おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 



Edit Category スポンサー広告

Google Adsence

LMS4th Seasonの開催形態について(確定しました)


Edit Category rFactor
アンケートに多数お答えいただきましてありがとうございました。
GTクラス限定のレースも参加していただけるような雰囲気ですので
1週目 ROUND1 全車混走(タイム設定レース)
2週目 ROUND1 GT1/GT2限定(周回数設定レース)
3週目 ROUND2 全車混走(タイム設定レース)
4週目 ROUND2 GT1/GT2限定(周回数設定レース)


という具合に隔週で別シリーズ戦という形を採って開催したいと思います。

LeMans Series 4th Season (全クラス混走)
http://rbr.blog21.fc2.com/blog-entry-721.html

LeMans GT Series 4th Season (GTクラス混走)
http://rbr.blog21.fc2.com/blog-entry-732.html

現状のポイントシステムではGTクラス、中でもGT2に乗り続けると総合優勝が難しい状況です。
GTクラスのポイントシステムについて
両シリーズ共にシーズン1~3を参考に調整しました。

LeMans Series 4th Season (全クラス混走)
【 P1を基準としてP2にボーナス+2 GT1にボーナス+7 GT2にボーナス+15】

LeMans GT Series 4th Season (GTクラス混走)
【 GT1を基準としてGT2にボーナス+8】

#3/26(金)に「テストレース#2 ニュルGPコース」を全クラス混走で開催の予定です。


4/6(火)から予定しているLMS 4th Seasonの開催形態についてBlaue_Augenさんから提案をいただきました。
前回のテストレースでは参加が20名くらいでした。本番もこのぐらいの人数だとすると4クラス平均的に分かれた場合1クラスにつき5,6人となり、レースの面白みの多くを占めるはずの同一クラスバトルの可能性が低くなってしまう恐れが有りそうです。(テストレースではP2クラスがお一人となってしまいました)
以下はBlaueさんとのコメントのやり取りですが勝手ながら引用させていただきます。

1. 同じコースを全車混走とGT&GT2混走に分け2週にわたって開催する案

>1週目:混走(ALL)、2週目:GTクラスのみ
>理由:Pクラスレースも加えると1コースの開催期間に3週も取るのは長すぎる気がしたため。
>また、過去のレース結果を見てもGTクラスの方が参加人数が多いので。

これはいいかなと思いました。GTクラスはレース中盤以降はPクラスを上手く避けてバトルすると言う戦略性がPクラスに比べより重視されると思います。その反面、同一クラスでの直接的なバトルにはならないとまでは言いませんが通常のレースよりも厳しいと考えています。なので2週間に分けて開催するのもありかなと思いました。

>問題点:Pクラス中心に使っていた人はGTクラスのみのレース参加を敬遠する(?)

PクラスONLYの人もいらっしゃるのでこれはそうなってしまうかもしれません。
オートブリップが効かないのはムズ面白さの反面、敷居が高くなってしまっているのかもしれませんね。
ただ参加者が20台程度(GT1 10台:GT2 10台)いれば十分バトルは楽しめるんじゃないでしょうか。

2. レースを「周回数レース」と「時間レース」にする案

>レース周回
>1週目:時間指定(35分~40分)、2週目:周回指定(100km)
>理由:過去のレース結果を見たところ、P1クラスのレースタイムが35~長くて45分程度だったので混走ではその辺りの時間指定レースが良いと思ったため。
>また、時間指定のレースは経験している人が少ないと思うので色々波乱が起こる気がしたため。
>(特に燃料はトップのレース結果次第で足りる、足りないが変わるので予想が難しいですね)
>GTクラスの100kmについては、過去にGTクラスの100km走行をしていないことと1週目のレースと走行距離(週回数)を変えた方が面白身がある気がしたため。

全車混走は波乱の展開、GT混走は周回数のほうがクラス直接バトル重視な展開になりそうで良いと思いました。

>問題点:GTクラス100kmのレース時間が長くなりすぎる可能性がある。

周回数は燃料3xでピットが必要なイメージでGT1のトップタイムで35分程度になるように調整します。

本番までに後1回、火曜日にLMS鯖を建ててみて、上記のような案を基にした開催形式(全車混走レースは2週間に1回の開催)にするかどうかを判断したいと思っています。
関連記事

Google Adsence

Newer EntryLemans Series 4th Season(車種ALL)の開幕日についてのお知らせ

Older Entry3/19の鯖建て~/225(Megane Eurocup 2nd Season)

Comments



 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
