おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google Adsence

ひとりごと。


Edit Category rFactor
強制ピットルールを追加した経緯について書いてみるかな。
本当は2時間ぐらい走ればこんなルールは必要ないんだけど毎週火曜日に開催するレースとしてはいささかハードすぎるかなと。
耐久MODとして活かす事を考えると「36分間のレースで1ピット」というのが自分の考える最低ギリギリのラインだった(ピットの時間とローリング周を考えると実質走行時間32分ぐらいかな)

今回、どうしてもやりたかったのはガス2xという設定である。これによってピットタイミングの自由度が増してピットのかぶりというrFのシステム上回避できない罠に陥る危険性が軽減されるだろうから。

タイヤを3xにしたとしてもハード無交換の方がコースによっては速くなるということが前の(A1の前身コース)レースで証明された。
問題なのはタイヤ交換にかかる時間の割合がレース時間から考えると高く、1ピット分はガス約20秒+タイヤ交換18秒+ピットロードでのロス20秒程度と考えて約1分ほどノーピットのほうが速い計算になってしまうということだ。フレッシュタイヤが1周1秒速いと考えてもレース20周、10周で交換すると仮定してノーピットアドバンテージ60秒-タイヤ交換アドバンテージ20秒=ノーピット組が40秒前にいる形。この差は大きい。
36分間だと車種によっては簡単とはいえないかもしれないがノーピット作戦ができてしまう。
一人がノーピット作戦をすれば同じクラスの人はみんなノーピットにせざるを得ない状況になるだろう。
何かピットに入らない我慢比べみたいな状況になりそう。

ノーピット作戦をより難しくするためにまず考えられるのはタイヤ3x(もしくは4x)の設定である。
ハード無交換以外で考えてみるとソフトタイヤでスタート→ソフトに交換 ミディアム→ミディアム ミディアム→ソフト とかが考えられるかな。他にも選択肢はありそうだけど。
ただこれには落とし穴がある。良く考えてみると高倍率のタイヤ消費はソフトタイヤのアドバンテージが殺される。ソフトで追い上げるぜ~といった使い方ができないということで作戦が限定されてしまうことになりそうだ。例)ミディアム→ミディアム ハード→ハード ハード→ミディアム ミディアム→ハード

これを少しでも緩和しようとすると考えられるのがレース時間の延長である。
一番初めでも書いたようにガス2xという設定をうまく適用するためには少なくとも50分間以上のレースが必要だ。(しかもそれを平日に)
でなければノーピット作戦が楽にできてしまい、いままでとなんら変わらない結果になってしまう。このジレンマから逃れるには強制ピットルールしかないかなと思ったわけである。
強制ピットルールにするとピットロードでのロス20秒程度が全車イコールになるので「約38秒間」が本来ノーピット作戦だった人のアドバンテージとなる。10周目近辺で入ったとして残り約20周で38秒前の無給油・無交換車を追いかけるわけだ。1周1秒速ければ追いつけないことも無いような気になるw

従来と同じタイヤ消費率2x、45分間程度のレース、強制ピットルールというルールにするとソフトタイヤを選ぶアドバンテージが増えると思う。
今までのレースを思い出してみてもレースディスタンスの1/3ぐらいはソフトでいけるんじゃないかと思う。
レース10周目以降のピット強制としたのは理由があって予選に失敗した普段上位を走っている人が1周目で無給油・タイヤ無交換で入ってしまい序盤の混乱を避けることができるメリットを無くす意味だと思ってほしい。
ただ10周(または15分後)が適切かどうかはわからないので良いアドバイスがあれば頂きたい。

注)上記は他の方の意見も聞いて考えに至った全くの机上の空論である。この考え通りにならなくても笑って許してねw
関連記事

Google Adsence

Newer EntryGymkana MODのスキン募集は締切りました。

Older Entry9/24の鯖建て~ /276(LMS Pre Season Match )

Comments



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。