おやじレーサーの咆哮

PCレースゲームのネット対戦が主なネタ。最近はAssetto Corsa がお気に入り。

 



Edit Category スポンサー広告

Google Adsence

次期シリーズ戦について


Edit Category rFactor

まだGTの最終戦が残っていますが次の金曜日のシリーズ戦について少し今の考えをまとめておきます。

個人的な事情で10月中旬以降は定期的な鯖建てが難しくなります。
ですので少し急いだ開催になってしまいますが次期シリーズ戦はショートシリーズで
8/26(金)を開幕戦にしたいと思っています(開催できるのは合計8回となります)

開催形式は今までのものと少し変えたいと思います。
最初の週はGT2クラス限定で、翌週はGT1クラス限定で開催しようと思います。
ローリングスタートやダメージレベルなどの主な鯖設定については変更しません。
なお検証する時間が取れないと思うのでどちらも45分間のタイムレースにします。

今悩んでいるのは
・GT1/GT2の2週連続で同じコースで開催するほうが良い? それとも全く違うコース?
・定番コース中心にするほうが良い?それともほとんどの方が走ったことのないようなコースを中心に?

といったところです。
コース選択についてはある程度人気のあったコースや鯖管のおすすめをチョイスして左のアンケートに置いてありますので是非ご投票ください。

また、この記事やツイッターなどにご意見をお聞かせいただければ幸いです。

関連記事

Google Adsence

Newer EntryHarmony Server Exhibition Race Rd,3 スパフランコルシャンに乱入!

Older Entry8/5の鯖(LMS 8th Season Round6-Sebring)

Comments

次期シリーズの提案 
2010/3/14にシリーズ開催形態の提案書き込みをしてから早1年半経とうとしてますが、今回の開催形態についてもちょっと考えてみました。
今見返してみると当時は100kmを目安に周回数を決めていたのかとちょっと懐かしい気分も出てきたり...。

USTの中でも言っていましたがGT1,2のみを使用するということはkakuさんの希望としている所のようですのでALL車種、Pクラス使用のレースは考慮しないものと考えています。
なので使用MODとしては
1週目 GT2限定、2週目 GT1限定
周回設定45分
の提示通りで良いと思います。
問題のコースについてですが、ALL車種が無しと確定したのであれば同じコースで2周行うのは個人的に勿体無いような気がしています。

なので思い切って、
LE MANS SERIES 9TH、10TH同時開催
というのを提案させて頂きます。

流れとして、9TH(GT2 1週目)→10TH(GT1 1週目)→9TH(GT2 2週目)・・・ということになります。
もちろんGT1を先にするか等はお任せするところです。
9THを4週終わった後に10THを開催せず隔週開催とした理由として、片方のMOD操作に慣らさせず定期的に両車種プレイした方が操作のストレスが減らせるような気がしたため。
(というかこれは自分に対しての配慮ですw 皆さん上手いので余計なお世話ですね)
問題点:色々考えてみましたが特に思い当たる所がありません。
全てのレースが新しい気分でできるのではないでしょうか。

コースについては別シリーズ扱いですので全て違うものの方がいいと思います。
場合によってはGT2の1週目で使ったのをGT1の3週目で使うなど1つ2つ被るのも面白いかもしれません。

根本的な問題として、LE MANS SERIESと銘打っていますがLE MANSの醍醐味である混走が無いというのが心残りなところではあります。
他に考えたことをざっと書いてみますとGT1、2混走のみの9TH、10TH開催とする。
LE MANS SERIESの名前を外した別シリーズ開催とする。
1週目はGT混走の通常45分レース、2週目は15~20分程度の混走で消費設定を×1とした2ヒートスプリントレースとする。
こんな感じです。
採用されるかは別としてこのような無責任提案はいかがでしょうか?w
鯖管の立場として開催内容を考えるのも難しいものですね。
以上、何かの参考にしていただければと。

※これ書き込み完了するまで1時間半かかりました
 
<Blaue_Augenさん>
ご提案ありがとうございます。
以前Blaueさんが書いてくれた提案を元に現在のシリーズ形態が続いているんですよね。確かスキンの組み込みの提案とかもいただきましたよね。これだけ長期間盛り上がっているのもこういった貴重なご提案があってこそだと思っています。

さて次のシリーズ戦についてです。
>LE MANS SERIES 9TH、10TH同時開催
実は自分もGTカテゴリーで同じコースを走るのはもったいないなぁという気持ちなのでクラスによって全くちがうコースで走るのを考えていました。
たまに同じコースを使えばいいのではというのも偶然同じ考えでしたw
リストアップしてみると走りたいコースが色々出てきているのでこの案が今のところ有力です。

9th,10th及びLeMans Seriesのこのシリーズ戦におけるネーミングですが
「LeMans Series 番外編」みたいな意味のカッコいいネーミングをつけて9th10thは使わないほうが良いのかなとも思いました。
現在、扉絵を作っていただいているのですがタイトルは早急に考えないといけないですね。
 
 
個人的な考えではありますが、GT2,GT1でコースは別々の方がいいかなって思います。走行経験のあるアドバンテージって結構大きいような気もしますし。
コースはバトルがしやすいコースのほうが面白いと思います。架空の異端なコースもまた面白いと思いますが、あまり最近使われてないコースのほうが楽しくなるかな、とも思います。

しかし、クラス統一になることでラップダウン車の処理が減り、ガチンコレースの様相をていしそうですねw
 
シリーズ名は「FYA LeMans-GT World Championship」で窓絵進めていこうと思います。
 
<yohjiさん>
ご意見ありがとうございます。少ないRoundでコースがかぶるのはやはりもったいないと思うので各クラス全く別のコースをチョイスする方向で考えています。もしかぶっても1つぐらいかも。
GT限定のガチンコレースは自分も今から楽しみですw

<tubakiさん>
FYA(ふや)、いつ聞いても力が抜けていい響きですw
お忙しいところ恐縮ですが素敵なデザインをよろしくお願いしま~す!
 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
カウンター
 
リンク
 
プロフィール

y-kaku

Author:y-kaku
ラリーやレースを見るのが好き。
レースゲーが3度の飯より好き。
そして3度の飯も好き。

何よりも走ることが大好き。

一生、おやじレーサー。

さぁ、走ろうか

 
ついったー
 
●LIVE
 
最近の記事+コメント
 
Blog Roll
 
[JRA] Japan Race-sim Army
  レースシム好きが集まったクランです。
  主にBattle Field 4(BF4)で活動中!
[JRA] Japan Race-sim Army

[JRA]Member's Live!

 
アクセスランキング
 
 
ESET Smart Security

ゲーム中の更新が無効に設定でき、
不意にデスクトップに戻されません! 無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから
 

ARCHIVE RSS
