おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 



Edit Category スポンサー広告

Google Adsence

Le Mans Series 2nd Season-Round7 Le Mans 1.2hours


Edit Category rFactor
Le Man Series 2nd の〆はサルテサーキットでの1.2時間耐久レースです。
コースは何度か他のMODでレースたことがありレイアウトはあらかた覚えていたので
セッティングの煮詰めと燃費の調整に時間を割きました。

サルテにはユノディエールと呼ばれるロングストレートがありセットはおのずとそちらでの最高速に合わせるような感じになります。サルテ以外のコースではウィングのセッティングはフロント2-リア9~12ぐらいのセットを使っていましたがここでそういうセットを使うと直線のトップスピードが20km/hほど落ちてしまうのでまったく使えません。

そういう特殊なレイアウトということもあってセットはギア比とウィング関係を全部見直し。ウィングをフロント1-リア1にするという手もないことは無かったのですけど1-3に比べてわずかな最高速アップと他のコーナーでアンダーが出るのことを天秤に掛けて考えると耐久レースで1-1は辛いかな、と。
今回はフロント1-リア3というレスダウンフォースなセッティングにしてみました。

予選は2アタック。Pクラスでさえ1周で3分を超えるロングコースということもありたっぷり贅沢に25分間をとってみました。ちょっと長すぎるかな?と不安でしたがいい具合にバラけてさほど混雑無くアタックできたのでよかったです。Pクラスはzitherさんが3:14.641でトップタイム。僅差でLybiusさんが続く。

実際のルマンにあわせて鯖内の時計をPM3:00にあわせてスタートです。
時間の進むスピードはリアル1分間≒ゲーム内20分間に設定。暗くなるのはローリングラップが始まって3周目ぐらいからでしょうか。

GW-050470.jpg
ローリングスタートでレースは始まります。
少しでも燃費を良くしようとローリング時はブースト圧を最低にして走ってました。2ピットで抑えるにはレースは19ラップすると仮定して1度だけ1スティントで7周走る必要があります。ブースト3では1周当たり約16リットル使うので100リットルという燃料タンクサイズから考えると6.25周です。うーん微妙。ブースト1を効果的に使うしかなさそう。
 
 

 
GW-050527.jpg
GTクラスはECRさんが3:31.516で堂々のトップタイム。P2クラスとほとんど差がないってのはなぜなんでしょうか。完全に僕の理解できる範囲を超えてますw
y-kakuは2回目のアタックの終盤でコースオフしてしまい無念の3:44.804。ま、成功しても42秒台だったと思うのであんまり変わりません。

GW-050588.jpg
超ロングストレート、ユノディエールから続くミュルサンヌコーナーでは減速をきっちりしないとオーバーランしてしまいます。
y-kakuはここではぶつけることは無かったですが第3セクターの難しいコーナーでアンダーを出して何度か壁にぶつかったり軽くこすりましたがダメージはそれほどひどくは無かったらしいです。

GW-050692.jpg
3周ほどすると早くも夕刻となり視界が悪くなってきました。
インディアナポリスコーナーにはオーバーランしてしまうと大ダメージを受けてしまうポールが何本も立っています。ここに突っ込むのだけは避けたいところです。

GW-050783.jpg
やがてあたりは真っ暗になりました。
ピット付近にある観覧車のネオンが印象に残ります。

GW-050877.jpg
街灯のある箇所では少しだけほっとしますがそれ以外は本当に漆黒の闇という表現がぴったりきます。今回はセッティングを出すのに精一杯で夜間走行の練習するのをすっかり忘れてしまっていました。
まずこの暗闇を乗り切れるかどうかが最初のポイントとなりそうです。

GW-050992.jpg
幸いにして大きくミスすることも無く長い夜を乗り切りました。朝焼けがまぶしい。

GW-051004.jpg
夜が開けぼんやりと明るくなってきて気を抜いたわけではないですがインディアナポリスコーナーで大きくスピンしてしまい後方から来ていた数台にパスされてしまいました。

GW-051014.jpg
Palm3rさんのスピンで白煙が立ち込める。ここはオーバーテイクチャンスのポイント。

GW-051016.jpg
行けそうだと思ってスピードを落とさず無理して追越をかけました。

GW-051024.jpg
自分の予想がはずれPalm3rさんが右に!結果、激しいTボーンアタック。Palm3rさんにかなりダメージを与えてしまったみたいでした。自分の判断が甘かったことをこの場を借りてお詫びします。

その後は淡々とレースは進みy-kakuは総合18位(クラス8位)で無事フィニッシュしました。
今回ブースト圧をこまめに調整し予定通り2ピットストップ(タイヤ交換と修理はキャンセル)で19周することが出来てよかったです。

総合優勝はP1クラスの青い稲妻ことLybiusさん!同時にシリーズ総合優勝も獲得されました。おめでとうございました~!
リプレイが最後のほうで途切れてしまい総合優勝のLybiusさんのご紹介が出来ませんでした。すみません(^^;

詳しい結果はこちらです。

シリーズ総合結果はこちらです。
LMS準拠のポイント表はこちらです(下のほうにあります)

次シリーズ開催まで暫く時間を頂きまして近い将来3rdシーズンを開催させていただきたいと思いますのでまたお付き合いよろしくお願いします(^^
※左側のアンケートでEndurance Seriesで走りたいコースを教えてくださると鯖管は喜びます。

ではまた~ノシ

「おまけ」
だれですか、藁の塊を道の真ん中においたのはw
ただ、レース中にここにあったのはなぜか覚えていません(藁
GW-051130.jpg
関連記事

Google Adsence

Newer Entry11/4の鯖建て~/187(V8Factor 1.20)

Older Entry10/31の鯖建て~/186(Le Mans Series 2nd Season)

Comments

 
運営乙でした~~

旧サルテなので最後に超スピードを味わうためにP1での参戦でしたが、
近代マシンは予想以上にトップスピード伸びませんでしたね。

ラスト5分で2コーナー(左)で間違ってシフトダウンしすぎてエンジン壊してしまいました(^^;
完走できずに無念ですが、ある意味耐久レースの醍醐味も感じられましたw


単発鯖も期待してま~っす(AE86とか是非是非)
 
 
Rossaさん耐久乙~!
最後の方にチャットでRossaさんの悲痛な叫びが聞こえたときは本当に残念でしたorz
単発鯖は自分が興味あってまだきっちり走れてないMODをいろいろ試してみたいと思っています。とりあえずAE86は他の鯖缶さんが建ててくれると思うのでお任せしようと思っていますw
ではでは~
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
