくわかりませんw)、バグった画面が見やすくなって来ました。

GW-013271.jpg
SPADE-10さんとブレーキング競争!

GW-013274.jpg
1コーナーでサイドバイサイド!お互い一歩も引かない。

GW-013276.jpg
S字で前に出ることに成功!クリーンなバトルありがとうございました(^^

GW-013327.jpg
周回遅れになっていたので26周でフィニッシュ!
16位で残念ながらポイントには届きませんでしたが完走できて良かった~。
皆さんお疲れ様でした~!

GW-013337.jpg
スズカの優勝はECRさん!おめでと~!
そして・・・

GW-013366.jpg
Mat555さんが3位に入ったことでチャンピオンシップの優勝決定!
シーズン1から2連覇達成ですね!おめでとうございます(^^

今回のレース結果はこちら
チャンピオンシップポイントはこちら

72名の方々に参戦していただいたWTCC BMW E90 2nd Seasonが無事(?)終了しました。
今シーズンお付き合いいただいた方、本当にありがとうございました~!!

次回の3rdシーズンもぜひよろしくお願いします。

懺悔のコーナー
参加された皆さんはお気づきだと思いますが鯖缶の不手際でタイヤ消費率の設定が「Normal」になっていました。大変申し訳ありませんでした。


自分はフロントがHardで「なんか減らないなぁ」と変に思いながらもピットでは給油のみでタイヤ交換はキャンセルしました。
その後鯖のタイヤ設定がx7じゃないんじゃないか?という疑念が頭をグルグルめぐってブレーキが遅れ、ヘアピンでオーバーランしてしまったというオチでしたw

Tire消費率x7を想定して練習されていた方にはタイヤの持ち具合を想定して2ピットにされていた方もいたかもしれません。本当に申し訳ありませんでした。
関連記事

Google Adsence

Newer EntryDRM+M1 90min耐久 @ Lienz Festival 24Hour

Older Entry#代理カキコありがとうございました

Comments

 
鈴鹿1Hレース乙でした~!
タイヤ!今の今まで気がついていませんでした。
確かにグリップがあまり変わらんなあとは思っていたんですが。
そんなことより前半の長い蜜月走行ありがとうございました。
序盤のペース的にはy-kakuさんの方がハヤかったみたいで
フタしてスミマセンでした。しかしソコが面白かった~!!フフフフ
フリーズしたのは残念でしたが、そこまでのBattleは充分楽しませて
もらいました。THX!!

2ndシーズンも終了してしまいましたが鯖建てでは
お世話になっております。次シーズンもどうかよろしく
御願い致します。MAYON!!
 
 
最終戦お疲れ様でした。
レースペースは自分が12秒台で黒・青鬼さん達は10~11秒と読んでいました。
そうです、あのrFコンペティションの記録を見るまでは......
y-kakuさんが12秒台!v-12他にも11秒台の記録が....ダメポッ(-_-;)
まんまとブラフ作戦に引っ掛かり戦意喪失気味で参加しました。

予選は上手く走れましたが青・黒・赤鬼さん達には適わないので4位キープ作戦に決定。
しかしスタート直後2コーナーでお約束通りやってしまいました砂遊び。
4位奪還は無理と諦めバトルを楽しんでいたらRossaさんのトラブルにも助けられ3位でゴールできました。
ECRさん優勝おめでとうございます。速さが違いすぎてバトル出来ないのが残念です。
y-kakuさんシリーズ戦の運営鯖建てありがとうございました。
 
 
鯖&シリーズ運営乙でした~。

ドニトン用セット(ギヤ比だけ変更)で予選をP4で終えましたが、
確認してみたら車高が高いままだった・・・

レースはスタートでP2に上がる事に成功しましたが、
車高を下げただけで他を調整しなかったせいか
ちょっとナーバスな車になってしまいました。

自爆二回でRIURIUさんとCaptainSlowさんの間の順位を走行中
突然10秒くらいフリーズ→テクスチャー化け発生。
リプ見る限りCaptainSlowさんには影響を与えなかったみたいですが、
驚かせてしまって申し訳ないです。PCの各部温度は問題なし。
やはりSeagateHDDが原因なのか・・・

折角の最終戦が5周で終わってしまって残念ですが、引退レースを
2コーナーで終えるベテランドライバーもいる現実世界よりはマシですね(ぇ
そしてECRさんレースオメ!Mat555さん2連覇オメオメ!
次シリーズでは最速を狙わず、お互い闇練なしでガチンコ勝負しましょうw

では、mayooooon!
 
 
主催・管理・レースお疲れ様でした。
たまにしか参加できないですが今後もよろしくお願い致します。
しかし皆さん早すぎw
セットの重要性が改めてわかりました(汗
自分軽く鈴鹿走ってみましたが16秒台しか出ないので参加見合わせました(汗
早く皆さんのペースについて行けるようになってから参加させて頂きますよ~
マヨ-
 
 
2ndシーズン運営お疲れ様でした!
仕事の関係で最終戦は参加できませんでしたが、鈴鹿、本当に出たかったです;
振り返ると2ndシーズン、参加できた時は他の参加者の方々や、直接バトルになる機会も多く、楽しかったですw

シーズン3、もっと参加出来るよう仕事頑張ります(^^;

では、また宜しくお願いしまっすー!
 
 
最終戦お疲れ様でした~。
いつも鯖ありがとうございます。
鈴鹿は皆さん速かったですね(^^;)
まだまだ奥が深いです。

フリーズご愁傷様でした。
なかなか100%の安定とは行かないようですね・・・。
こちらはレース開始後にPCのケースファンを最大回転数にするのを忘れていたのに気づき,ヒヤヒヤしながら走っていましたが特に問題は生じませんでした。
あ,そういえば,トラックテクスチャはオリジナルのままでしたね。
ただそれも100%同じタイミングで症状が起きているわけではないでしょうから,原因の特定が難しいですね(>_<)

またレースでお会いしたときはよろしくです。(=`ェ´=)にゃー
 
 
y-kakuさん鯖ありがとうございます

終盤の1コーナーでy-kakuさんに追突してしまい ました。
やばいと思って右に避けたら、かえってイイ角度で当たってしまい
y-kakuさんだけをコース外へ押し出してしまいました。本当にごめんなさい。
ほかの方にもご迷惑をおかけしていると思います。

こんな私ですが3rdシーズンを楽しみにしていますので
今後もよろしくお願いします。
 
 
2ndシーズンお疲れさまでした。
今回、マルチをしていて初のレース中PCごと落ちが発生してしまいました…よりにもよってサイドバイサイド中に(滝汗
周りにご迷惑かかっていなければよかったですが…大変失礼しました。

3rdシーズンもよろしく御願いしますー!
 
 
>heidiさん
長時間バトル乙でした~!いつもは「先に行かなきゃ」とあせっていい結果が出せなかったのでここはじっくりと行く作戦に切り替えました。後ろからheidiさんの美しい走りっぷりをみてトレースしたのがいい結果をもたらしたようです。(フリーズまではw)
次のシリーズでもお近くの際はよろしくお願いします。
もっといやらしくねちっこい走りで追い回しますんで!(性格悪そうww)

>Mat555さん
乙でした~!レース開始前から情報戦というのもたまには面白いかな、という安易な気持ちからついブラフかましちゃいました、ごめんね(^^; 本番では順当に記録されたものより1、2秒落ちで周回してましたw
最初のコースアウトにはびっくりしました。かなり気合が入ってるな~と思いました。
ですがその後きっちりと順位を上げてくるあたりはさすがディフェンディングチャンピオン!お見事でした!

>Linea Rossaさん
レース乙~! フリーズお互いに残念でしたね。Rossaさんが自分の近くでありえない動きをしていたので「異空間に逝ったのかな・・・orz」という感じで見ていましたよ。(^^;
気分一新、次シリーズでも速さを見せ付けてください!

>zunさん
今回は自分自身との戦いの色が強いはずの耐久とは思えないぐらいバトルが楽しかったですよ(^^ 確かにセットで2秒は速くなりました。とはいってもギアをあわすぐらいですけどw
最近は自分の腕はともかくもう少しセッティング能力がほしいです。お時間があればガシガシ参加してくださいね。zunさんなら絶対自分より速いはずです(^^

>mild7さん
いつも自分と好バトルしてくださるmild7さんをお待ちしていましたがお仕事なら仕方ないですね、お疲れ様です。次シリーズもバトルよろです。お待ちしておりますよ~!

>Kuronekoさん
乙でした~!「スズカ大好きおっちゃん」なので今回だけはトラブルなくいきたかったのですがそうはいかなかったです(^^;
>>ただそれも100%同じタイミングで症状が起きているわけではないでしょうから,原因の特定が難しいですね(>_<)
これなんですがプラで落ちた場所とレース中で起こった箇所がまったく同じなんですよね。右側の縁石を踏んで「ドドドト」゙という音がなったとたんにフリーズ、という具合でした。
とにかく耐久レースでも安心して走れるPCにしたいものですね(^^;

>susieさん
レース乙でした~!テクスチャ化けでブレーキポイントがほとんどカンに頼ったものだったので変なところでブレーキかけてしまってたのかもしれません。逆にこちらこそすみませんでした(^^;
#いわゆるオカマ掘っちゃった場合はそのまま先に行ってしまうと人によっては気分を損ねることがあるのかもしれません。一概には言えませんが相手がコースに復帰するまでは待ってあげたほうが良い場合があるということを老婆心ながら提言させていただきます。自分の場合は「sorry」の一言をいただければ今回の件を含めて先に行ってもらってぜんぜん問題ないです。念のため申し添えておきます。

>NAOさん
乙でした~!PC落ちでしたか、残念orz
長時間のレースではPCの負担も増えていろいろなことが起こっちゃいますね。
PCのレースシムで上位に入る方はそういうトラブルなども最小限にとどめるスキルと重要なときにはフリーズしない強運wを持ち合わせているんだと勝手に思っています(笑)
次期シリーズもまたよろしくです!
 
 
シーズン2運営お疲れ様でしたノシ

皆さんどもですノシ
頑張ったけど逆転ならず・・・Matさんおめです!

タイヤ消費ですが、鯖に入ってすぐに確認してたので、耐久だからノーマルにしてるのだと思ってましたw

しかしプチフリーズは謎ですね・・・

うちではGolden Port以降は出てませんが、GTR2ではSGTMODの時だけよくフリーズしてました。
RACE07やGTA4、他のFPS関連では出たことはないです。

一応うちの環境書いときますね。
とは言っても、PCあまり詳しくないので仕様書から抜粋w

ドスパラBTO Prime
マザーボード
MSI P45NEO-FI(775 ATX P45 DDR2 E0)

グラフィックカード
Inno Vision 9800GTX+ 512M
ドライバ
182.06
試したドライバ
178.24 180.48 180.84(無印とXTreme-G) 181.22

CPU
intel Core2DUO
E8600
3.33GHz

メインメモリー
Samsung M378T5663RZ3-CF7 2GBx2
3GB認識

HDD
HITACHI HDP725050GLA360 SATA2 500GBx2
電源
SK4 550w改w/S-ATA
OS
Windows XP Home Edition
Service Pack 3
DirectX 9.0c
仮想メモリは「0」に設定

ディスプレイ
Samsung SyncMaster T260 1900x1200

ドスパラに問い合わせたら、相性!と言われましたorz

 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
昨夜はお疲れ~!
ええっ!タイヤ...そうだったの?!
今頃、気付いているし...(笑
コソ練と比べてやたら持つので???でしたが、
まぁ、ここに参加される皆さんでしたら問題なく処理しちゃうでしょうけどね...(笑
本シーズン運営、鯖管理、お疲れ様&有難うございました。
次も同じE90、益々楽しみな時間が増えました!ありがとう!
また、次シーズンも、よろしくです!MAYOO~!
 
 
昨晩は乙でした~
シリーズも終わって一段落という事でみなさんホッと落ち着ける時期がやってまいりました w
Matさんチャンピオンおめでとう !

皆さんマルチで会いましたらヨロシク~
y-kakuさん鯖建てどもでした~
 
 
ECRさんいつの間にかいいPC揃えたンだなあ・・・CPUもグラボも全部マケタ。
VAIOのグラボ交換でヒィヒィ言ってた頃が懐かしいウヒヒ・・・ヨコからレススマソ
 
 
>ECRさん
レース乙&鈴鹿の勝利おめでと~!
結果的にはTOP3の方が表彰台を独占でしたね。どなたが総合優勝でもおかしくないレベルの高い走りをリプで見させていただきました。最後の最後まで盛り上がりを演出していただいてホントありがとうございました(^^

>2009/03/07 20:42さん
メールしておきましたのでご確認よろです。

>dzdさん
そうなんですよ、鯖設定でポカやったのは3回目ぐらいですが最終戦でやらかしてしまうとはorz
今回のコソ練はほとんどLocalでやってしまっていたのでまったく気づきませんでした。次期シリーズでもクレバーな走り、作戦を楽しみにしています!

>Monaさん
レースお疲れ様~!
シーズンオフはDRMxM1鯖で建てたいと思いますのでこちらもお気軽にご参加お願いします。・・・って休まる暇ないですね(笑)

>heidiさん
毎度のことながらPCの進化スピードにはホント驚きますよねw 約1年前に組んだ最強マッシーンがどんどん安くなってきたのでうれしくもあり悲しくもある今日この頃でございます(笑)

では~
 
 
レース&シーズン運営お疲れさまでした

heidiさんとy-kakuさんを必死に追いかけて、追いついてこれから~って時のプチフリ残念でしたorz
後半heidiさんとお会いしたあとは、ECRさんの影に怯えながら(ラップされないようにw)一人でションボリ走ってました^^;

鯖缶さん、皆さんシーズンを通して、たくさんのバトルありがとうございましたm(__)m
次シーズンもよろしくお願いします^^/
それではまよん
 
 
2ndシーズンお疲れ様です!
いつも鯖立てありがとうございます^^

最終戦は参加できず…残念orz

3rdシーズンも是非参加させていただきたいのですが、
4月から住居が変わり、しばらくの間ネットおあずけ状態なので、
当分はシングルプレイで我慢です(T_T)

住居が変わるまでは積極的にマルチ参加していくのでよろです^^
 
 
>ずぅかさん
そう、そうでしたよね~
これから追い掛け回されるかと思ってガクブルしていたまさにそのとき異空間にとばされておりましたw
heidiさんのブログにその模様が出ていて大笑いしました(^^
3rdシーズンでもよろしくお願いします。お手柔らかにね~

>orangeampsさん
ども~
お引越しですか。4月から新生活を向かえるSimレーサーも多いんでしょうね。ネットにつながるまで暫く辛抱ですね。
4月からレポであんまりうらやましがらせないようにしないとですね(笑)
とりあえず今月は目一杯楽しみましょう!
ではでは~
 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
