おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 



Edit Category スポンサー広告

Google Adsence

【TIPS】 rFactorでFPSを確保する方法


Edit Category rFactor
※すべての環境でFPSが確保できるとは保障できません。あらかじめご了承ください。

今回のレースもまったく奮わなかったのはきっとPCのせいだ!と考え、(かなり強引な展開ですがw)
グラフィック設定をいろいろいじくってみることにしました。

使用PC環境
CPU Core2 DUO E8400(3.0Ghz)
Windows7 64Bit / RAM 4GB
Geforce 8800GT 512MB
解像度 3072x768(メイン)/ 800x600(メーター用)で表示


VsyncをOffにしてまずはrFactor側でFPSに影響する描画設定をLOWにしてみました。
※ただしテクスチャクオリティはFULL、影はMiddle
A1リンクでAI車を23台出して最後尾からスタンディングスタートするという設定でどれぐらいのFPSが出るかを確認してみます。

スタートで24台が並んだ時点ではFPSは100以上でており余裕ですが、スタートを切って操縦しだすとなぜかFPSは70近辺まで落ちてしまいます。重いところでは58ぐらいだったかな。
ほとんどLOW設定でこれは落ちすぎだろう?と思い何気なくAI操縦にしてみると・・・
あらら?FPSが100以上にもどった!?

そのときハッと気づきました。それはプラグインに入れているRealFeelFFBとLeoFFB。いつもミックスして使っていたのです。
普段RealFeelFFB30%ぐらいの使用率でほとんどLeoFFBしか使ってないという設定なのでとりあえず
RealFeelFFBを削除してみました。

すると・・・なんということでしょう。AIに操縦させていたのと同じぐらいのFPSが出るではありませんか!
灯台下暗しというか・・・ずっとグラボのせいだと思っててこれには1年以上気づかなかったですw
グラフィック設定のほとんどの項目をFull近くに上げてみましたがそれでもFPSは確保できているようです。

ただしLeoFFBだけだとコーナーでのフォース抜けがちょっと軽くなりすぎるので
LeoFFB.iniの項目8行目の設定を以下のようにしてみると少しましになりました。


2.0 Aligning moment curve shape / feeling of tyre losing grip. Lower numbers are duller, range 1.0 .. 10
※値が低いほどグリップ抜けはマイルドになる

FPSの低下にお悩みの方、騙されたと思って
「FFB系プラグインのミックスをやめてみる」ことを試してみてください。うまくいけば今のグラボをしばらく変えなくて良くなるかも!?

#これでPCC07xM3GTRでのレースを32台に設定できるような気がしてきました(^^
・・・が PCC07 x M3GTR に参戦いただいている方の中でMAX32台になるとFPSが厳しくて困るという方は遠慮なくおっしゃってください。「32台は反対!」的なコメントを3件以上頂いた場合は現状の「24台維持」でシリーズ終了までいこうと思っています。
関連記事

Google Adsence

Newer Entry1/22の鯖建て~/210(Megane Eurocup 2nd Season)

Older EntryPCC07 x M3GTR 1st Season Round5,6- A1-Ringの簡易レポ

Comments

 
まさに「そんな発想はなかった!?(゚д゚)」くらい衝撃がwww
復帰するときためしてみたいと思います><b
 
 
>Lybiusさん
ども~
XPのときにはVsync固定にしてないとよく画面崩れを伴ったひどいフリーズ現象が起きていました。Win7にしてからはそれはまだ一度もなかったので試しにVsyncをOffって記事のような顛末で偶然にもFPS落ちの原因を発見。しばらく脱力してしまいましたw
まだマルチで試せてないのでうまくいったらいいんですけどね~。
ではでは。
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
