おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

Google Adsence

Le Mans Series Round1 Nurburgring 100Km


Edit Category rFactor
いよいよYOUNGMAN鯖のLeMansSeries(LMS)の開幕戦です。
ニュルGPコースを20周(うち1周目がローリング周)で競います。
実際のLMSもプロト・GTの全車種が混走するレースで速度差が激しくGT車はよっぽどのことがない限りプロトの周回遅れになります。プロトはプロト、GTはGT同士で共にバトルをしているのでスムーズな抜き方や抜かれ方がそれぞれのクラスでの争いの鍵となりそうです。

数戦のプレシーズン戦を経てGT1とGT2クラスそれぞれ試してみましたがどちらも甲乙つけがたいほど面白いんですよねw迷いましたが今回はGT1クラスのDBR9に乗ることに。
直前にクラッチ+パドルで練習してシフトダウン時に脳汁が出るのを発見w
もう少し練習すれば行けそうな気がしましたが今回は自重して2ペダルでいくことにします(^^;

予選は鯖の運営について気がかりなことがあってまったく集中できてない感じで自己ベストより1秒遅いタイムを出すのがやっと。20番手からのスタートです。

GW-037152.jpg
決勝は1周目がローリングラップ。大きな事故もなくきれいなスタートを切りました。
ちなみに最後尾のスタート地点はコース外に配置されてましたw
 
 
 

 
GW-037170.jpg
GTクラスは15番手のMat555さんが先頭に。
後ろには予選で失敗したらしいPクラスの方もいるので緊張しますね。

GW-037191.jpg
新旧ポルシェ対決!
同じポルシェでも音は微妙に違い製作者のこだわりが感じられます。

GW-037198.jpg
y-kakuは18番手辺りを走行中。

GW-037205.jpg
GT2クラス上位のお速い方々にオラオラされてすでに涙目w

GW-037223.jpg
MAX-JINTEIさんはGT1勢唯一のC6R。目立ってますよ~

GW-037252.jpg
今回クラス別ポイント表の作成を買って出てくださったfiveさん。ありがとうございます~(^^
ご自身はP2クラスでの参戦。

GW-037265.jpg
カラーリングがかっこいいichiroさんのマシン。

GW-037297.jpg
緑色のDBR9軍団がポルシェに襲い掛かる。
カラーリングは地味ですがなんか戦車みたいな迫力!

GW-037300.jpg
ssssさん涙目w

GW-037348.jpg
今度は逆に3台の997がバトル中でDBR9が入り込めない。
ここが性能差の大きい混走の楽しいところでもあり難しいところ。

GW-037379.jpg
P1の最速マシン、イプシロンのランデブー走行。
コワモテ真っ黒ボディがミラーに映ると即座に道を譲りたくなるのは自分だけではないはずw

GW-037417.jpg
y-kakuは接触スピンなどのアクシデントはありながらも順調に追い上げ中!

GW-037428.jpg
性能差を活かして直線でRodgersさんをパス。
えぇコーナーでは多分負けてますw

GW-037458.jpg
トップのMugiさんがラップダウンしにキター!しかしこれは想定の範囲内。
レース前に2周遅れされるという予想を立ててガスもその分しか用意してません。

GW-037466.jpg
Mugiさんが通過する間に前のMonaさんとの差が縮まった。ウホホー
こういう展開も混走ならでは。

GW-037473.jpg
シケインで普段のレースではできないオラオラを堪能しますw
Monaさん失礼しましたw

GW-037515.jpg
ようやく一つ格下のGT2クラスを攻略完了。
先を急ぎます。

GW-037568.jpg
11周目、予定通りピットイン。しかしピットは混雑していて間隔が狭いです。
Mat555さんより先に出ることになったのでこの後少しバックして出庫w

GW-037636.jpg
ほぼ同時にピット作業を完了したJuju-Fujitaさんとのバトル!
y-kakuは給油のみでタイヤを替えてないのでちょっと踏ん張りが利きません。

GW-037659.jpg
1,2周後にプレッシャーに負けて痛恨のブレーキミスorz

GW-037676.jpg
予定通りMugiさんにラップダウン。想定の範囲(シツコイ

GW-037678.jpg
ここはリタイヤした者の墓場・・・
ガレージが足りてないとこういう風になっちゃいますw

GW-037721.jpg
レースも終盤。各クラスのバトルが激化してきました。

GW-037822.jpg
GTクラス優勝はGT1クラスALMS06 Aston Martin Racing ProdriveのRIURIUさん!
同クラスのBell_LMさんとのバトルに勝利しました。おめでと~

GW-037796.jpg
そして総合優勝はP1クラス、ALMS07 Intersport RacingのMugiさん!おめでと~!
Round1の詳しい結果はこちらです。
Round1終了時のドライバーズチャンピオンシップ
Round1終了時のクラス別チャンピオンシップ(実際のLMSに準拠して計算。表は下のほうにあります。) by fiveさん

思っていたよりレース時間が長くなってしまいました。30分強というより40分弱といった表現が正しかったですね。それと実際のLMSに則った形での開催ですので時間制限ではなくてきちんと決勝の周回数を設定しています。(トップのマシンにラップダウンされるとその分自分の走るべき周回数は減ります)
勘違いをされていた方もいたみたいで周知徹底できなくて申し訳ありませんでした(^^;

今回はトラックの制限でJOINの上限を33台にして建てましたが枠が異常に早く埋まり明らかなキャパ不足を感じましたので予選終了後に40台として鯖をリスタートしました。
プラから入れていた人は回線落ちしてない限りそのまま一度もログアウトせずに人数を変更することができていたみたいです。

ただ気がかりな点も。本スレやレース中の話を聞いていると「影だけが近づいた」という怪奇現象wやピットがやたら重くチャットもままならないという現象がおきたようです。
影の件の原因は一説によるとラデオンのドライバverによるものかも、ということですが詳しくは不明です。

レース前のピットがやたら重いという現象については一旦コースにでればFPSが通常に戻ったという方が多い(自車の前後何台を描画すると設定できます)ことからピットではPCに応じた描画設定が適用されず40台をすべて描画してしまうということがあったのかなと推測されます。

今後も速攻で枠が埋まるようなら予選終了後に40台を上限にして鯖を建て直そうと思います。影の怪奇現象問題の原因がいまいちはっきりしない現段階で安全策をとるとすれば鯖内で新たなパスワードを設定して建てる事を参加者に伝え、プラ時点の人数がそろった時点で本スレに書き込めばいいかもしれません。残りの4戦で鯖建て関連でのトラブルがでませんように(^^;

ではまたよろです~ノシ
関連記事

Google Adsence

Newer Entry8/21の鯖建て~/163(ETCC YM Series)

Older EntryLeMans Series開催します!

Comments

 
お疲れ様でした~。
すごい人気ですね~>LMS
トラックは40台以上ピットがあるところを選べばよかったのかもしれませんね。(実車シリーズとかけ離れる恐れはありますが。。。)
まだあふれている人もいるようなので、うちで予備鯖でも、、、と思ったりしましたが、一方が盛況で予備は少数になるかもで悲しいかな?平日開催も保証できないし。

ETCC03参戦したかったんですが、今週は都合が合わなくてできなさそうなのが残念です。

では、運営頑張ってください~~ノシ
 
 
お疲れ様でした~
Joinをクリックした時は一桁台でしたが鯖に入ると20人超になっていて
chatも打てない程の激重で驚きました。
レースのカウント時もガレージから出ようとするのですが中々出れない状態で流石に焦りました w

レースの方では開始数週でy-kakuさんに当て逃げかまして逃亡してスミマセン。
残りのレースでy-kakuさんの後ろの車両を軽くxxしておきます。南無南無。

GT2にとってのポイントはGT1の車両をいかに避けるかで良くも悪くもなりそうですね。
P1、P2クラスの車両に抜かれる時はホントに一瞬です。

あと今更ですが、レース時間もキチンと見る事ですね。
周回レースなので周回分のGASを入れないと最後まで持ちませんで最後の最後にPitに入る事になります。
レースが終わるまで時間制だと思っていた私は枕を涙で濡らしたのでした w
以外に長引いたりしちゃうのも又、面白くする要因になるかもしれません。

今回は3分位で枠が埋まった感じがあったので次回どうなるか分かりませんが
参加出来たらまた楽しい時間が過ごせそうです。

では~
 
 
いや~アニキレース運営管理レポ&レースお疲れ様っす。
これだけの台数だと色々大変そうですね^^;
しかし楽しそうで羨ましい!!参加したいのですが火曜日は無理っぽいので金曜日のETCC楽しみにしてます。
でわでわ~
 
 
レースお疲れ様&鯖ありがとうございました。

鯖オープン時間が過ぎても5分ほど余裕かましてログインしに行ったら、既に満員だったのには皆さん同様驚きました。
個人的にはポイント制抜きにしてもこれだけ大人数で、しかも速度差のバラツキあり、操作のシビアなMODと面白い要因が多くあるので当分は病み付きになれそうだと再確認できました。

次回は鯖オープンとともにログインできるように努力します。
y-kakuさんが入れなかった、なんてことがないようぜひ気をつけてくださいねw。

それではー。
 
 
乙でした
上のクラスを先に行かす度に差が縮まったり広がったりでとても興奮しましたよw
前走者が先に行かすときに滑り込んで抜いたりとか…w
そんなこんなでナマズ軍団に絡まれちゃったのですが(^^;
Gakuさんとのちょい距離があったバトルも楽しめました。

次も雪崩joinなんでしょうねw次回もよろまよ~~(^^
 
 
>shinyさん
乙でした~。ESは想像以上のすごい勢いですねw
トラックや進行については縮小版ながらも実際のシリーズにできるだけ近くしたかったので枠が少ない問題はさておきまぁ良かったのかなと思っています。リアルでは今週末がニュルらしいですし(^^
予備鯖の提案ありがとうございます。今が旬なMODですがいつまでこの勢いでいるかまだちょっと読めませんね。入れなかった人を救済する意味で必要だと思う反面、おっしゃるように片方満員で片方が極端に少ないと悲しいかも・・・。というわけで建てる建てないはそのときのshinyさんの都合・判断にお任せいたします。(こっちで決めた設定はそのままor変更してもぜんぜんOKです)

>Monaさん
乙でした~
ここ最近は時間制のレースばっかりでしたから勘違いされてしまったですね(^^;
周回レースですがGT勢はP1に何周遅れるかを事前に想定しておくとレース中のブーストアップとかピット戦略などいろいろ考えることができて楽しめそうです。
>>後ろの車両を軽くxxしておきます。
追突NPですw xxに入るのはなんだろな~w

あ、それとレースに入る前の30秒のカウントですがもしかすると鯖側で延ばせる項目があったかもしれないので確認してみます。
>zunさん
どもです~
やはり火曜日の参戦は難しいですかorz ETCCはぜひよろしくお願いします!
ただいま3ペダルで絶賛練習中w

>Blaue_Augenさん
平日開催なのにあまりに枠が早く埋まるので目が点になってました。
クラス混走はいつもと違った戦略が必要なのでこれはこれで味があって面白いものですね。
特に今回は非常にバランスよいかんじでバラケてましたし。
次もどうぞよろしくです~

>ssssさん
レース乙でした~
前日の練習でDBR9だったのでてっきりGT1でくると思ってたのにまさかのGT2w
997のスキンの星が結構かわいくてssssさんにとても似合ってましたよww
次回もお付き合いくださいませ。

それではまた~/
 
 
初めまして、今回初めてレース参加させていただきましたDreamと申します。
鯖運営いつもご苦労様です。
y-kakuさんの鯖は初めての参加でした。

開幕戦はJOINが微妙なタイミングでしたが・・・;;;
レースはとても楽しかったです!!!
それにしても人気凄いですね・・・今回ほぼ予備予選落ちだったので次回はロビーで待機しておきます^^;
それでは、いきなりおしかけてクラスも違うのに長々失礼しました、これからも鯖には度々お邪魔しますのでご一緒した時にはよろしくお願いします!!!
 
 
>Dreamさん
こちらでは初めまして~
今が旬なMODなので競争率がものすごいことになってしまいました。
予選を走れてなかったみたいなのに総合4位なんて凄すぎます(^^;
そのうち落ち着くと思いますので今後ともどうぞよろしくお願いします!
 
 
どうもはじめまして~

C6Rが寂しいので皆さんC6R乗りましょうよ~。゚(゚´Д`゚)゚。

練習はアシスト無しでもいけたのですが、本番となるとどうなるかわからないので弱アシストのチキン野郎でしたorz

アシスト入れても回る物は回りますんであまり期待はできませんが・・・
C6Rは燃費とリアタイヤに気を付けれながらエンジン回せばいい車ですよ~
 
 
>MAX-JINTEIさん
どもです~
C6Rは上級者向けな印象を勝手に持っていてほとんど乗ったことがないのですがちょっと練習してみたいと思います。今後C6RがDBR9と人気を2分するようにMAX-JINTEIさんを良い結果を期待してますよ!w
#そういやGT2にパノスもいなかったですねw
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
