おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 



Edit Category スポンサー広告

Google Adsence

3/13の鯖建て~/223(LMS 4th Season Official Test)


Edit Category rFactor
鯖建て~/
4月より開催するシリーズ戦のテストイベントです。
※今回は燃料消費倍率4x・時間制レースという設定ですが本番では変わります。

LMS 4th Season Official Test- Du Castellet
3/13(土)22:30~鯖オープン / 参加可能台数 : 36台
MOD: Endurance Series 1.2(車種ALL)
Download :http://www.virtualr.net/endurance-series-10-released/ ←こちらをインストール後
http://ta-room.no-ip.com/cgibin/fileup/src/ta-room_0395.rar.html (DLパス ymca) ←Ver1.2パッチを上書きしてください(Ver1.1パッチは必ずしも当てる必要はありません)

Track : French HTTT 1.10(Paul Ricard Grand Prix HTTT Proto)
Download : http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=French%20HTTT

☆鯖設定 : Tire :Normal, Fuel :x4 ←注意
/ Mech Failures : Normal / Flag Rule : Black Only / Damage : 30% ←注意
ゲーム内レース開始時刻 :14:00 / 時間経過 : x10 / アシスト : AT,Clutch,TCS(3),ABS(1)
プラクティス : ~23:30頃まで / ウォームアップ : 8分間
予選 : 20分間(最大2アタック)

・予選は最大で2アタックです。※INLAP→ATTACK1→ATTACK2→OUTLAP(省略可)とした場合
・ できるだけP1/P2クラスが先にアタックし、GT1/GT2クラスはコース状況を確認した上でアタックするようにしてください(強制ではありません)
・画面にチェッカーフラッグマークが出てから1周してしまうとDQになってしまいます。(DQになってもレースには参加できます)
・INLAP中にESCでピットに戻ってしまうとLAPがカウントされて1度もアタックできない可能性がありますので注意してください。
・アタックしている間はライトを付けておくと他車にアピールできていいかもです。(強制ではありません)

スタート方式 : セルフ式ローリング

・鯖はスタンディングの設定で建てます。先頭は最高110km/h程度で走行お願いします。
・後続は出来る限り2列縦隊で走行してください。
・フィニッシュラインまで目測5車身~フィニッシュラインまでの好きなタイミングで先頭の車は加速可能とします。
・2位以降の車は自車がフィニッシュラインを超えるまでは1つ順位が上のマシン(斜め前)の追い抜き・ 追い越しは禁止です。(事故の場合はこの限りではありません)

決勝 : 25分(ローリング周含む)

サーバ: YOUNGMAN Japan / パス ymca

よろしくお願いします
#鯖は建ててありますのでJOINテスト・練習にご利用ください
追記
お疲れ様でした~
久しぶりのピット必須レースでした。1周分少なく積んでしまい最後は惰性に近い走りになってしまいましたw
参加していただいた方は20名を越していましたがP2クラスは1名ということになってしまいました。
40名近くの大人数でもなければ同クラスで直接バトルになりにくいのが速度差の大きい混走鯖の難しいところです。

・ラウンドによってPクラスとGTクラスを絞る(Round1はP1とGT1、Round2はP2,GT2・・・最終戦を車種ALLでとか)
・何とか大人数に集まっていただくw
ぐらいしか考え付きませんが・・・何かいい案ないですかね(^^;

鯖リプと結果です。
http://ta-room.no-ip.com/cgibin/up/src/ta-room_3353.zip.html(Pass ymca)

またよろです~ノシ
関連記事

Google Adsence

Newer Entry3/16の鯖建て~/224(PCC07 x M3GTR 1st Season)

Older Entry3/12の鯖建て~/222(Megane Eurocup 2nd Season)

Comments

 
レースお疲れ様でした&鯖THXでした。
次戦の開催形態について色々考えてみました。

・1コースの開催回数
2回(2週間)

・使用MOD
1週目:混走(ALL)、2週目:GTクラスのみ
理由:Pクラスレースも加えると1コースの開催期間に3週も取るのは長すぎる気がしたため。
また、過去のレース結果を見てもGTクラスの方が参加人数が多いので。
(特殊なシフトダウンを要求するので楽しいMODということも要因ですかね?実際楽しいですし。
使用MODはP2ばかり使っていた自分の意見なのでGTクラスを使っていた方の意見も取り入れた方が良いと思います)
問題点:Pクラス中心に使っていた人はGTクラスのみのレース参加を敬遠する(?)。

・レース周回
1週目:時間指定(35分~40分)、2週目:周回指定(100km)
理由:過去のレース結果を見たところ、P1クラスのレースタイムが35~長くて45分程度だったので混走ではその辺りの時間指定レースが良いと思ったため。
また、時間指定のレースは経験している人が少ないと思うので色々波乱が起こる気がしたため。
(特に燃料はトップのレース結果次第で足りる、足りないが変わるので予想が難しいですね)
GTクラスの100kmについては、過去にGTクラスの100km走行をしていないことと1週目のレースと走行距離(週回数)を変えた方が面白身がある気がしたため。

問題点:GTクラス100kmのレース時間が長くなりすぎる可能性がある。
(ここは適度な週回数に変更して頂くのが良いと思われます)


開催日数についてはkakuさんの都合によるところがあると思われますので、一案として参考にしていただければと。
一番良いのはシーズン開幕前にSP1がリリースされれば参加人数が一気に増えて問題も一気に解決できそうですが、さすがにそれを期待するのは難しそうですねw

では。
 
 
>Blaue_Augenさん
レースお疲れ様でした。今回はP2クラスに人がいない状態で申し訳なく思っています。
このMODではいつもGT1の人気が高い傾向ですね。

ご提案についてレスしていきたいと思います。
>1週目:混走(ALL)、2週目:GTクラスのみ
>理由:Pクラスレースも加えると1コースの開催期間に3週も取るのは長すぎる気がしたため。
>また、過去のレース結果を見てもGTクラスの方が参加人数が多いので。

これはいいかなと思いました。GTクラスは中盤以降はPクラスを上手く避けてバトルすると言う戦略性がPクラスに比べより重視されると思います。その反面、同一クラスでの直接的なバトルにはならないとまでは言いませんが通常のレースよりも厳しいと考えています。なので2週間に分けて開催するのもありかなと思いました。

>問題点:Pクラス中心に使っていた人はGTクラスのみのレース参加を敬遠する(?)。

PクラスONLYの人もいらっしゃるのでこれはそうなってしまうかもしれません。
オートブリップが効かないのはムズ面白さの反面、敷居が高くなってしまっているのかもしれませんね。
ただ参加者が20台程度(GT1 10台:GT2 10台)いれば十分バトルは楽しめるんじゃないでしょうか。

>レース周回
>1週目:時間指定(35分~40分)、2週目:周回指定(100km)
>理由:過去のレース結果を見たところ、P1クラスのレースタイムが35~長くて45分程度だったので混走ではその辺りの時間指定レースが良いと思ったため。
>また、時間指定のレースは経験している人が少ないと思うので色々波乱が起こる気がしたため。
>(特に燃料はトップのレース結果次第で足りる、足りないが変わるので予想が難しいですね)
>GTクラスの100kmについては、過去にGTクラスの100km走行をしていないことと1週目のレースと走行距離(週回数)を変えた方が面白身がある気がしたため。

これについても納得です。全車混走は波乱wを、GT混走は周回数のほうがクラス直接バトル重視な展開になりそうで良いと思いました。

>問題点:GTクラス100kmのレース時間が長くなりすぎる可能性がある。

周回数は燃料3xでピットが必要なイメージでGT1のトップタイムで35分程度になるように調整します。

もし全て上のようにやるとしたら全10週の開催になり長期シリーズになりそうですね。Roundを厳選して行うのも一つの手でしょうか。ご提案の通りに開催するかは未定ですが選択肢の一つとして承りました。ありがとうございます!(^^
 


 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
