おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 



Edit Category スポンサー広告

Google Adsence

Megane Eurocup 1st Season Round 3,4-Oulton Park


Edit Category rFactor
Megane EurocupのRound3,4はオウルトンパークで開催されました。
ここはUKに実在するサーキットで複数のレイアウトがあります。今回は2コーナーを抜けてからの直線が短くヘアピンがきついIsland Grandprixというレイアウトを採用しました。

レイアウトはすでに頭に入っていたので事前の練習はほとんどしてなかったのですが何気なく
rFコンペティションでタイムを確認してみるとトップに4秒近く遅いタイムだということが発覚w
これではマズイと直前に1時間ほど走りこみました。

このコースは古いせいなのか路面が非常にバンピーでサスストロークの短いMeganeで走ると跳ねまくります。いろいろセッティングを試してみましたがほとんど改善しないので「まぁこんなもんだろ」と慣れることにしましたw練習鯖でも「ヘアピンがムズい」「シケインで安定しない」との声を多く聞いた気がします。

走りこんでいるうちに宇宙人的な速さの人からセットを頂きそれを使ってみると安定するまでは行かないけど確かに0.5秒ほど速く走れそうなのでそのセットをベースにすることにしました。これは次からも使えそうです(Aさんありがと~)
今回はRound4(Heat2)の模様をお伝えします。

rFactor 2009-11-28 01-31-26-926.avi_000019600
PPは前ヒートで8位のRodgersさんがリバースグリッドルールで獲得。
 
 

 
rFactor 2009-11-28 01-31-26-926.avi_000049500
y-kakuは前ヒートで自分でもびっくりの12位でした。終始バトル状態だったので集中力が維持できていたのだと思います。今回もIKUZE---!!!

rFactor 2009-11-28 01-31-26-926.avi_000084600
混雑するときに無理してもリスクが大きいので前とは少し距離をとって走る

rFactor 2009-11-28 01-31-26-926.avi_000097033
これだけの台数が一気に飛び込むヘアピンは迫力がありますね!
ちなみにここの出口側の縁石にのると巻き込んで亀の子になる恐れがあります。

rFactor 2009-11-28 01-31-26-926.avi_000101033
後ろでは巻き込んでしまったマシンが。ナムナム・・・

rFactor 2009-11-28 01-31-26-926.avi_000301533
最終コーナーで初登場のgigsさんをパス!譲ってくれたのかな(^^;

rFactor 2009-11-28 01-31-26-926.avi_000316366
その直後1コーナー路肩でふらついてスピン・・・ここは荷重が抜けるんですよねと言い訳w

rFactor 2009-11-28 01-31-26-926.avi_000335466
gigsさんに見られて超カコワルイorz

rFactor 2009-11-28 01-31-26-926.avi_000368966
シケインでコースオフしているbenさんをパス!がんばって追い上げるぞ~

rFactor 2009-11-28 01-31-26-926.avi_000382366
あれ、さっきもこんな場面があったようなw
とにかくgigsさんをパス!これで17位に。

rFactor 2009-11-28 01-31-26-926.avi_000425633
ShironekoさんとXAVIさんが絡んでいるところを遠慮なくパス!15位に上がりこれでポイント圏内に。
ただしお二人とも自分より速いのでこの後にオラオラされるのは目に見えてますがw

rFactor 2009-11-28 01-31-26-926.avi_000553366
XAVIさんが怒涛の走りでy-kakuを追い詰める!コワイヨー

rFactor 2009-11-28 01-31-26-926.avi_000595766
シケインから連続するはらみやすい右コーナーで失速・・・XAVIさんは難なく先に行くorz

rFactor 2009-11-28 01-31-26-926.avi_000679800
XAVIさんと似たようなカラーリングですがこちらはLinea Rossaさん。
ヘアピンを過ぎたところでコースオフする。この後コネロスされたのかな?残念(^^;

rFactor 2009-11-28 01-31-26-926.avi_000716266
ファイナルラップでBell_LMさんがダートでスローダウン!
ここは一気に抜かせていただきますよ~

rFactor 2009-11-28 01-31-26-926.avi_000739800
この後すぐヘアピンで取り返されてしまいます。これが実力差かorz

rFactor 2009-11-28 01-31-26-926.avi_000772033
Bellさんに離されないようについていくとXAVIさんがまさかのスピン!

rFactor 2009-11-28 01-31-26-926.avi_000814766
y-kakuは13位でフィニッシュ!レースは最後までわからないものですね。

rFactor 2009-11-28 01-31-26-926.avi_000835733
優勝はMugiさん!ヒート1,2完全制覇でした。スゲーーー!!

詳しい結果はこちらです。
Round3 / Round4

またよろしくお願いしま~すノシ
関連記事

Google Adsence

Newer Entry12/1の鯖建て~/195(Le Mans Series 3rd Season)

Older Entry11/27の鯖建て~/194(Megane Eurocup 1st Season)

Comments

 
2heat目の一周目ast201さんへ追突、またその後のスピンで他の方へ迷惑お掛けしてすみませんでした。
 
 
レース乙でした~

最近忙しくて事前練習ができなくて、初めてのコースだと上位とのタイム差が
激しくてかなり凹みますね(同じクルマなだけになお)。

が、何故か第一レースは上位の脱落によって奇跡のP6。
これは乗れてる!と思ったら接触事故や自爆タコ踊り等したあげく、
最後はヘアピンでBellさんと軽く当たったと思ったらrFフリーズ・・・・。


パッドからDFGT(ロック角500度)に乗り換えてからカウンターが当てやすくなったので、
ついつい「意地でもスピンしない!」と踏ん張ってしまうのですが・・・・
今回は後続車がいる中でタコ踊りする場面が多かった事を反省します。
後ろが近かったらムリせずスピンするのも礼儀ですね。

では、Mayoooon!
 
 
>hiroさん
レース乙でした~
安定して走るのが難しいコースだったので少々の混乱があるのは仕方ないでしょうね。こういうコースを選んだ自分にも責任があるんですが(汗
あまり気になさらずまたぜひ参加してくださいませ!

>Linea_Rossaさん
乙でした~
最近はコソ練鯖にもボチボチお越しの方が増えてきているのでレベルは上がっているように感じますね。
でもほとんど練習できずに6位なんて上の上じゃないですかw
次も練習は程ほどでよろしくです~w
#あの時の落ち方はやっぱりフリーズだったんですね(^^;
 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
