おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 



Edit Category スポンサー広告

Google Adsence

タルガフローリオ リリース記念 タイムアタック鯖


Edit Category rFactor
タルガリリース記念!雰囲気重視で建ててます。
本日(7/11) Histrical Grid Ver を使ってレース(というか一斉タイムアタック)をやってみます。
未検証ですのでレースが成立するか不明です。その点ご理解いただける方のみご参加ください。

7/11 21:00 鯖オープン
プラクティス: 5分間 予選: 90分間(グリッド順を決めるだけです)
最終の予選タイムアタック出走は21:50をリミットとさせていただきます。 ※速いマシンでも40分程度かかるため
・22:30まではセット出しのためのフリー走行はOKです。

22:40頃?~ 一斉タイムアタック開始
参加可能台数:30台

使用コース : Targa Florio 1.0 (Histrical Grid ※1 下記参照
Download : http://194088.homepagemodules.de/t237f39-RELEASE-Targa-Florio.html

使用MOD : 1970 World Sports Car Championship 1.00(車種ALL)
Download : http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=1970%20World%20Sports%20Car%20Championship

☆ 鯖設定 : Tire :x1, Fuel :x1
/ Mech Failures : Normal / Flag Rule : Black Only / Damage : 1% ←注意
ゲーム内レース開始時刻 : 16:00 / 時間経過 : x2 / アシスト : AT,Clutch,TCS(無),ABS(無)
プラクティス : 5分間 / 予選 : 90分間(フリーアタック ※走行途中でも22:30に手動で終了します)/ ウォームアップ : 5分間
レース(おまけ): 1周+α(タイムレースで30分間に設定)

サーバ: YOUNGMAN Japan / パス: 「光」をローマ字で入力

よろしくお願いします。

Tips
タルガフローリオFPS改善方法(ReadMeより)

・ブラーを効かせた影をOFFにして起動
・影の設定をMaxまたはHigh以外を選択する。Midium推奨
・Track DetailをLowにすると観衆が省略され改善する。それ以外はきれいに見える。
補足)最大の観客数の描画はWUとレースセッションだけ(Track DetailがLow以外の場合)
影のチラツキはISIエンジンの問題。リプレイを見るときにMidiumかOffにすることを勧める。

※1 Histrical Grid Verについて補足
史実では一番遅かったマシンからタイムアタックを開始。最後尾は最速のマシンとなる。
これを再現するためにこのVerではコースの後半部分から逆順である程度の間隔をとってグリッドが配置される。
・スタート方法はHUDを見てタイムのカウントが始まれば一斉にスタート。
・フィニッシュラインを超えるまで順位や他車位置のインジケーターはあてに出来ない。
・最後のコーナーはちょうどPITと分岐するがインカットするとピットレーンに入ったとみなされDQになってしまう。
・タイムレースの設定で20分間程度にしておけば1周+αのレースができそう。(Histrical Grid Verではこれが最短)

さらに追記
ラップカウントはスタート時からされる(グリッド=スタートゴールライン)らしい?
ラップカウントはスタートライン→ゴールラインで計測。走行中に計測タイムが表示されないかもしれませんが1周するときちんと測定するようです。

リアルレースの結果(Round5がタルガです)
http://www.wspr-racing.com/wspr/results/wscc/ms1970.html#5
レース終了後の追記
お疲れさまでした。
レース周回数のカウントは(ピット横をギリギリ通過した方は除き)うまくいったようです。

今回使ったHistrical GridのほうだとJoinが遅かったり予選を走っていないマシン、または遅かったマシンが前方に配置されました。
しかしタイムは1周+αの合計タイムとなってしまい単独でタイムアタックするよりもαのぶんだけ時間が余計にかかるような計算となり、前方に配置されたマシンが有利な結果が出力されてしまいました。
とはいえ、Regular Gridだと極端な間隔無しで一斉にスタートする形だと思うのでこのコースだと危なすぎて無理でしょうね。

一番確実で公正だと思われるのは予選モードでアタック回数の上限を決めてタイムアタックする方式でしょうか。以前rFRallyでやったようなペア~4台ぐらいまでで同時に走るような形式がいいのかも。

もし次にHistrical Gridでレースするとしたらある程度の期間を取り、事前にタイムアタックをしていただきそれを参考に鯖管がグリッドを(速い人を後ろにするか前にするかは議論の余地はありますが)配置するような形がベターなのかもしれません。

うまい方法があれば採用したいのでぜひお寄せください。ただし「OFFLINEで走ればいい」というのは却下しますw

鯖リプと結果です。パスは光をローマ字で入力してください。
http://ta-room.no-ip.com/cgibin/up/src/ta-room_4274.zip.html

また希望があれば別MODででも建てま~すノシ
関連記事

Google Adsence

Newer Entry7/12の鯖建て~/ 353(BMW2002tii)

Older Entryお知らせとお願い

Comments

昨日からのrf強制終了はMappluginが原因とわかりplugin削除にて正常になりました。
rFmのミスマッチはリンク先からDLして書き換えでOKでした。
やっと参加できたのにコネロスしてしまい残念..
またよろ~
 
<Mat555さん>
コネロスでしたか~残念(^^;

このコース集中して走るとほんとうに楽しいですよね。所々ある罠を覚えればもっと楽しめるはず。VWの水色のバンェ・・・

またよろしく~
 
初めまして&鯖お疲れ様ですー
こちらも開始早々コネロスでナンテコッタイでしたw
他の鯖缶様のレースでも最近落ちること増えていよいよDTIダメかなー
次はHistricGTとかもいいかなーと

1タルガアタックなら予選セッションの方がやっぱ良いかもですね
いっそスタート順はガレージの並び順で手前の方から10~20秒間隔で出発してもらうとかw

数タルガレースなら予選早い順のスタンダードグリッドでやっぱ等間隔で出発とかでしょうか
 
<wasabiさん>
コネロス残念でした。。
Targa @ HistricGTは近日中にぜひやりたいと思っています。

おっしゃるとおりレースをするならスタンダードグリッドのほうがヒストリカルより分かりやすくていいかなと思います。
ある程度間隔を置いてスタートして最後にリプレイを見ながら各ドライバーにプラスするタイムを計算するというのが公平かも。
またよろしくお願いします!
 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
